01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雪だ!

2013/01/14
ゆきだるま作りましたー!
あおは外で遊びたくてしょうがないみたい。
ボスは雪かきなう。


iPhoneより
16:22 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

初初日の出

2013/01/01
みなさま!あけましておめでとうございます。

さっき、葛西臨海公園に初日の出 を見に行ってきました~。
初初日の出

記憶にあるかぎり、わたし、初めての初日の出見学でした。
ディズニーリゾートホテルと雲越しの日の出だったので、
何時何分ご来光~って感じではなかったのですが、
パーッと明るくなったトキは日の出キターーーッ!って感じでした。

さてさて。

イチ 富士
富士山

二 鷹。(雲が鷹というか、鳳凰というか、鳥っぽくないですか。)
鷹・・・っぽい?鳳凰っぽい?鳥っぽい?

サン あおです
あおも初日の出見ました

昨年も本当にお世話になりましたが、
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

09:40 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

高速ピッピ

2012/12/18
柳澤さんにもらったおもちゃが
すごく気に入ったみたいです。
鳴らし終わって頭撫でると、
おもちゃ取られると思うのか唸ります。

22:21 あおのコト | コメント(6) | トラックバック(0)

篠崎いぬ親会行ってきました♪

2012/12/16
今日はちばわん篠崎定例いぬ親会でした。
寒さを覚悟していたけど、予想に反してすごく暖かくて助かりました。

風が強くてテントが張れなかったのですが、
それが逆にオープンな感じでよかったんじゃないかと思ってます。

会場に来てくださったみなさま、卒業わんこのみなさま、
預かりさん、参加わんこさん、ボランティアのメンバーのみなさん、
そしていつも一緒に手伝ってくれるボス、あお、
お疲れ様でした~&ありがとうございました~。

そうそう。今回は写真撮ったんですよ。
ほんの少しですが、勝手にご紹介させていただきます。

ちょきちゃん メス 推定3歳 13.5kg
リラックスしすぎのちょきちゃん。もしかして寝てる?
ちょきちゃん

咲歩(さほ)ちゃん(左) メス 推定1~2歳 12kg
ゆなちゃん(右) メス 推定1歳 13kg
さほちゃん、ゆなちゃん
咲歩ちゃんが前よりわたしに慣れてくれました!
ゆなちゃんも今日は多少リラックスしてるような気がしましたよー。

ばんくん オス 推定2歳 12.5kg
今日もがんばったね。あやかちゃんには会えたかな?
ばんくん

写真は以上でございます。
でもちばわんでは、ここに書ききれないほどたくさんのわんこ・にゃんこが
一時預かりさんの元で本当の家族にめぐり合うのを待ってます。
ココを見てみてください。

あなたのライフスタイルに合ったわんちゃんやねこちゃんがきっといるはずです。
保護犬・保護猫を家族に迎えてみませんか?
1度いぬ親会・ねこ親会に来てみませんか?
ちばわんバナー

******************************

次回のちばわんいぬ親会イベントは以下のとおりです。
※ 当日参加するわんこ・にゃんこは、各イベントblogでご確認ください ※

 2013/1/20()  篠崎定例いぬ親会 (blog
 2013/1/27()  品川いぬねこ親会 (いぬblogねこblog
おぉ!もう来年ですね。来年もよろしくお願いいたします。

******************************

そ・れ・か・ら!
いつもいぬ親会運営のお手伝いをしてくれている秀代さんとこの
杏李(あんり)ちゃんとひなちゃんと船長(せんちょ)に、帰りの駐車場で会いました。
*杏李ちゃんもひなちゃんも保護犬です。

あんりちゃん。こっちむいてーん。
あんりちゃん

ママを探してテンパってるのでしょうか。
いや。わんこを振り向かせられないわたしが悪いんです。
(↑上の参加わんこさんも、だーれもこっちを向いてませんし。

でもとりあえず、あおとのツーショット!

あんりちゃんとあお

・・・。ま、まあこんなもんです。

じゃあ、ひなちゃんも。

ひなちゃん

いーんです、いーんです。ひなちゃんかわゆいし!
こういうしゃしんがトリタカッタッタンです。

ママ(秀代さん)が帰ってきたら、
何やら文句を言って甘えていたあんりちゃん。
ひなちゃんも熱烈大歓迎で、うらやましい限りです~。
いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました!


さ・ら・にっ!!!
やっぱりいつもお手伝いをしてくれてる柳澤さんから、
あおちゃんに、とお洋服をいただいてしまいましたー。

今思うと、その場であおに着せて見せればよかったのに、
とすっごく後悔してます。
柳澤さん、あまりの嬉しさと驚きで、
その場で気の利いた対応ができなくてごめんなさい。

家に帰って、早速着せてみましたよーん。

そでからかおをだしてみる。

おっとあお、そこは袖だよ。

よし、ちゃんと着れたね。これでバッチリ!

じゃじゃーん。ぴったりだよー!

胴がながーいあおにもぴったりのサイズでした。
お洋服だけかと思ってたら、ピッピと鳴るおもちゃまで!

ほんとうにありがとう!

柳澤さん、本当にありがとうございました。
あおもそうだろうけど、わたしが一番嬉しかったです♪
落ち着いたらまたいぬ親会来てくださいねっ。

ではでは今日はこれで、お・わ・り。

>>続きを読む・・・
21:07 里親さがし | コメント(6) | トラックバック(0)

あおと辰巳ドッグラン

2012/12/02
ボスが無料アプリであおの動画を作ってくれたよ。
それっぽく、かわいくできる~。
(親バカ



iPhoneより
14:36 あおのコト | コメント(12) | トラックバック(0)

水曜日のネコ

2012/11/15
水曜日のネコと木曜日のイヌ。
最近ネコさんの話題が多いね。



iPhoneより
21:50 日記 | コメント(8) | トラックバック(1)

保護子猫のその後

2012/11/04
約1ヶ月前、近所の人が保護してくれた3匹の子猫。
今日、保護主さんが大きくなった姿を見せてくれました。

▽みんなキレイになってる! 真ん中の薄茶色の子だけ男の子。
3匹の子猫

大きくなったね

めっちゃかわいい!!
(元々は)猫派のわたし、もうたまりません。

▽イチバン手前の子なんて、保護したときはこんな感じだったんですから。
がんばって生きよう

1ヶ月前に比べて体重は倍の700g。うーん。でも軽い!

保護当時、まだ生後間もないと思っていたのですが、
獣医さん曰く既に生後1ヶ月は経っていたのではないかとのこと。
だから今は生後2ヶ月。生後2ヶ月で700gは適正??

あまりにあおが見せろ見せろと(鼻鳴きで)言うので、ちょっとご対面。

▽薄茶のぼうやに威嚇されてました。でも、かわいいもんです。
あおにも見せてあげるよ

里親さんを探すと言ってた保護主さんでしたが、
「もうかわいくて、みんなうちの子にします。」と言ってました。
それを聞いて、ほっとしちゃいました。

ちなみにこちら、

▽子猫たちのお母さん・・だと思われる子。まだ小さいんです。
母猫

写真写りがあまりよろしくないですが、実物はもっとかわいいです。
この子のTNR、まだあきらめたわけではありません。

わたしが住んでる江東区では、野良猫の不妊・去勢手術に助成金が出ます。
その件で先日、役所に電話してみました。

2012/10/24時点での回答としては、
 ・平成24年11月までの助成金の申請が予算枠いっぱいなので、
  12月分以降の申請になります。申請が可能になり次第連絡します。
とのことでした。
どうやらこの助成金への申請が、今とても増えているみたいです。

他にもわかったのは、つぎのとおり。
 ・捕獲器の貸し出しは助成金の申請と同時。
  (捕獲器だけの貸し出しは行っていない。)
 ・助成金、捕獲器、共に期限は1ヶ月。
  (期限内に手術が行えなかった場合は再度申請が必要。)

なるほど。わりかしシバリがあるんですね。
それに役所なので平日の日中しか対応してもらえないのが辛い。

でも、まったくの余談ですが。。。
以前あおの散歩中、公園で息を引き取った猫さんを見つけたとき、
夜の9時以降だったこともあって区役所の代表に電話したら、
とてもとても誠意のある対応をしてくれたんです。
役所ってもっと事務的な対応しかしてくれないと思ってたので驚きました。

ちなみに、動物の屍骸はゴミとして処理されるわけではないとのこと。
事業者に依頼しており火葬扱いになるはずだ、と電話では言ってました。

(話を戻しまして)
助成金の件は使えそうなら使わせていただくということで、
まずは母猫さんをどうやって捕獲しようか考えねばです。

23:39 ペット | コメント(6) | トラックバック(1)

辰巳の森

2012/11/04
辰巳の森公園に遊びにきました。
今日は外の日なたがちょうどいいね。



iPhoneより
13:34 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(1)

日曜日は篠崎いぬ親会でした

2012/10/23
日曜日(2012/10/21)はちばわん篠崎定例いぬ親会でした。
かなり涼しくなったと思っていたのに、この日はすごく暖かかった。

篠崎いぬ親会

会場に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
参加わんこさん、預かりさん、ボランティアのメンバーのみなさん、ボス、
本当にお疲れ様でした~&ありがとうございました~。

ここのところ忙しくて、正直週末は家でのんびりしたいなーとか思ってたけど、
いぬ親会、行ってよかった!
たくさんの人とわんこから、元気をいっぱいいただきましたっ。

******************************

次回のちばわんいぬ親会イベントは以下のとおりです。
※ 当日参加するわんこ・にゃんこは、各イベントblogでご確認ください ※

 2012/10/28()  品川いぬねこ親会 (いぬblogねこblog
 2012/11/10()  湘南プチいぬ親会 (blog
 2012/11/18()  篠崎定例いぬ親会 (blog
よろしくお願いいたしま~す。

******************************

ボスが Google Earth を見ていたら。。。。
これって、ちばわん篠崎いぬ親会じゃないかなぁ。

Google Earth の篠崎いぬ親会

場所はピンポイントで一致するけど、
今よりテントの数が少ないし、フリマコーナーもない?
もしちばわんのいぬ親会だったとしたら、いつ頃のかな。

00:06 里親さがし | コメント(4) | トラックバック(2)

子猫保護

2012/10/08
昨日、うちの駐車場に居た子猫3匹。
今日のお昼過ぎにも、また同じ場所にやってきました。

子猫3匹

か細い子猫の鳴き声が聞こえたので着替えようと思っていると、
何やら外が騒がしい。

2階の窓から覗いてみると、キャリーケースを持った方と、他に数名。
声をかけると「保護しようと思ってますー。」とのお返事が。

急いでボスと外に出ると、既に2匹が保護されていました。
白茶の子が最後に無事に保護されて、とりあえず一段落。

気付いたら、わたしは部屋着のままでした。

▽お顔を拭いてもらったらギズモみたいになっちゃったね。
がんばって生きよう

生まれて2週間くらいでしょうか。本当にちいさかったです。

不妊・虚勢手術ができるくらいになるまで保護主さん家で保護しつつ、
飼ってくれる人を探してみるとのことでした。
助かります。本当にありがとうございます!
(子猫ちゃんが気になる方、飼いたいなと思う方、ご一報ください。)

     

子猫が保護された少し後、
あおとドッグランに行こうと思って玄関を出ると、
母猫と思われる猫さんがうちの駐車場に居ました。
断定はできないけれど、子猫を探してるみたいに鳴いていました。

多少人馴れしてるのか、はたまた体力があまりないのか、
手が届く距離まで近づくことができました。

これってTNRのチャンスなんじゃない?!
と思い、あおのクレートとヤギミルクを用意したのですが・・・。

2回も手で捕まえたのに、2度も逃げられてしまいました。
ものすごく悔しいです。

母猫と言ってもものすごく小さくて細くて、
捕まえても スルリ と逃げられてしまう感覚でした。
TNRって難しいんですね。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

     

ドッグランに行ったあおは、でっかい穴を掘ってました。

▽あおちゃん、みんな見てますよ。。。
穴堀職人

穴は元に戻しておきました。
が、どうしても土が足りなくなるんですよね。
みなさま。ドッグランの穴にはお気をつけくださいませ。

22:45 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

