08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

きのこのこのこ

2011/09/11
またまた暑さが戻ってきましたね。
これが残暑ってやつでしょうか。

数日前の朝、あおとボスが猿江恩賜公園をお散歩していたとき、
あおが何やら見つけました。

とりあえずニオイをかぐ

わんこですのでとりあえずニオイを嗅いでいます。
ぱっと見、きのこですね。

拡大っ!

何きのこ?


ムムム!

こ、コレは!





すみません。
きのこ全く詳しくありません。

だけど、コレに似てませんか?

ウスキテングダケ。

有毒と書いてあります。

だけどあおは食べてないし、ペロリもしてないハズですし、
コレを見つけて4日経ちますが具合が悪くなる様子はないので大丈夫です。

足元をよく見ると、
結構きのこいっぱいあるじゃないですか。

きのこの宝箱や~

本当のところは何きのこなのか不明ですが、
拾い食いとか気を付けてお散歩しなくちゃいけませんね。

どうかみなさんもお気を付けくださいませ~。

だけど、きのこ見ると 秋だなぁ って思います。

23:48 あおのコト | コメント(12) | トラックバック(0)

舎人公園

2011/09/07
この前の日曜日、
舎人(とねり)公園に行ってきました。

台風の影響があったのであまり気温も高くならないと思ってたのに、
公園に着いたら ものすごーい晴れ。
気温もグググッと高くなっていたような気がします。

このお天気で屋根のないドッグランはキツイ。
ということで、舎人公園内をお散歩しました。

▽ふわふわ美人柴の そらちゃん
そらちゃんと

あおは最近抜け毛がやっと落ち着いてきたけれど、
そらちゃんはまだまだ抜けまくっているそうです。

シャンプーはトリマーさんにやってもらっていて、
この前なんて抜け毛代(500円)を請求されたそうですよ。ひゃー。

そうそう。話は飛びますが、
あおは伸び放題になった雑草の中を楽しそうに走ってました。
何が楽しいのかわからないけれど、それはそれは大はしゃぎ。
写真が撮れないほどです~。

だけど草むらは要注意。
今年の5月に東北に行ったとき、あお、マダニに刺されちゃったんです。

画像はあるのですがキモイので、
参考までに見てみたいと思う方はコチラをクリック。

↓画像の説明が書いてあります。ニガテな人はスルーしてください。
皮膚にマダニの頭が突き刺さって、足と体だけ出ていました。
画像のマダニは体がつぶれています。
無理に取ろうとして潰してしまいましたが、本来は潰さないほうがいいそうです。
詳しい事はググってくださいね。お願いします~。

↑上の空白部分を左クリックしながら選択すると読むことができます。

その時は何の予防もしてませんでした。
知識すらなかったです。ごめんよ、あお。

それ以来、フロントラインは毎月するようにしています。
あと、草むらを歩いた後は体中を触って何か付いてないか確認です。
特にあおは黒くてぱっと見ではわからないからね。


さてさて、少し日差しがやわらいできたのでドッグランに行きました。

▽ゴールデンの子犬 フラットくん
フラットくんと

フラットくんは生後4ヶ月。赤ちゃんです~。かわゆいです~。

今日がドッグランデビューだそうで、
最初は追いかけてくるあおにビビリぎみでした。
だけど後半は慣れてくれましたよ。

あと、写真はないのですが
ニューファンドランドのジャビーくんという子も居ました。
黒くて大きくて、体重48kg!でかーい♪
いや、もっと大きいかと思ったくらいです。
あぁ。写真がないなんて、わたしはブロガーにはなれない。

実はあお、大きな子はニガテなのですが
ジャビーくんには自分から近付いて遊んでもらえましたよ。
よかったね~。

ジャビーくんの飼い主さんに「本栖湖はわんこも泳げる」と聞いて、
本栖湖に行きたい!と思っているわたしです。
あおはどうかな?泳げるのかな?

23:48 あおのコト | コメント(6) | トラックバック(0)

あお、耳の手術をしました

2011/07/23
タイヘンご無沙汰しております。
1ヶ月以上更新を怠っていました。
気にかけていただいた方々、本当にありがとうございます。
みなさんのブログにもお邪魔できてない状態です。すみません。

事後報告になってしまいますが、あお、耳の手術をしました。

と言っても聴覚などに問題があるわけじゃないので、
まずはご安心くださいね。

遡ること5月のはじめ、耳にイボのようなものが出来てるのを発見。
その時は直径2mmくらいでした。

獣医さんに見せたら
「この若さ(当時は推定11ヶ月)で癌は考えにくいですし、
 そのうち小さくなるのでは。」
とのことだったので様子をみてたのですが・・。

一向に小さくならず。
2ヶ月経った最近では逆に目立つようになってしまってました。

↓こんな感じ。
あおの耳
(手術当日の写真。前日から絶食状態なのでごきげんナナメなあおです。)

本犬はかゆがったりも痛がったりもしないけど、
これからもっと大きくなってしまう前に取ってしまおうと決めました。

全身麻酔での手術なのでやっぱり心配でしたが、
手術後迎えに行くと私たちの気配で元気よくクンクン大鳴き~。
姿を確認すると、後はずーっとボスにベッタリ。
あおちゃん、わたしも居るんですけど~。

↓術後。家に帰ってきましたぁ。
今日はやっぱり疲れました

耳に付けられてるガーゼが気になって後ろ足で掻いちゃうから、
5日間、お散歩のとき以外はずーっとエリカラしてました。

これがまた、上手に寝たり遊んだりご飯食べたりするんですね。
あお、おりこうさんだね~♪(親バカです。(笑))

エリザベス・アオ

そして1週間経った今日、抜糸してもらいました。
抜糸も痛そうでしたが、あおは一切鳴かずにがんばりましたよ。
あお、本当にえらいね~。♪(2度目の親バカです。(笑))

耳の部分は皮膚が余ってないので傷跡が少し引っ張られてしまいましたが、
そのうちキレイになるでしょう!
(傷口の写真は痛々しいので載せないです。ご了承ください。)

↓抜糸がんばったので、ボーロのご褒美。
鼻乗せボーロ

そうそう。耳のデキモノの原因は不明だそうです。
取ったものも今回は病理検査には出しませんが、
病院で保管しておいてくれるそうです。
もし気になる事が出てきたら病理に出すと、獣医さんと話して決めました。

ということで、いろいろあるけどあおは元気です~。
わたしもとっても元気でして、
何となく忙しいのと、体力づくりのために夜な夜なジョギングなんぞをしてるので
(あ。ごくごく短い距離です。)
ブログの更新がさっぱりでした。すみません。

     

さて、お知らせです。
明日、2011年7月24日(日)
東京都品川区で「ちばわん ねこ親会いぬ親会」が開催されます。
たくさんのかわいいわんこが本当の家族を探しています~。

にゃんこ・わんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護猫・保護犬に興味のある方、知りたい方、
一度里親会に来てみませんか。スタッフとお話してみませんか。

また、動物愛護センターで使用する新聞紙を募集しています。
どんなに少しでもかまいませんので、ご協力ください。
※ お手数ですが、チラシは除いてくださいますようお願いいたします。

↓品川ねこ親会の詳細はこちら
ちばわん品川ねこ親会

↓品川いぬ親会の詳細はこちら
ちばわん品川いぬ親会

わたしは明日もお手伝いに行けないのですが、
少しだけでも顔出せたらいいな、と思っています。

22:54 あおのコト | コメント(14) | トラックバック(0)

あお1歳になりました

2011/06/10
6月7日は、あおの1歳の誕生日でした~。

こちらは生後2~3ヶ月(今から9ヶ月ほど前)のあお。

引き出しの日のあお

センターからウチに移動中の車の中での1枚です。
何だか不安そうな顔してますよね。

少し前までキョウダイと一緒だったのに・・。
こちらはセンターでのあお(黒)とアビちゃん(白)。

センターでのあおとアビちゃん


本当に大きくなりました。現在体重10.5kgです。

ドッグランでランラン!

凛々しいお顔。

舌斑も健在です。
舌が黒いなんてちょっと不気味ですが、慣れると逆に
斑がないキレイな舌を見ると物足りなさを感じちゃうくらいです。

さてさて。
どんなお祝いがいいか考えた末、花より団子なあおにはご馳走を!

ということでー。

ほぉら、お肉だよ。特別だよ。(笑)

お肉です~。 (オージーですが。)

年に1度のご馳走よ。

今日は特別だからね。
普段はテーブルから食べさせる事はありません。
ただ今日だけは、一緒の食卓で食べたかったのデス。
味付けされてるように見えますが、よく焼いただけのビーフですよ。

あお、マテ。

・・・

マテよ。

・・・・・

ヨシッ!!

あっという間・・

あっという間でした。
まるでこの1年間のように。(笑)

そして、
誕生日といえば やっぱケーキでしょう~。

ジャジャーン。手作りだぞー。

次はケーキ

あぁ・・。携帯の画像なので白が飛んでます。
カメラ欲しいー。

というわたしのつぶやきはいいとして・・

あお 1歳おめでとう!!

はっぴばーすでー あ~お~♪

ショートケーキ風に、パンケーキの間にトマトをはさんで、
お砂糖の入ってない生クリームとヨーグルトでコーティングしました。
トマトはあおの大好物です♪

文字は紫芋のわんこ用おやつで書きましたよ。

あお お誕生日おめでと!

あおは何でも喜んで食べてくれるので、わたしも嬉しいです。(笑)

でも注意!!
元々うんpが硬くないあおですが、
誕生日の次の日のうんpはかなりゆるゆるになってしまいました。
普段食べないものをたくさん食べたからかな。
ご馳走でお祝いするトキは、みなさんもお気をつけください~。

あおがウチに来て287日目、生後366日(推定)の出来事でしたっ。

01:19 あおのコト | コメント(18) | トラックバック(0)

もうすぐ1歳

2011/06/06
お久しぶりです~。
やっぱりこまめな更新が出来ないすーです。

日曜日は湘南でちばわんのいぬ親会がありました。
梅雨時期なのにちゃんとお天気がよくて、さすがちばわんですね。

わたしは湘南いぬ親会に行ったことがないんですよ。
どんな雰囲気なのかな~と思っていたら、
ニコちゃんのママさんが様子を教えてくださいました。

▽手作り感があったかい湘南いぬ親会 いい雰囲気~
湘南いぬ親会

▽ニコちゃんと海~ 海で遊んだのかな?ちょっと疲れた??
ニコちゃんと海

ニコママさん。ありがとうございました~。

     

日曜日、我が家はボスの実家に行ってきました。
超ハイテンションなちびっこと遊んでもらって、あおも大喜びでした。
90歳を超えるおばあちゃんにも会うことができてよかったです。

▽スキあらばご馳走を狙ってます。
あお、ご馳走狙ってます
(室内で携帯画像のため、ブレブレですみません。)

実はこの写真の少し前、誰も見てないトキに
テーブルからクラッカーを1つ失敬していたあおでした。

あおちゃん、しつけがなってないみたいに見えるので
やめてもらえませんか。。

最近のあおは、ダメって言えばすぐにやめるのだけど
調子に乗ってたりするとちっとも言う事を聞かなくなります。

タイトルにあるように もうすぐ1歳になります。
もうすぐと言っても、実は明日。(笑)

どんなお祝いをしようかな?

23:19 あおのコト | コメント(12) | トラックバック(0)

プリクラ

2011/05/28
入梅しましたね。
季節ごとにお天気が変わるのは、四季のある日本ならでは。
だから風情があってよいね~、とは思うのですが・・。

お天気がよくないお陰で、アビちゃんと一緒にチャチャままさん家に遊びに行こう!
という明日の計画がお流れになってしまいました。  残念です。
でも中止ではなく延期ということで!是非お願いします~。

     

ということで(というわけではないけれど)、
わんこと一緒に撮れるプリクラ があると聞き、
今日は初めてのビーナスフォートに行ってきました♪

わたしプリクラなんて10年ぶり。それも今回が2回目。(マジです。)
かなり場違いだったと思うのですが、がんばりました。(笑)

いや~。すごいですね。最近のプリクラって。
実物よりめちゃくちゃかわいく映してくれます。
おめめパッチリ、お肌ツヤツヤ、くちびるプルプル。

▽あお初めてのプリクラ。 カメラ目線くれてます♪
あおとプリクラ

一緒に写った坊主のボスまでもが、
同じようにでか目効果になってて笑っちゃいます。

     

それから先週の土曜日、
ずーっと前から行ってみたかった舎人公園に行ってきました。
この日は天気がとっても良くて、夏か?!と思うようなお天気でした。

▽わんこの方が日陰で遊んでます。
レンくん

写真はないのですが、
辰巳のドッグランでよく会う甲斐犬のすずちゃんにも会いました。

すずちゃんとは月齢も近くて体型も似てるので、組み合って遊びます。
この日もどすこいしてくれました。すずちゃんありがとう♪
舎人公園はウッドチップなのであまり汚れませんね。
ありがたいです。(笑)

▽大きなシェパードくん。まだ8ヶ月だそうです。
シェパードくん

シェパードの血が入ってるかもね~、なんて言われるあおですが、
ホンモノのシェパードくんを見ると 大きさ的になんか違う・・ と思ってしまいます。

やっぱりシェパードは大きいです。憧れです。

ドッグランで4時間近く遊びました。
とっても楽しかったです~。

23:52 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

迷子札

2011/05/21
BLOOMさんで迷子札を作りました~。

迷子札

アルミのSサイズにしました。
あお(現在10.5kg)にはちょうどいいサイズです。

実はこの迷子札、ニコラスくんが着けてたんですよ。
それをずーっとカッコイイナーって思ってて。

そしたら先日行った八王子のいぬ親会にサンプルが展示してあって、
おぉ~。コレだったのか!と感動。
やっと手に入れることができました♪

シンプルでとってもオシャレです~。

「あお」がひらがななので機械刻印になりました。
確かに刻印の溝が浅いのが少し気になりますが、
(BLOOMさんのサイトにもそのように書かれています。)
それでもすぐに消えてしまうほどではなさそうです。

23:12 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

ニコ君に会いました♪

2011/04/11
東日本大震災のはじまりとなった地震から1ヶ月が経過しました。
亡くなられた方々に深くお悔やみを申し上げます。
そして、被災された地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

なかなか止まない余震、見えない放射能の影。
被災地の方々の心労はピークなのでは。
テレビでは気丈にふるまったりしている姿を見るけれど、
みんなそんなに強くないはず。

わたしも義援金や支援物資を送ってはみるものの、
なかなか心が晴れずにいます。

CMで流れる有名人や海外からの「がんばろう!」のエールって、
きっとわたしのような被災地域じゃない日本人にも向かっていますね。
よーし!がんばろう!!
(でも自滅しないように気をつけるので大丈夫です~。)

     

さてさて先週の日曜日、あおとボスでドライブに行きました。
(わたしはお仕事でした。ガビーン。
その外出先で、こんなにかわゆいボーイに出会いました。

だーれだ?!

さあ、誰でしょう?

答えは・・・

ニコラスくん!

かわいいです。ニコくん。
あまりのかわゆさにニコちゃんって呼んでしまいそうです。

あぁー。わたしはナゼ仕事だったのだろうぅ~。シクシク。

ダブルリードのニコくんを見て、
ボスが「保護犬ですか?」と聞いたら そうです のお返事。
「もしかしてちばわんですか?」と聞いたら そうです とのこと。
すごい偶然でした。

あおはこの公園に初めて行ったんです。
ニコくんもママさんとお家からココまで歩いて来たそうですが、
なかなかの距離があったんじゃないかな、とボスが言ってました。

月齢の近いニコくんとあお。フタリとも去年の6月生まれ(推定)です。
なのでもうそろそろ10ヶ月になります。
ニコくんが13kg、あおは10.5kgです。
(あおの体重増加はすっかり止まってしまいました。)

あお(左)とニコラスくん(右)

写真では微妙な距離感ですが・・・
この後、どすこいクラブが始まりました~。(笑)
その模様は明日、アップしますね。(すみません。時間切れです。




22:01 あおのコト | コメント(10) | トラックバック(0)

少し早いお花見

2011/03/23
あおは元気です。
先週末、木場公園にお花見に行ってきました。
と言ってもソメイヨシノではないです。

菜の花です~。辺りは一面菜の花の香りでむせ返るようでした。
まるで合成写真みたいになりましたよ。

菜の花畑

木場公園の近くには、伊豆名物?!の河津桜も咲いてました。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色が勇気をくれます。

木場公園近くの河津桜

ドッグランではいっぱい走って、いっぱい取っ組み合いました。
そうそう。あおにとってもよく似た黒柴の男の子がいました。
ちょっとぶつかりそうになってる。(笑)

ドッグラン~

今日も元気、乙メンなあおです~。

メルヘンあお

     

あれから、
3月11日の地震から、12日も経ったのですね。

ライフラインも普段通り、計画停電エリアでもない我が家。
今わたしに出来ることは『節電!』とばかりに、
寒くても暖房を点けず、薄暗~い部屋にしてました。

そして何とも情けないことに、被災者でもないのにわたしったら
ひどい頭痛と少しの吐き気&ゲーリーになってました。

これじゃいけない、被災してない意味がない。
普通に暮らせる事に感謝しながら、できる事を出来る範囲でやることに。

明かりは1つ暗くする程度。薄暗くはしません。
厚着をしつつ暖房もつけます。寒くないです。
会社では液晶モニターを2つ使っていたのを1つにしました。
少し不便なだけでハッキリ言って業務に支障は全くありません。

元々買いだめ癖があったので、トイレットペーパーは十分あります。
近くの浄水場から何やら検出されたみたいだけど、
ウチには赤ちゃん居ないから当分の間は水道水でいいかな。

あ。あおは赤ちゃんだけど、ミネラル分の多いミネラルウォーターは
わんこにあげない方がいいそうです。
尿結石になっちゃう確率が高くなるらしいですよ。
わたしも最近知りました。

ニンゲンの赤ちゃんも粉ミルクをミネラルウォーターで作るときは
ミネラルの成分量に気を付けた方がいいって聞いたことあります。

それから、先ほど 日本赤十字社 に義援金を送りました。
ほんの少しです。

それでも正直に言っちゃうと、
今やらなきゃいけない仕事じゃないような気がするのに
何となく出社して何となく仕事している自分がいます。

そうできる事に、本当に感謝です。
そして被災地の1日も早い復興を願ってます。

     

いつもお世話になってる動物保護団体のちばわんさんが、
今回の地震に関する支援ブログを立ち上げられました。
詳しくは↓下のバナーからブログへGOしてください。

 届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)

尚、混乱をさけるため、
今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定はありません。
ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際はご注意ください。


よろしくお願いいたします。

23:52 あおのコト | コメント(16) | トラックバック(0)

半年報告

2011/03/02
昨日今日は花粉症辛くないです。わーい。

▽あおの鼻ちょうちん 花粉症かい?
あおの鼻ちょうちん

あおが我が家に来てから半年が経ちました。
ウチに来たのが去年の8月25日なので、
正確には先月の25日で半年です。

忘れていたわけではないのですが(言い訳)、
つい先ほどちばわんの副代表に半年報告しました~。
副代表、遅くなってすみません!


ということで、blogでもあおの近況をご報告させていただきまっす。

あおは元保護犬です。
千葉県の動物愛護センターからちばわんさん経由で我が家に来ました。

誕生日を2010年6月7日と勝手に決めたので、もうそろそろ生後9ヶ月。
体重は10.6kg。ここ2週間ほどは増えてないです。
でももう少し大きくなるかなって思ってます。

トイレの粗相はこの2ヶ月間全くありません。嬉れションもなしです。

そして、車酔いもほとんどしなくなりました。
鍵のチャリチャリ音を聞くとよだれが出てしまうみたいですが、
口元でちょっとむにゃむにゃする程度。
以前のようにしたたり落ちるようなよだれではないのです。

あと、クレートを見ても反射的によだれが出ちゃうので
(車酔いし始めた頃はクレートに入れて車に乗ってました)
クレートには入れず、助手席があおの指定席です。

そういえばっ!!!
先日初めてコードをガジられました~。コタツのコード。
コードがぁ~

現行犯だったのであおは怒られちゃったけど、通電してないときでよかった。

ということで(?!)、健康状態はとても良いです。
ウチに来た当初悪かった皮膚の状態も、今ではすっかり良くなりました。
耳も、足も、しっぽも、りっぱに毛が生えてます。
不妊手術の跡も全くわからないほどキレイになりました。

半年前の写真を見ると、本当にちいさくてかわいいです。
仔犬のかわいさはやっぱり特別なのかな。
建設中の建物みたいな感じ?
今しか見れない限定モノ?

▽引き出した当日のあお 体重は3.85kg、しっぽもちょろりです。
半年前のあお 小さいね

たった半年で、あおはずいぶん大きくなりました。

生後9ヶ月にもなるとおちっこやうんpの量も多くなって、
爪も太くなって、ニクキュウも硬くなって、
たまに言うこと聞かなかったり、スネて寝たふりしたり、
イヤなことはイヤだって言うし、自我も持ってる。

でもでも、

マテも(ご飯があれば)出来るし、
シャンプーや爪きりも我慢してやらせてくれる(時もある)し、
ドッグランでは上手に平和に遊ぶことができます。
(最近たまに他の子のボールを返してくれないことがあるけど・・。)

小さな子供には優しく接することができるし、
男の子に間違えられることが多いけど、わりと上品です。(笑)
ご飯はこぼさないし、最後までキレイに食べて器はピカピカ。

▽大好きなかえるちゃんであそぼ と誘ってる?
かえるちゃんであそぼ

まだまだこれから。
でも長いようで(わたしより)短いあおの一生。

その後ろ足でぴょんぴょん跳ねることができなくなっても、
自力でトイレに行けなくなっても、声に反応してくれなくなっても、
最後の最後まで一緒だぞー。あおっ!

半年報告でしたっ。
最後まで読んでくれてありがとうございます~。

あ。今日はもう少し続きます。

     

明日はひな祭りですね。
我が家でお雛様は飾りませんが、甘酒を作りました。

さむぅい日にあったかい甘酒も幸せを感じられていいけれど、
家の中で飲む時は冷たいままで飲んでいます。
その方が甘みが感じられるような気がします。

で、あおも飲むんです。甘酒。
大好きみたいです。

そういえば甘酒って夏の季語だそうですね。
夏バテ防止にいいらしいですよ。

23:29 あおのコト | コメント(16) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

