10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春ですね

2012/04/01
みなさまお元気ですか~。
更新のやり方を忘れかけていた すーです。
我が家は、ボスもわたしもあおも、みーんな元気です!

あおも元気です~。
△ドッグランにて、だれかのおもちゃをキープするあお。

エイプリルフールの今日は、カメラを持ってゆっくりお散歩してきました。
(あ。エイプリルフールは関係ありません。)

つくしんぼ
△つくしが顔を出してました。

花粉症なので春の訪れはしっかりキャッチしておりましたが、
のんびーり歩いて写真を撮ってたら、今日、ものすごーく春を実感しました。

春を感じるあおい花

ついつい撮っちゃう小さくてあおいお花とか、ありんことか、
見てるものはきっと毎年変わらないのに、何だか新鮮。

冬、池にいっぱい居た渡り鳥の姿はなく、
代わりにおたまじゃくしがいーーーっぱい居て、
カエルになるまでの変身を想像しながら見入ってました。

ペアリングがはじまっているカワセミも、
巣を作るためこの後この公園からはしばらく姿を消すんだそうです。

今年は見納め?カワセミのメス。

さてと。

明日から新年度。電車が混むんですよねー。
まあ、今だけは「明日からがんばろう!」って思ってます。(笑)


     *******【番外編】*******

ザクです。


  こ、コレは?!?!



ザク豆腐、食べました。

  ザク豆腐、食べました。


23:05 日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2012/01/31
あけましておめでとうございます!
(1月中にすべりこみセーフ・・・かな。いや、遅すぎですね。すみません。)

1ヶ月以上更新を怠っていましたが、我が家はみーんな元気です。

あお元気です!

新作のお洋服です。

ボスのジャージをリメイクしました。

こちらもいわずもがな、ボス作です。(笑)

ジャージ生地なので暖かさは皆無だけど、抜け毛の飛散は多少防げました。
1月末の現在は、抜け毛はほぼなくなってきましたけどね。

ししゃも先輩、今年もよろしくねっ。

 にゃんことわんこが寄り添ってくつろぐ

というわたしの願いはいまだ実現してませんが、
ほんの少しだけキョリが縮まったかなー・・と感じた一瞬をパチリ。

そうそう。
ふだん家の中ではストーブの前を陣取ってるあおですが、
雪が降ったときはやっぱり犬らしく 大喜びの大はしゃぎでした。

もちろん雪であそんだよ!

1歳半になって少しおちついてきた気もします。
でも、あいかわらずお留守番はニガテでいたづらもしますよ。

そんなあおとわたし達を、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

よろしくねっ。byあお&すー&ボス

さてさて。今年はどこに行こうかな。何して遊ぼうかなぁ。
ねっ。あお!

22:59 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

フードばくだん

2011/12/17
るる母さん や多くのみなさんが作ってるフードばくだん。
ウチも作ってみました。ドライフード+かつお入りです。

フードばくだん作り

典型的A型のわたしは1袋200gきっちり計りたいのに、
ボスは最初だけ計ってあとは目分量でどんどん袋に入れていきます。
だけど感心するのは、ほぼ1袋200gで入ってるコト。

おすそわけもらったよー。

このフードばくだん、
みなしご救援隊さん が警戒区域に持って行ってくださいます。
よろしくお願いしま~す!
(みなしごさんの活動BBSはコチラ。)

     

【定例いぬ親会のお知らせ】
2011年12月18日(日) ←明日です。
東京都江戸川区で「第128回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地)」が開催されます。


わんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護犬に興味のある方、知りたい方、
今は家族に迎えられないけど何かしたいと思っている方、
一度里親会に来てみませんか。ボランティアのメンバーとお話してみませんか。

※ お願い1 ※
会場には性格が臆病なわんこや、触れられるのがニガテなわんこがいます。
わんちゃんに触れる場合は、必ず近くにいるボランティアメンバーに声をかけて下さい。


 * メンバーは赤いバンダナを身に着けています。*
 * 家族を探しているわんこは黄色いバンダナを首に巻いています。*

※ お願い2 ※
緊急車両が通るため、舗装道路上への駐車は禁止されています。
駐車は必ず、川沿いの土地面(砂利道)にお願いいたします。
これからも篠崎緑地でのいぬ親会が開催できるよう、ご協力くださいっ。

詳細はこちら↓
ちばわんいぬ親定例会

今年最後のいぬ親会はきっと晴れ!
たくさんのキラキラわんこが参加します。ご来場をお待ちしております。
わたしもお手伝いに行きますよっ。

     

今朝はお散歩でたくさんのお友達に会いました~。
ちょうどカメラを持って出たのでいっぱい撮ったけど、
うーん。相変わらず上手に撮れてない。。

▽なまえは知らないけど、あおが小さい頃からよく会うわんちゃん。
お友達わんず

連れてるおじさん、あおのことを「赤ちゃんだよ~。」って言います。
赤ちゃんって言うと、この子達が唸ったりせずに安心するそうで。
だけどいつも、「あかじゃなくてあおデス~。」って心でつぶやいてます。(笑)

▽シェルティーのレオンくんと、MIXのゆめちゃん。
レオンくんとゆめちゃん

レオンくんはふっさふさのイケメンわんこ。
って、顔が写ってないじゃないですか。残念すぎる!

ゆめちゃんはあおと同じ保護犬。(夢の島で保護されたからゆめちゃん。)
スレンダー美人(美犬)なんですよぅ。

▽この子もなまえは知らないけど、ごあいさつしてくれました。
カッコイイ黒柴氏

カッコイイ黒柴だねぇ。キリリとしてる。
柴犬同士は仲悪い って聞くけれど、
あおは雑種のお陰でたくさんの柴犬とごあいさつできます。

▽ラブラドールのジローくん。めちゃくちゃ愛嬌があってかわいい子。
かわいいジローくん!

夏に少し体重が減っちゃったトキは心配したよ。
ジローくん、低くてよく通るイイ声なんです。
そんなジローくんに会えて、今日もラッキー。

今日会えたみんなでしたっ。
明日はいぬ親会。またたくさんのわんこに会えるね~。

21:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

馬アキレスジャーキー作ってみよー

2011/11/09
昨日、『マメシバ一郎』 を見ててふと思い出しました。
そういえば 居残り給食 ってあったなぁ。 と。
今もあるのでしょうか。

     

しじみファミリーのblogで知り、
びおうさんのblogで作り方をチェックしてた
馬アキレスジャーキー。

作りはじめました (昨日から。)

作り方はびおうさんblogを見てください。
「干すだけ」 という説明が
創作意欲をかきたてます。(笑)

用意するものは
馬アキレス と 干す道具。

手作りされているみなさんは干す道具に

干しかご

こういう干しかごを使われています。

すっごい便利そうなのですが今回は用意できなかったので
100円均一で小さな洗濯物ハンガーを購入。
あと同じく100均で防虫ネットも買ってきました。

馬アキレスは山形県米沢にある なみかたさん というお肉屋さんから
2kg買いました。(こちらもびおうさんご紹介。)

馬アキレス届いたよ

今回は1kg仕込みました。↑この1袋で1kg分。
超ロングアキレス(これしか在庫がなく)の名前どおり、全て40cm越え。
ちょうど10本入ってました。

▽洗う前。まだ凍ってます。この状態だとニオイはほとんどしません。
さあ、アキレスを洗います!

洗っていくうちにどんどん解凍され白っぽくなってきます。
そうなると、生肉特有の 生臭さ も出てきます。

1本をそのまま干してもよかったけれど、
今週は 雨 が降るという予報もあるし、
なるべく早く乾燥させたかったので
半分にほうちょうで えいやっ! としました。
(これもびおうさん流。)

さてさて、いざ干そうとハンガーを用意すると・・・

なんと!

買ってきた洗濯物ハンガーには
はさむピンチが10コしか付いていなかったのです。

10本のアキレスを えいやっ! としたので、

干したいアキレスは20本。

干すピンチの数は10コ。




ピンチです!


ピンチが足りないです!!



とボソボソ言っていたら、
ボスが家にあったハンガーと洗濯ばさみ10コを
持ってきてくれました。

ナイスフォロー。ありがとう!

おかげさまで、
こんなかんじで干せました。

アキレス干します。

さすがに室内で干すには少し ニオウ ので、
これに防虫ネットをかぶせてベランダに干しました。

でも、我が家のベランダには屋根がない。
(バルコニーっていうの?)
雨が降るギリギリまでどのぐらい乾くか、勝負です。(笑)

▽干してまる1日経過。
防虫ネットかぶせました&干して1日経過。

外側は乾いて透明になってるけど、芯が残ってます。
うまくできるかなぁ。

できたらあおに試してもらうから、
もう少し待っててね。

あお、待っててね。

     

追記:2011/11/11 21:00
シロッコちゃん、本日無事保護されました。
ご協力くださいました多くの皆様。
本当にありがとうございました!


迷子犬、シロッコちゃんを探しています。

10/30(日)午後4時ごろ、
品川区西大井駅付近の駐車場から逸走してしまいました。

最近では、
多摩川・二子玉川・等々力・尾山台・野毛などで目撃されています。

見かけた方、どうぞ情報をお寄せください。
何卒よろしくお願いいたします。


 個人情報が記載されていましたので、
 迷子捜索チラシの画像は削除させていただきます。
 ご了承ください。


▽逸走時、黄色いバンダナ、丸い名札はしていません。
シロッコ

シロッコ メス 10kg

どうかどうか、無事に帰ってきますように。

本当に、無事に帰ってきてよかった!

23:22 日記 | コメント(14) | トラックバック(0)

デジイチ買った☆

2011/09/20
この前のいぬ親会前日に、
あこがれだったデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)買いました~♪
ということで、今日はカメラのお話でっす。

▽そのカメラでとりあえず構えて撮ってみた最初の写真 あお、迷惑そう・・。
デジイチでの初あお写真

ニコンのD5100、ソニーのα55、といろいろ迷った末に、
おむ嫁さんも持ってるキヤノンのEOS Kiss X5 にしました。
(おむ嫁さん、いろいろ相談させてもらってありがと。)

いぬ親会の日は写真いっぱい撮るぞー!
と息巻いていたのですが、カメラの操作がイマイチわからず・・。

結局いつもとそんなに変わらない写真しか撮れてなくて、
改めてコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の凄さを思い知らされ、
「スペックオーバーなシロモノを買っちったかなぁ」って思っちゃいました。

というかね。一眼レフカメラって、
シャッター押せばイイ雰囲気の写真が誰でも撮れるんだ、
と思ってたわたしです。間逆でした。

とにかくいっぱい撮って練習!
ってことで、いぬ親会終了後に撮影会しました。

モデルはいい笑顔なんですけどね~。右下がりです~。
右下がり~

ローアングルからの撮影ですが・・。今度は左下がりです~。
ローアングルで左下がり~

ファインダーを覗きながら撮るからかわからないけれど、
ほとんどの写真が右か左に傾いてました。
その辺はこれから練習しなくっちゃ。

やっぱり水平じゃないのだけど、好きな写真。
シェパード オス 38kg

我が家のシェパード オス 38kg
って言ってもOK?(笑)

シェパード オス 38kg
やっと水平に撮れた。

そんなこんなで、とりあえず撮ってみよう撮影会を終えて帰ろうとしたら
ちばわん卒業生のルルドくんにお会いしました!

▽ルルドくん(手前) わんこもヒトも大好きなんだって。
ちばわん卒業 ルルドくん

パパさんとママさん、そして先輩ビーグルのビーくんと一緒に
預かりさんに会いにいぬ親会に来てたそうですよ。

とってもキレイなルルドくん。
ビーくんと一緒にかわいがられてるのがすごーくよくわかりました!
よかったね~。

最後は、今日イチのあお。
あおらしい写真

いつものおてんばっぷりが感じられるというか、
空も川も青いからっていうか、
何だかとってもあおらしいあおです。

水平に撮れてるっ!
って思ったら、ボス撮影でした。

いぬ親会の次の日は、本栖湖に行ってきました。
あおは泳げたでしょうか?
その様子はまた次回・・・。
23:30 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

篠崎いぬ親会行ってきました

2011/06/19
今日(6月19日)は、
第111回 ちばわん定例いぬ親会(江戸川・篠崎会場)に行ってきました。
おっ。↑わんわんわん、ですね。(笑)

毎度のことながらお天気に恵まれましたね♪
そして、とっても蒸し暑かったです。

見学に来てくださった方々、卒業わんこを連れてきてださった方々、
ありがとうございました~。
そしてスタッフのみなさま、お疲れ様でした。
今日も楽しく充実したいぬ親会でした。

     

実は昨日の夜、あおが体をカイカイしていて、
見てみるとその部分が赤く虫にでも刺されたかな?という状態でした。
今朝はそれほどかゆがる様子もなかったけれど、
家で安静にしててもらおうと思いわたし1人で会場に行きました。

みなさんに「あおちゃんは?」と聞いていただいて、
その度に「今日はお休みで・・」と話していたのですが、
チャチャままさんと話しているときに「え?さっきあおちゃん見たわよ。」と。

   

探してみると、確かにボスの坊主頭が見えます。
近付いてみると、あおが元気にマナちゃんと遊んでいました。
マナちゃん、いつも遊んでくれてありがとう~。

ガウガウ~

あおさん・・。今日は病欠とみなさんに言ってあるのですが・・。

去年の夏、まだあおがセンターを出たばかりの頃に
皮膚の状態があまり良くなくてカイカイが続いたことがありました。
それが頭にあったので、ちょっと過保護になっていたかも。

逆にボスは荒療治?!で、
元気そうだったから連れてきた とのことです。
(まあ確かに元気ですけどね。。)

マナちゃんのいぬ親さん、
このカイカイ、ガウガウでうつることはないとのことですので
どうぞご安心ください。
そして、いつも遊んでくれて本当にありがとうございます。


20:00 日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

ご無沙汰してます

2011/05/11
ご無沙汰してます。
更新してませんが、品川や八王子のいぬ親会に行きました。
沢山の赤い糸、繋がったみたいですね。
おめでとうございます!
八王子ではわたしもニコちゃんに会う事が出来ました。

ドッグカフェデビューもしましたよ。

行こうかどうしようか悩んだけれど、
ゴールデンウィークには5日間、岩手や山形を旅行しました。
全て車中泊でもあおはお利口でした。
ただ最終日にあおがマダニに刺されてしまい、
あわてて東京に帰りました。

被災地も見てきました。
改めて被害の大きさを実感しました。

いろいろな事はまた後で…。
(iPhoneより更新)

▽岩手県の何処か。カタクリの花がいっぱい咲いてました。
21:59 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

すー家は無事です + 迷子犬のお知らせ

2011/03/12
 追記:2011/3/14
 大塚のご自宅から地震で脱走してしまった『テレサ』ちゃんですが、
 板橋区志村の警察署に無事保護されたそうです。
 みなさま、ご心配&ご協力ありがとうございました!


昨日(11日)の地震、怖かったですね。
我が家は無事です。家族もみんな無事です。

わたしも会社から歩いて帰りました。(1時間半)
家族とは帰る途中の公衆電話から連絡がとれたので安心してたのですが、
家に着いてからテレビで被災地の状況を見てびっくりしました。

被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

     

それから、迷子犬のお知らせとお願いです。

 追記:2011/3/14 『テレサ』ちゃん無事保護されたそうです。
 みなさま、ありがとうございました!
 また、迷子捜索チラシは個人情報が記載されていたため、
 掲載を取り消させていただきました。ご了承ください。


ちばわん卒業犬の「テレサ(メス)」が昨日の大地震でパニックになり、
家を飛び出してしまいました。
逸走場所は豊島区北大塚2丁目(大塚駅すぐそば)です。

【特徴】白に黒ブチの雑種犬(↓下に写真があります)

緑色の首輪に緑色の迷子札をつけています。
恐がりな子ですので、見かけましたら追いかけずにご連絡ください。

ご近所にお住まいの方、どうぞよろしくお願いいたします。

     

そういえば昨日、地震が起きる前にボスから
「今日はやたらとあおが甘えてくる」というメールをもらってました。
今思えば、あおは何かを感じてたのかもしれないですね。

地震が起きたトキ、あおはボスと辰巳の森公園に居たそうです。
強い揺れを感じて立っていられなくなり、木々も大きく揺れていたとか。
その時もあおは何やら話していたとのこと。

揺れが収まってから、これは大変早く帰ろう と歩き出すと
公園のキレイな芝生がモコモコ隆起しはじめて、
黒い泥水が噴水のように出てきたとか。
そう、液状化現象ってやつです。

泥水の方へ行きたがるあおを抱えて急いで車に戻り駐車場を出ると、
車道と歩道の間にも亀裂が入っているところがあったそうです。

家の被害は、写真立てのガラスが落ちて割れた程度で
他に壊れたものはありませんでした。
でも、網戸がズレてたりピアノが10cmほど動いていたり。
大きな揺れだったことがわかります。

余震も不安です。
二次災害、三次災害も心配です。

この記事を書いている間にも何度か揺れました。
揺れを感じる度に、自分が揺れているのか地震なのか、
棚からぶら下がっているモノが揺れているかで確認しています。

その後、あおは至って普段どおりです。
今のところウチはライフラインも不自由なく暮らせてます。
本当にありがたいことです。
でも、電力が不足してきているそうですね。
なるべく節電で、今日も早めに寝ます。

22:16 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

いぬ親会にたなちゃんが来てくれました

2011/02/23
篠崎いぬ親会にたなちゃんが来てくれたことは昨日書きましたが、
実はわたし、たなちゃんのいぬ親になりたいと思ってました。

▽パフィ姉ちゃんはたなちゃんの頼もしいお姉ちゃん
たなちゃんとパフィ姉ちゃん

わたしがたなちゃんと会ったのは去年の7月の篠崎いぬ親会。
センターに居た子にいろんな過去(事情)があったように、
たなちゃんにも過去がありました。

わたしは上手に書けないので、たなちゃんのことが書かれた
ちばわん 2010年6月24日の動物愛護センターレポートを見てください。
このレポートの、最終部屋に白いお母さんと一緒にいる仔犬がたなちゃんです。

▽ちょいとブレてますが、かわゆいたなちゃんのアップっぷ
たなです

我が家でもわんこを飼える状況になりペットショップに通っていたのですが、
そのうちに殺処分の現状を知り、だったら保護犬を迎えようと思い
初めて行った里親会でした。

その会場で、暑さのせいか、車酔いのせいか、注射のせいか、
たなちゃんはかなりぐったりしてましたが、とても気になりました。
かわいかったのです~。(今も十分かわいいけどね。)

たなちゃんを我が家に迎えられないだろうか。
でも・・・大丈夫かな。吠えちゃうかな。そしたら近所迷惑かな。
ちっともこっちを見てくれなかったけど、なついてくれるかな。
っていうか本当にわたしに犬が飼えるのかな。

と思う反面、迷ってる時間なんてないっていう感覚もありました。
命の期限がある犬がいるということに対して、焦ってたんです。

全くあたまの中が整理できていないまま
いぬ親会会場の中央にあるアンケート記入のテーブルで悩んでたら、
ちばわんスタッフの方が声をかけてくれたんです。

「ゆっくり考えたらいいのよ。
 ぱっと見て、この子だ!って思える子が絶対いるから。
 ウチの子も息子が写真を見て絶対この子って言って決めたの。」

そのコトバに、もう少し考える時間を与えてもらえた、と思いました。
悩んでたわたしにとっては救いのコトバだったんです。
(後になってわかったのですが、そのスタッフさんはるる母さんでした。)

でも、家に帰ってもずーっとたなちゃんのことは気になってて、
あいかさんのblog(たなちゃんの当時の預かりさん=今のママ)を
毎日毎日見てました。

どの預かりさんもそうなのですが、
この子を絶対幸せにしたい!もう辛い思いはさせたくない!!
という思いがあふれていました。
もう既にたなちゃんは幸せわんこでした。

そうこうしているうちに、
自分でもセンターの現状を実際に見てみたいと思うようになり、
ちばわんさん経由でセンターのお掃除ボランティアに行き、
あおに出会いました。

正直、あおに会った瞬間に この子だ!って感じたわけじゃなかったです。
それよりも、初めて訪れた愛護センターの雰囲気やニオイや
真夏で猛暑の中の清掃作業の体力的キツさで、
わんこをじっくり見る余裕なんて全くなかったんです。

で、かなり話をはしょりますが
たなちゃんはあいかさん家の子に、あおは我が家の子になりました。


▽いぬ親会会場から少し離れた場所で、一緒にお散歩させてもらいました♪
おっ!あそぶかな?!

たなちゃんのしっぽが上がってます。なんだかいい感じ。
服やリードが赤と青だからか、ホントにカップルに見えますね。
2人とも女の子ですよ~。(笑)

▽ちょっとだけ2人で一緒に遊びました~
わーい。あそぼう!

でも、たなちゃんはすぐにハッっと我に帰っちゃったそうな。
(↑あいかさん談。)
2人のたわむれ、わたしは一緒にいなくて見てなかったんです。んー。残念。

たなちゃんありがとね

今回はたなちゃんのことばっかり書いちゃいましたが、
パフィ姉ちゃんもとってもとってもかわいくて、笑顔がキュート。
たなちゃんがすっごくパフィ姉ちゃんを頼りにしてましたね。

▽たなちゃんとパフィ姉ちゃんが同じ方向を見てます
たなちゃんとパフィ姉ちゃん同じ方見てる

あいかさん、お会いできて嬉しかったです~。

ちょっとだけでしたがたなちゃんもあおと遊んでくれましたもんね。
パフィ姉ちゃんはいっぱいナデナデさせてくれて、暖かかったです。

本当にありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしてます。

23:56 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

篠崎いぬ親会 つづき

2011/02/22
今日は2月22日。にゃんにゃんにゃん で猫の日です~。
が、今日も犬づくしですよ。

先日の篠崎いぬ親会のつづきです。
いつもよりいっぱい写真を撮ったので、アップします。
ただし、今日のわんちゃんは里親さんは募集してません。

さいしょは、

▽ロンママさん家の卒業わんこ バンくんです~
バンくん

写真がブレちゃうほど元気いっぱい!オトナっぽくなってましたね。
先月は黄色いバンダナだったけど、今日は赤いバンダナしてました。
運営スタッフとして、みんなに幸せふりまいてくれてましたよ。

そしてロンママさんつながりということで、このかわゆい姉妹。

▽せつちゃん お見合いお疲れ様でした
せつちゃん

▽ふくちゃん 会場の雰囲気にのまれてタマシイが抜けています
ふくちゃん

節分の日にロンママさん家に来た せつちゃんとふくちゃん。
この日のお見合いも無事に終わり、既にいぬ親さまが決定しています~。
おめでとうございます♪

それから、

▽こむぎちゃん あおと一緒に組み合って遊んでくれました。
こむぎちゃん

遊んでる最中にボスがあおの名前を呼んでいたら、
ご家族の方が「blog見てますよ。」って言ってくださったそうです。
前に深大寺のドッグランで陸くんと会った時みたいですね。

こむぎちゃんは卒業わんこじゃないけれど、
ご家族の方と一緒に今日初めていぬ親会に来てくれたんですよ。
何だかとっても嬉しかったです。ありがとうございました。
お家が近いようなので、お散歩中にまた会えるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします~。

そ・し・て!

▽たなちゃん 会いたかったかったよぉ~
たなちゃん

▽パフィ姉ちゃん たなちゃんの頼れるお姉ちゃんです
パフィ姉ちゃん

車酔いしつつも、あいかさんと大きいお母さんと、みんなで来てくれました。
たなちゃん大きくなったね。相変わらずかわいいです♪
パフィ姉ちゃんもかわいいよ~。目がキラキラしてました。
あいかさん、おやつたくさんありがとうございました!!!

たなちゃんとあおの絡みはまた明日アップしますね。
(すみません。時間切れです・・。

23:55 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

