05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

すー家は無事です + 迷子犬のお知らせ

2011/03/12
 追記:2011/3/14
 大塚のご自宅から地震で脱走してしまった『テレサ』ちゃんですが、
 板橋区志村の警察署に無事保護されたそうです。
 みなさま、ご心配&ご協力ありがとうございました!


昨日(11日)の地震、怖かったですね。
我が家は無事です。家族もみんな無事です。

わたしも会社から歩いて帰りました。(1時間半)
家族とは帰る途中の公衆電話から連絡がとれたので安心してたのですが、
家に着いてからテレビで被災地の状況を見てびっくりしました。

被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

     

それから、迷子犬のお知らせとお願いです。

 追記:2011/3/14 『テレサ』ちゃん無事保護されたそうです。
 みなさま、ありがとうございました!
 また、迷子捜索チラシは個人情報が記載されていたため、
 掲載を取り消させていただきました。ご了承ください。


ちばわん卒業犬の「テレサ(メス)」が昨日の大地震でパニックになり、
家を飛び出してしまいました。
逸走場所は豊島区北大塚2丁目(大塚駅すぐそば)です。

【特徴】白に黒ブチの雑種犬(↓下に写真があります)

緑色の首輪に緑色の迷子札をつけています。
恐がりな子ですので、見かけましたら追いかけずにご連絡ください。

ご近所にお住まいの方、どうぞよろしくお願いいたします。

     

そういえば昨日、地震が起きる前にボスから
「今日はやたらとあおが甘えてくる」というメールをもらってました。
今思えば、あおは何かを感じてたのかもしれないですね。

地震が起きたトキ、あおはボスと辰巳の森公園に居たそうです。
強い揺れを感じて立っていられなくなり、木々も大きく揺れていたとか。
その時もあおは何やら話していたとのこと。

揺れが収まってから、これは大変早く帰ろう と歩き出すと
公園のキレイな芝生がモコモコ隆起しはじめて、
黒い泥水が噴水のように出てきたとか。
そう、液状化現象ってやつです。

泥水の方へ行きたがるあおを抱えて急いで車に戻り駐車場を出ると、
車道と歩道の間にも亀裂が入っているところがあったそうです。

家の被害は、写真立てのガラスが落ちて割れた程度で
他に壊れたものはありませんでした。
でも、網戸がズレてたりピアノが10cmほど動いていたり。
大きな揺れだったことがわかります。

余震も不安です。
二次災害、三次災害も心配です。

この記事を書いている間にも何度か揺れました。
揺れを感じる度に、自分が揺れているのか地震なのか、
棚からぶら下がっているモノが揺れているかで確認しています。

その後、あおは至って普段どおりです。
今のところウチはライフラインも不自由なく暮らせてます。
本当にありがたいことです。
でも、電力が不足してきているそうですね。
なるべく節電で、今日も早めに寝ます。

スポンサーサイト
22:16 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
栃木も揺れが激しかったです。その時は電気がすべて落ちてしまった為、どのくらいの震度だったのかすら判りませんでした。
震度6強だったと聞きました。初めて体験する揺れで、丁度車を運転していたのですが、車のタイヤが外れてしまったのかと思う程でした。
周りの建物の状況などを見て、やっと地震だと判りました。
会社の事務所内も余震が続いていた為2時間程度入れず、帰宅するために自分の荷物を取りに入った時は、書類やら棚、プリンターが落ち無残な状態でした。

家の方は大丈夫でしたが、激しい揺れで陸は震えがしばらく止まらなかったそうです。室内の壁紙も破れていたので、家にも多少ダメージがあるかもしれません。。
幸いだったのは、水、ガスが出た事。電気は次の日の6時くらいまで停電してました。
近所では倒壊している建物はないですが、お墓や塀が倒れている所が見ました。被害は他の所に比べれば小さいです。
今も余震が続きますが、皆さまもお気をつけくださいませ。
>陸さんっ♪
ご無事でなによりです。。。
地震は本当に怖かったです。陸さんの方は停電していたんですね。
ウチから車で30分くらい離れた千葉の舞浜辺りは水がほとんど出ないみたいです。
旦那方の家族が住んでいるので心配で。
ウチは停電もなく、普段と変わりない生活ができてます。
会社から歩いて帰るなんてホントたいしたことないです。
ニュースで知らされる被災地の状況を見ると、ただただ今の自分の状況に感謝です。

わたしはビルの8階に居たのですが、
どんどん揺れが強くなっていき立ってられなかったです。
建物自体古いのもあるんでしょうけど、天井が落ちてたり、
壁にヒビが入っていたり崩れていたり、
あと、建物のつなぎ目?!が少し離れてしまってたり。
で、揺れるとビルがギュッギュッって鳴るんです。
でも月曜日から通常どおり出勤できると連絡がありました。
あのビルに戻るのか・・と思うとちと怖いです。v-12
すーさん家、
皆さんご無事だったようで良かったです。

うちは、ちょうど家に居たんだけど、
あまりに揺れるもんで、2匹を連れて外に出ました。
3階でいくつか落下しているものがあったけど、
それ以外は特に損傷なし。
5時間くらい停電してたんで、
夜ニュースを見て、被害の大きさにびっくりしました。

旦那は会社から帰ってこれず、
次の日車で途中まで迎えに行ってきたよ。

余震もあるし、
いつ何時関東で大地震が起きるかもわからないし、
日頃の準備って必要かもってちょっと思いました。

ワンコのエサとかもちゃんと準備しておかないとね。
今回、全然そういう頭が働かなかったので、
ちょっと反省です・・・。
みなさまご無事でなによりでした。
わがやも無事です。液晶テレビが壊れたぐらいです。
ちょうど夜勤明けで寝ていました。
でも、誰かがいるときでよかった・・・
きっとパニックになったんじゃないだろうか。
飼い主さんとはぐれてしまったワンコが映像で流れるたびに、どうか無事に飼い主さんに会えますようにと祈っています。辰巳の森公園はすごいことになっているんですね。
翌日のジャスコは食料品などを買い込む人であふれかえっていました。あまりにもひどくて買うのをあきらめました。
潮見のヤマダ電機やマルエツが空いていて、水もたくさんありました~まだ余震も続いているし、避難セットを玄関にキープしてあります。
>おむ嫁さんっ♪
ありがとうね。
おむ家もみんなご無事でなによりです。
でも、おむ家で5時間も停電してたんだ。
テレビのニュースは目を疑うほどの甚大な被害が映し出されてて
はじめて見たときは信じられなかったです。

おむ氏は会社で一夜を明かしたんですね。
だけど怪我とかしてなかったんだよね?大丈夫よね?

確かにワンコのエサとか準備しておかないと。
そうそう。今日リュックにヘルメット入れて会社に行ったら
みんなに笑われてしまった。v-13
>まゆりんさんっ♪
ありがとうございます。
まゆりんさん家も家族みんなご無事で何よりです。
無事ならば、テレビの液晶くらい・・・ですよね。T_T
夜勤明けでお疲れ様でした。
でも本当にまゆりんさんが家にいてよかった。
エリカリみーしゃクルたん、今は落ち着いてますか?
地震の次の日の朝にヨーカドーに行ったトキはまだ商品あったのですが、
さらに次の日の夜に同じお店に行ったら、牛乳、パン、納豆、おコメなど
色んなものが品切れ状態でした。驚きです。
なるほど!ヤマダ電機とかが穴場なのですね。ありがとうございます。
避難セット、我が家も一応レベルですが準備しました!v-91
すーさまとあおちゃんのところ、ご無事でしたそうで安心しています
本当はもっと早くにメールなりコメントなりさせていただこうと思っていたのですが、記事を見て安心してしまって。

ちょうど私はフランスに行っていて、現地で地震のことを知りました。おかげさまで無事に帰ってこれて、アビも元気にしています

余震、続いていますね。
ここのところ、リードを枕元に置いておいて、ぐらっとくるたびに玄関まで降りるような日々です。静岡あたりでどーんときちゃうんじゃないかと心配しているのですが…
液状化現象こわいですね
あおちゃんもすーさまもボスも気をつけてくださいね!
無事でよかったー!
いぬ親会で会えると思って、コメント控えてたけど
中止になったので今ごろ書いてます
うちは、家族と一晩電話が繋がらず、生きた心地がしなかった...(結局停電で、電話が使えなかっただけらしい)
今は、計画停電があるだけで、ほぼ不自由ない生活ができて
感謝の毎日です
元気にお会いできるのを楽しみにしてます
>明仙さんっ♪
コメントありがとう~。我が家はみんな無事です。
明仙さん家もみなさんご無事でしたか?
そうそう、フランス行ってたんですよね。
現地で知ったときはさぞかし心配されたことでしょう。
アビちゃんも元気との事、ほっとしました。

余震も続いてますね。地震酔いしてる気がします。
枕元にリード。必要かもしれないです。なるほど~。
本当に、改めて備えは大切だと思いました。
我が家では万が一の避難所を近くの小学校にしようって話し合いましたよ。
あと、あおを連れてる方が避難場所で待機することにしました。
ではでは、明仙さん一家もどうぞお気をつけて!i-234
>へろみリーダーっ♪
コメントありがとうございますぅ~。
家族と一晩電話が繋がらなかったなんて、どんなに不安だったことか。
でもみなさんご無事とのこと、何よりです。
のんちゃんも手術がんばりましたね。お疲れ様でした。

わたしも節電のため・・と思いながらあまりPCは使わず、
いぬ親会でお会いした時にご挨拶、と思ってたのですが。
いぬ親会中止ですね。残念ですがご決断は正しいと思います。
営業しているガススタはどこも長蛇の列です。
預かりっ子が居ない我が家は自転車やバスでも行けますが、
わんこやテントなどの運営道具を運んでくださる方々はそうもいきません。
地震が起きる確立もふだんよりは高いし、いつもと違う雰囲気を敏感に感じて
パニックになる子がいるかもしれないし・・。

我が家は計画停電の対象にも入っていません。ライフラインも正常です。
そういう現状に感謝しながら、今自分にできることをしっかりやろうと思います。
それでは!また次も元気にお会いしましょう~。v-222

管理者のみに表示

