07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

半年報告

2011/03/02
昨日今日は花粉症辛くないです。わーい。

▽あおの鼻ちょうちん 花粉症かい?
あおの鼻ちょうちん

あおが我が家に来てから半年が経ちました。
ウチに来たのが去年の8月25日なので、
正確には先月の25日で半年です。

忘れていたわけではないのですが(言い訳)、
つい先ほどちばわんの副代表に半年報告しました~。
副代表、遅くなってすみません!


ということで、blogでもあおの近況をご報告させていただきまっす。

あおは元保護犬です。
千葉県の動物愛護センターからちばわんさん経由で我が家に来ました。

誕生日を2010年6月7日と勝手に決めたので、もうそろそろ生後9ヶ月。
体重は10.6kg。ここ2週間ほどは増えてないです。
でももう少し大きくなるかなって思ってます。

トイレの粗相はこの2ヶ月間全くありません。嬉れションもなしです。

そして、車酔いもほとんどしなくなりました。
鍵のチャリチャリ音を聞くとよだれが出てしまうみたいですが、
口元でちょっとむにゃむにゃする程度。
以前のようにしたたり落ちるようなよだれではないのです。

あと、クレートを見ても反射的によだれが出ちゃうので
(車酔いし始めた頃はクレートに入れて車に乗ってました)
クレートには入れず、助手席があおの指定席です。

そういえばっ!!!
先日初めてコードをガジられました~。コタツのコード。
コードがぁ~

現行犯だったのであおは怒られちゃったけど、通電してないときでよかった。

ということで(?!)、健康状態はとても良いです。
ウチに来た当初悪かった皮膚の状態も、今ではすっかり良くなりました。
耳も、足も、しっぽも、りっぱに毛が生えてます。
不妊手術の跡も全くわからないほどキレイになりました。

半年前の写真を見ると、本当にちいさくてかわいいです。
仔犬のかわいさはやっぱり特別なのかな。
建設中の建物みたいな感じ?
今しか見れない限定モノ?

▽引き出した当日のあお 体重は3.85kg、しっぽもちょろりです。
半年前のあお 小さいね

たった半年で、あおはずいぶん大きくなりました。

生後9ヶ月にもなるとおちっこやうんpの量も多くなって、
爪も太くなって、ニクキュウも硬くなって、
たまに言うこと聞かなかったり、スネて寝たふりしたり、
イヤなことはイヤだって言うし、自我も持ってる。

でもでも、

マテも(ご飯があれば)出来るし、
シャンプーや爪きりも我慢してやらせてくれる(時もある)し、
ドッグランでは上手に平和に遊ぶことができます。
(最近たまに他の子のボールを返してくれないことがあるけど・・。)

小さな子供には優しく接することができるし、
男の子に間違えられることが多いけど、わりと上品です。(笑)
ご飯はこぼさないし、最後までキレイに食べて器はピカピカ。

▽大好きなかえるちゃんであそぼ と誘ってる?
かえるちゃんであそぼ

まだまだこれから。
でも長いようで(わたしより)短いあおの一生。

その後ろ足でぴょんぴょん跳ねることができなくなっても、
自力でトイレに行けなくなっても、声に反応してくれなくなっても、
最後の最後まで一緒だぞー。あおっ!

半年報告でしたっ。
最後まで読んでくれてありがとうございます~。

あ。今日はもう少し続きます。

     

明日はひな祭りですね。
我が家でお雛様は飾りませんが、甘酒を作りました。

さむぅい日にあったかい甘酒も幸せを感じられていいけれど、
家の中で飲む時は冷たいままで飲んでいます。
その方が甘みが感じられるような気がします。

で、あおも飲むんです。甘酒。
大好きみたいです。

そういえば甘酒って夏の季語だそうですね。
夏バテ防止にいいらしいですよ。

スポンサーサイト
23:29 あおのコト | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
あおちん、もう半年なんですね。。。
おチビちゃんだった頃のあおちゃん、なんて可愛いんでしょう~☆
(もちろん今も可愛いよっ♪)
愛情たっぷりの文章に泣けちゃいました。
最後の最後まで一緒。当然のことだけどそうですよね。
だから我が家には『小粒のためにも人間は絶対に病気をしないこと!』という厳しいルールがあります(笑)。
愛犬の一生を守りぬくためには人間が元気でいないとね!
すーさんとあおちゃんも、これからも楽しく元気に過ごして下さいね~。
あおちゃんを迎えて半年になるのですね♪
半年前のあおちゃんは、こんなに小さかったのね~。
すーさんご夫妻からたっぷりの愛情をもらって、
心も体もすくすく大きくなってますね。
あおちゃんを大切に思うすーさんの気持ちが伝わってきて、心がほんわかあったかくなりました。
すーさんご夫妻に迎えられたあおちゃん、
幸せいっぱいですね!

鼻ちょうちんがついたあおちゃん、なんてかわいいんでしょ~!
あおちゃん、半年おめでとう~~~~!!
げげ....コタツのコード...危ないです~~!!
でも、現行犯で良かったです!
くせ付いちゃうと、大変ですものねっ!!
ホント、コードは、ひやひやです~~~(汗)
たなは、3月で成犬になります!
早いですね~~~!!あっという間でしたが
今日は、保護犬のダックスに吠えられまくって、公園の柵の中に入って、逃げてました...小型犬にも負けちゃう、相変わらず、ビビリです..汗
きっと、挙動不審の動きが、まとになるようですねw
あおちゃんは、ちゃんと、犬社会学べたようで~~~(パチパチ)
うちは、見本がパフィ姉ちゃんだったからな~...汗
こんな時は、ジャッキィがいてくれたらな~~...いつも思ってしまう(泣)ダメダメ..
ちなみに、私が小学~中学の頃に飼っていた、秋田犬MIXも、どんな子とも遊べましたv
いけないいけない...今のコ達を大事に!今のコ達が、一番!
花粉症!キツイですね~~~!!(あおちゃんの鼻提灯、花粉かな?w)たなもそっちかも?空気清浄機を、先日、2日間だけ、夜、切っていたら(節約w)朝、たな2日とも、くしゃみしてましたからw
それから、切らないようにしていますw
あおちゃんおめでとう~~~~

あおちゃん、もう半年経過したんだねぇ。
去年はあおちゃんにとって
激動の1年だったかもしれないけど、もう大丈夫。
すーさん家がずーっと一緒だもんね。

いやぁ、それにしても
小さい頃の写真見ると、随分大きくなったもんだね。
今ではすっかり男前・・・、
あっ失礼、今ではすっかり美人さん。

でもでも、コードは絶対囓ったらアカンよぉ~。
これだけは絶対ダメだからね、あおちゃん!
あお~♪
すー家にきてから半年おめでとう♪
ずいぶん大きくなったね~!攻撃的なうちのチビにもやさしいあお。
うちのチビも歩けるようになってきたのでまた一緒に遊んでね!!
すーさんに最後の最後まで一緒にいてくれる宣言をしてもらえてうらやましい~♪愛情たーっぷり幸せだねぇ~!!
>小粒ままさんっ♪
コメントありがとうございます~。
あおちん、もう半年なんです。早いです。
引き出し当時の頃の事を考えると、いつもここあ&くりーぷちゃんのことを思い出します。

チビだった頃もとってもかわいいのですが(親バカすみません)
発疹やおハゲがいっぱいあって、わんこ初心者のわたしは
この子はずっとこんな感じなのかな・・って思ってました。
でも、普通の環境に居れば誰だってみんな普通のわんこになれるんですね。
小粒ちゃんにも間接的ですがホントにいろいろ教えてもらってます。
こつぶろぐはわたしのバイブルです~♪♪♪
確かに!ニンゲンはゼッタイに病気しないこと!厳しいけど守りたいルールですね。
小粒ままさんのように、どんな時もわんこをキュッと抱きしめられるような、
強くてやさしいヒトになりたいでっす。v-22
祝☆半年♪
センターから元気に出られることが奇蹟に近いということを知った現在、この日を迎えられたことは本当に嬉しいです。おまけに、すーさんの「最後の最後まで一緒だぞ!!」宣言ですからね、思いっきり泣かされましたよっ!
あおちゃんの鼻ちょうちん、ベストショット!ですね~。よく撮れましたね。ツボはまりました!
あおちゃん、甘酒飲みすぎないようにね~。実は、昔くまちゃんがビールを飲んで千鳥足のへべれけ状態になったことがありますっっ(^_^;)若気の至りですね、反省してます!もちろん、はな&さらには飲ませてませんよ~。
>くろくろとらママさんっ♪
コメントありがとうございます~。
最近はいつもそうですが、この半年、あっという間だったような気がします。

ウチの場合は愛情だけじゃなくって厳しい躾けも受けてて、
ホントに最近反抗期かもしれない~って思うことがあります。
この前は初めてお散歩で歩くのを拒否して座り込んだりして。

わたしが知ってる元保護犬は、みんな本当に幸せいっぱいです。
くろくろとらママさん家から卒業してった子達も、
みーんな幸せオーラがあふれてますもん。負けないぞー。(笑)

鼻ちょうちん、ちっちゃいけどついてますよね。
見つけたときは笑いました!
ちょうど先週の土曜日くらいで、ニンゲンが花粉を感じた頃だったので
あおも花粉症だと辛いよね~って言いながら撮りました。e-94
このときわたしは鼻にティッシュを詰めてました。T_T
>あいかさんっ♪
コメントありがとうございます~。
コタツのコード、危ないですよね!厳重注意したのでもうしない・・かなぁ。

あおの成長過程では(今でもそうですが)あいかさんにもいろいろ教えてもらいました。
トイレシートのこととか、お散歩でのおトイレのこととか。
そしてこの前は念願のたなちゃんとの再会♪本当にありがとうございます。

たなちゃんは3月頃生まれなのですね。おめでとうございます!
実はわたしも(ボスも)3月生まれなので、そう聞くとすっごく嬉しいです。
そっかぁ。もうそろそろ1才になるのかぁ。
ということは、たなちゃんは結構童顔ですね。まだまだかわゆい。

パフィ姉ちゃんとたなちゃんの関係も、なかなか良いと思いますよ。
わたしが拝見してる分には、かなりほほえましい感じがしますもん。
あいかさんと、お母様と、パフィ姉ちゃんと、たなちゃんと、
この四角関係がまたいいですよね~。(ヨーグルト娘も笑いました。)v-10

あお。花粉症なのかなぁ。今のところクシャミはしてないです。
たなちゃんも何かのアレルギー持ってるかもしれないんですよね。
こればっかりは体質なので上手に付き合っていきたいです。
そうそう。我が家も空気清浄機を付けました。
でも、わたしが近付くと急にターボになって反応します。v-12
>おむ嫁さんっ♪
コメントありがとう~。
ホントにあっという間のこの半年間でした。
おむ家もそんな感じだったのかな?
小町さんももう9ヶ月だもんね。
ニンゲンで言うと13才なの?お年頃だね~。

そうなの。小さいころはホントにちっちゃかったの。
やせっぽちというか、何と言うか・・。
今ではがっしりイイ体格になって男前~。(笑)

でもでも、その通り!コードはゼッタイダメです。
他の家具やクッションはいいけど、コードはね。
きっと美味しくないと思うんだけどなぁ。
ウチも小町さんが好きというフィッチをあげてみようかな。v-255
>ふちこさんっ♪
コメントありがとう~。
時間が経つのがホントに早いよぅ。
ふちこさん家のふちたくんも随分大きくなっただろうね。
もう歩けるの?自力で?走ったりもする??(質問しすぎ)
今度また遊んでね~。あお、子供はだいすきみたいなの。

えぇえぇ。最後まで一緒宣言しました~。
チャッピーちゃんみたいに、最後まで家族で見守ってあげたいよ。v-344
>とらくまさんっ♪
コメントありがとうございます~。
そうですよね。センターに居たんだなぁって思うと感慨深いです。
でも今は、そんな風に思えないほどの元気娘です。
はな&さらちゃんもそうですもんね。ハイパー姉妹。(笑)

最後の最後まで・・。そう。とらくまさんのように。
とらくまさんが、やれば出来る!ってことを教えてくれました。
あおとなら、ボケちゃったり寝たきりになっても、
何となく意志の疎通ができるような気がします。(気が早いかな。)

鼻ちょうちん、笑えますよね~。
見たときはびっくりしました!
欲を言えばもっと大きなちょうちんだったらなぁマジウケルのになって思ったり。
でも、花粉症じゃないといいですよね。やっぱ花粉症は辛い。

えぇ?!くまちゃん、ビール飲めたんですか。それも千鳥足。(笑)
多少のお酒なら薬になりますもんね。
って、それはニンゲンの話かな。
実はですね・・。あおにもおビールを勧めたことがあるんですが(ナイショ)
炭酸にびっくりしたのかそれ以来ハイボールもコーラも飲みません。
甘酒も飲み過ぎないように注意しますね~。v-272
(完全で遅れです)
あおちゃんすーファミリーになって6カ月なんですか!
無事成長おめでとう。
もう6カ月?まだ6カ月?
両方感じますね。
毎月のように、篠崎で見かけていて、(たくましく)大きくなっていくのを実感してました。
カッコイイよ!
これからもずっと仲良し家族だね。
あおちゃん、半年おめでとうございます!
子犬の成長は早いですよね。子犬の可愛さも格別ですが、
これからは家と飼い主に馴染んで、落ち着いた相棒としての
楽しみを与えてくれますね。
とは言うものの、ウチのこなつもまだその域には達せず
お転婆全開ですけど、、、。

こなつも以前PCのコードを噛み千切ってしまいました。
あおちゃんと同じく電気が通って無い状態だったので
何事もなかったけれど怖いですね。
あおちゃんの、ますますの成長を楽しみにしています!

>るる母さんっ♪
コメントありがとうございます~。
本当に!もうるる母さんの言うことは全部その通り!
早かったような、もっと時間が経ってるような、両方感じます。
みんなみんな、そんな風に家族になっているのでしょうか。

シシィちゃんもそろそろ幸せ報告ある頃だろうなぁ
って思ってた頃にるる母さんのblogに登場してくれました~。
スレンダーな美人さんになりましたね。相変わらずかわいいんだから♪

そうそう。今日は仕事を休んで富士山の方に行ってきたんです。
途中から雲がかかって富士山のてっぺんが見えなくなってしまったけど、
サン太くんは毎日この富士山見てるんだな~とか考えたりして。
偶然会ったりしないかな♪と思ってましたがさすがに会えませんでした。
ということで、るる母さんこれからもどうぞよろしくお願いします~。v-530
>こなつパパさんっ♪
コメントありがとうございます~。
そして、こなつちゃんの1才のお誕生日おめでとうございます!
豪華なご馳走にびっくりしてしまいました。
ママさんすごいですね。お仕事から帰ってきてチャチャっと作ってしまわれるなんて。
あのローストビーフやケーキ、食べてみたいです。(笑)

早い早いと聞いてはいたものの、本当に子犬の成長って早いです。
落ち着いた相棒。う~ん、もうちょっと時間がかかりそうです。^^;
だから、あと1年くらいはオテンバでもいいかなって。
おもちゃもすぐに壊しちゃうけど、お陰で断捨離ができそうです。

おぉっと。こなつちゃんはPCのコードでしたね。
ウチも本当に何事もなくてよかったです・・。
だからこれからもずーっと何事もなく健康優良児で、
こなつちゃんに追いつけ追い越せです~。v-91

管理者のみに表示

