05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

オークション・・ どう切り替えしたらよかっただろう

2011/02/09
先週の土曜日、辰巳の森ドッグランに行ってきました~。

梅の花がいい香り♪
梅の花

わたしが寝坊しなかったお陰で午前中に行けてよい光が当たり、
我が家のデジカメでも素早いわんこを上手く撮れました。わーい。

やっぱり最初は追っかけて

柴ちゃんとランラン

持ってきた覚えのないボールをカミカミ・・・

ボールカミカミ

あお、それは誰のボールなの?

黒柴たち

おフタリさん、そのおもちゃはね、

はなちゃんのだよ。(笑)

はなちゃん

気のいいはなちゃんはディスクで遊んでました。

みなさん、遊んでくれてありがとうございました~。

     

タイトルの件ですが、

ドッグランで遊んだ後に公園をお散歩していると、
前からMダックスを連れた男女2人がいらっしゃいました。
何となくこちらを気にしているような雰囲気だったので、
声をかけながらゆっくり近付いてみました。

あおが女の子だとわかると、じゃあ平気かな と言って遊んでくれました。
Mダックスの子は7歳の男の子で、相手もオスだと大抵相性が合わないそうです。
だからこちらを気にしてくれていたんだと思います。
始めこそワンワンと2回吠えられたけど、その後はとっても優しくて、
しっぽをピコピコ振ってすごい勢いでじゃれてきてくれました。

その姿に「そうか~。そうなの~。かわいいね~♪」とナデナデしていたら、
飼い主さんが唐突に、

「この子、インターネットのオークションなんです。
 500円から始まって、2万円で買ったんですよ~。」

と。とっても嬉しそうに。

でもわたし、一瞬、げっ と思ってしまったんです。
インターネットの生体販売についてはよく知らないし、
漠然と嫌だなっていう感情しか持ってなくて、
初対面の会話がその子の値段っていうのもびっくりして。

でも飼い主さんは続けてこんな話もしてました。

「背中に水玉模様があるから普通に売れなかったんでしょうね。
 血統書なんかも付いてないけど、でも本当にかわいい!
 飼い犬のかわいさって血統とかじゃないですよね~~~。」

一瞬感じた嫌悪感とはほど遠い、本当にうれしそうに話す飼い主さん。
わたしの思考回路はますますパニック。
顔は笑ってるのですが、何を話していいのかわからなくなっちゃいました。

だから、
Mダックスくんのツヤツヤの毛やフリフリが止まらないしっぽを、
「良かったね~。よかったね~。」って言いながらワシャワシャしてました。

それからずーっとこの何日間か、モンモンとしています。

保護犬のことを多くの人に知ってもらいたいと思っているのに、
イザとなるとうまく伝えられない自分に対して。とほほ。

どう切り替えしたらよかったかな?

「ウチも血統書なしだから一緒だ~。」とボス(旦那)は言ってた。
そういうこととか、もうちょっと一歩踏み込んで保護犬であることとか、
言えたらよかったな~って。

そんな中、先日「人生が変わる1分間の深いい話」というテレビ番組で
犬と猫と人間と』が紹介されてました。
そしたら次の日のYahoo!検索ランキングに犬と猫と・・が。すごーい。

Yahoo!検索ランキング

優木まおみ セミヌード の方じゃないですよ。(笑)その下です。
あ。長友のインテル移籍も気になるところではありますが。

テレビを見て、多くの人が犬と猫と・・が気になり検索してくれたってことですよね。
メディアの影響力は大きいな~って思いました。
以前あおの服に貼るイニシャルのシールをくれた会社の友達も、
テレビ見たよって言ってくれました。すごく嬉しかった♪
でもね、保護犬のことを知るきっかけをくれたのは彼女の方なんです。
ありがとう~。

ということで、オチはないのですが・・。
小さくても少しでもいいから、自分にできることやろうと改めて思いました。
わたしのしてることは自己満足だから、相手に不快感与えないように、ね。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

オオイヌノフグリ

春はもうすぐ。

スポンサーサイト
23:57 日記 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
こんにちはっ!
あおちゃん、相変わらずドッグランを満喫してますね~e-247

うちの陸も、ドッグランで他のわんこのボールを追っかけまくりですよ~e-445

オークションの話、びっくりですねe-447
私も開口一番、笑顔でそんな話されたらドン引きして固まっちゃいそうです。。。
でも今、そのわんちゃんは愛されていて、幸せに暮らしているのが救いですね。簡単にネットで手に入れてしまうと、ちょっとしたトラブルでも「こんなはずじゃなかった…」簡単に手放してしまう人も多そうですものね。。。

私は、よく散歩とかドッグランで会う人に、陸が保護犬だったことはさらっと言っちゃってます。
(よく犬種や月齢を聞かれるので、「雑種でたぶん○ヶ月です…」って答えて、「元保護犬なのではっきりしたことは分ってないんですが~」って感じで)
私も相手にドン引かれているかもしれません…e-445

でも、保護犬にすごく興味を持ってくれて、具体的に探し方を聞いてくれたり、次飼いたいと思った時は保護犬にしてみようかな、って言ってくれる人もいて、嬉しくなりますe-257
まだまだ自己満足レベルですが・・・お互い草の根活動がんばりましょう!e-454
うちはインターネットのショップから小町を迎えたんで、
あまりネットだから・・・、という事は今はないんだけど、
お店を決める時は、かなり真剣に選んだよ。

ブリーダーさん直営もしくはブリーダーさんに限りなく近いお店、
真剣にやっているお店を選んだつもり。

オークションとなると話はまた違うんで、
売る側のやり方には疑問を感じるけど、
幸せに暮らしているなら、結果オーライな気がするかな。

そうそう、
すー家やパグ友達の人に触発され、
今、保護犬を一時預かりしているだよ。
里親さんが見つかるまでね。
あ~、すごくそういう気持ち、わかりますっ!
私もコウちゃんを連れてる時に、先日、公園でいぬ友のおじさんに会ったんです。あと数日後に去勢手術をするって話したら、「オスは去勢手術しなくていいんじゃない?」って。
ストレスの緩和になると伝えたんですが・・・
もっと伝えるべき事があったなとか、後で悶々と(^^;)
でも、すーさんの言うとおりだと思います。
犬・猫の保護活動を身近に感じてもらうためには、
まずは相手に不快感を与えない事って大切ですよね。
それに、いきなり、“オークション”って言われたら、
私もドン引きしてしまって、一瞬思考停止する気がします~
でも、その方は、「血統書なんて関係ない」、っていう考えに至ったなら、きっと、保護犬については知らないだけで、
理解してくれそうですね(^^)
紅梅もオオイヌノフグリもとってもきれい❤
絵葉書の様に、素敵なお写真!
本当に春が待ち遠しいですね~♪
>陸ハハさんっ♪
コメントありがとうございます~。陸君もボール追いかけるんですねっ。(笑)
あおは家ならボール持ってきてが出来るんですけど、外では出来ない子ちゃんです。

オークションの話には本当にドギモを抜かれてしまって。
そういう不意なことに咄嗟の対応ができないんですよ。もぅ。
陸ハハさんの言うとおり、そのわんこがとっても愛されてるっていうのが
すごーくすごーく伝わってきたので、まあいっか、と思ってしまったんです。
きっと値段が安かったってことを言いたかったわけじゃなくって、
わんこは犬種や血統じゃない、ってことを言いたいんだろうなって。

ただ、需要があるから供給があるわけで、
わたしが まあいっか、と片付けてしまわなければ、その需要を1つでも
なくすことができたんじゃないか・・と。(ちょっと自意識過剰かな。)

そうそう。ドッグランに行くとやっぱり犬種や年齢聞かれますよね。
そういった時は「保護犬で~」って、ここぞとばかりにアピールです。(笑)
だけど、結局は犬種も出身も関係なく遊んでくれるので、いいなって思います。

モンモンとしてるのも、きっと自己満足レベルだからかもしれませんね。
でもこうやってみなさんがコメントくださるだけでもモンモンが晴れます。
草の根活動、がんばりましょう!!v-91
>おむ嫁さんっ♪
コメントありがとう~。預かりさん始めたのね。すごーーーーいっ!
何だか焦っちゃうよぉ。でも応援してるから!!!

あ。そうだね。小町さんもインターネットのショップだね。
でもおむ嫁さんがすっごい勉強してたの知ってたから、全く違和感とか感じなかった。
そう考えると、「オークションで2万円」という言葉に対するわたしの先入観が変に働いたのかな。

この記事でおむ嫁さんに嫌な思いをさせてたら、本当にごめんなさい。

真面目にしっかりやってるブリーダーさんだってたくさん居るのにね。
正直、センターから犬を譲渡してもらおうと考える人もいろいろで、
単純に犬を飼うのにお金をかけたくないから、という人もいるみたい。
そういう人はフィラリアの予防もしてくれない。
センターを生きて出られた事が幸せであって欲しいのに、切ないっす。

まあ、とにもかくにもあのMダックスの子は今すごーく幸せそうだったよ。
それでオーライだよね。うん。ありがとう!v-353
>エレナ姉さんっ♪
コメントありがとうございます~。わかってもらえますか~。T_T
もっと信念を持ってキリリと伝えることができたらモンモンしないんでしょうけど。

そう。この記事で写真に写ってるはぐみちゃんという黒柴の女の子。
今3歳で、飼い主さんが不妊手術をしようか悩んでいると言ってました。
その時もわたし何も言えなかったんです。せめて、
「あおは去年の12月に、生後6ヶ月くらいの時に手術しましたよ。」
って言えばよかったなーと。
はぐみちゃんにはまた会えそうなので、次に会った時に伝えてみます。

Mダックスの子は、それはそれはしあわせそうでした。
運命と感じる子との出会いって、どんなところにあるかわからないですよね。
あの飼い主さんはたまたまインターネットオークションだったってだけなんでしょう。
よく、ショップで目が会ったからコレ運命♪買うわ♪♪っていうのを悪く言われてて、
わたしはそれでも最後までわんこが幸せに天寿を全うできればそういう出会いもアリだ
と思っていたのです。
でも、その子が生まれるまでに何匹もの兄弟が犠牲になってるかもしれない、
両親が過酷な環境で生活していた(している)かもしれない、っていう稀なケースを
1年間に何度も聞くと、疑心暗鬼になってしまい複雑です。

そうそう。コウちゃん、手術無事に終わってよかったですね~。
エレナちゃんとも上手にお付き合いできるし、大きくて優しくてクールで甘えん坊。
すっごいモテそう♪篠崎でお会いできたら嬉しいです!

早く暖かい気候になってほしいですね。v-252(花粉症は辛いけど・・)
いやいや、わかってまっせ。
嫌な思いなんてしてないから、気にしないようにね!

私も最初はネットショップというのに抵抗あったしね。
結果的に、良いお店を見つけられて、
今でも色々相談に乗って貰っているので、良かったんだけどね。

保護犬の活動しているグループに参加してみて初めて知ったんだけど、
センターから引き出して商売しようとしている人たちもいるみたいだね。
だから、本気で保護しようとしている人たちは、
色々と信用して貰うのに大変だとか。

なんだろうねぇ~、まったく。
現実を知ると悲しくなってくるけど、
1匹でも幸せになれば良いよねぇ。
>おむ嫁さんっ♪
わざわざありがとうね。わたしもわかってまっせ~。
でもやっぱりblogって一方的だから、たまに不安になる。

小町さんのお店は本当に良いお店だね。
で、おむ嫁さんは小町さんの写真を見て一目惚れでしょ。
それも運命だよね。小町さん、飛行機乗ってきたし。
わたしもあおと出会ってあおと暮らすようになって、
確実に何かが変わった気がするよ。
たくさんの人と知り合いになれたり、今まで知ってた人とは
今までと違った会話をするようになったり。
ただ、くよくよする性格は変わってないみたい。^^;

ホント、知らなければこんなに哀しむこともなかったけど、
それ以上に与えてもらえる物が多いよね。
理不尽さに怒ったり悩んだりするだけじゃ何もならないしね。
小さくても行動しなくっちゃ。うん。勇気もらった!ありがとう!!v-218
そんなことがあったんですね。オークション・・・
生体販売経路としては適切ではないと思いますけどね。
でも、私も昔は犬は近所でもらうか、ペットショップで買うしかないと思っていました。きっとその方も犬をとりまく現状をしらないんでしょうね。
センターにいる子たちや保護犬たちの現状を、何もしらない人に伝えるのも私たちの役目だと思います。
色々な立場はあれ、犬のことを本当に考えているのであれば、いいのかもしれないけど・・・
今度、同じ子にあったら、あおちゃんと一緒に保護犬についてアピールしてみて下さいね!
私もその子に会う可能性もあるかなぁ?

はじめまして。我が家もちばわん卒業犬なので
いつもあおちゃんの様子をブログで拝見しています。
オークションで犬が売買されてるとは知らなかったので
ついつい素通りできず反応してしまいました。
一方的に悪いとは決めつけられないけれど「なんかねぇ・・」
って気持ちが湧いてくるのも事実です。
少しでも自分でできることを、という気持ちを持つのが
正解なんでしょうね。私もそう思います。
>まゆりんさんっ♪
コメントありがとうございます~。体調だいじょうぶですか?
胃腸炎は辛いですよね。どうかお大事に。。

そう!そうなんです!!まゆりんさんのblogに書かれているように、
今回は本当に、知ること、知らせること の難しさを感じました。
そして、どうして人は犬を飼うんだろう・・って、ふと思いました。

ダックスの子に会ったのは、高台?に野球場のあるアノ公園です。
テニスコートの裏というか、テニスコート側の運河沿いでお会いしました。
写真を1枚も撮っていないのが当時のパニクリ度を物語ってますが、
全体的にこげ茶色の毛の短い(スムース)ダックスくんでした。
また会えたら、次こそはさりげなーく保護犬をアピールしまっす!v-80
>こなつパパさんっ♪
コメントありがとうございます~。はじめまして~~。
こなつちゃんblog、わたし知らなくて先ほど拝見しました。
おぉ~、カッコイイ~!なんて言いながら遡って見ていたら、
こなつちゃんがパパさんの家に来る前から記事が書かれていて、
ついつい顔がにやけていました。^^
こなつちゃんが来るのをとっても心待ちにされていたのがよくわかります。
これからもちょくちょくこなつちゃんblog遊びに行きますので、
どうぞよろしくお願いいたします。v-227

ペットの生体販売については賛否両論ありますね。
今の日本は豊かなのか、ペットの入手経路も豊かです。
厳密に言うと、わたしもインターネットで生体販売されているのは知ってましたが、
オークションで売買されていることまでは知りませんでした。
ということで、これも先ほどググッてみました。(正確にはヤホッて。)
そしたらいっぱいありました。どれも「なんかねぇ・・」です。v-36
コメントありがとうございます~
ブログで記事紹介しちゃいました。
後から了承でスミマセン!
みんなに考えてほしいなぁ。と思ってます!
あの公園ですね!
もし会えたら・・・
何を伝えられるだろうか・・・・
>まゆりんさんっ♪
こちらこそ、お知らせくださりありがとうございます~。
リンクはいくらでもフリーなので、もしこれからも何かありましたら
事後報告もなくってOKです。(何かあったらですが。^^;)
よろしくお願いしまっす。

わたしも、正直またあの子に会えても、
あおが保護犬であることを伝えるくらいしかできなさそうです。
逆にネットオークションの事を聞いてみようかな、って思います。v-22
あおちゃんいいなぁドッグラン満喫ですね
アビはさしずめ、私の部屋がドッグラン…

ネットオークションとか、ネットでの生体販売とか、いろいろ聞きますよねぇ…
ああいうのの注意書の、輸送中の事故で怪我をしたり、何週間以内に死んでしまった場合はお取りかえします、的な表示を見ると、なんともいえない気持ちになります…
たとえば、輸送中の事故で届いたときに怪我してました、そのまま送り返して違うわんこもらうのかなぁ、とか…

やっぱり、動物ですもの、体温の通った授受でおうちに迎えたいですよね!

保護犬アピールしかないですよ(笑)
すーさまは一人じゃなくて、あおちゃんと一緒に戦ってるんだから
>明仙さんっ♪
コメントありがとうございます~。嬉しいですっ。
ホントに、コメントとかメールとかいただけると
1人じゃないって実感がググッと沸いて元気が出ます。
まずはあおと明るく保護犬アピールですね。

うんうん。お取り換えします、って見ると うーむ です。
表記上そうしなければならないにしても。。。

アビちゃんは広~いお家でいっぱい遊べますもんね。
今度どこかのドッグランに行ってみませんか?
思いっきり遊ぶので泥んこ必死ですけど。(笑)v-355

管理者のみに表示

