07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

定時定点収集

2010/12/08
 * 2010/12/18 追記アリ

不妊手術から帰って来た日はほとんど寝ていました。
 おなか痛くて階段上れないし、オスワリも何だかしたくないの~ by あお
と言っているみたいでお姫様待遇だったのですが、
もうすっかり手術前の下町おてんばあおに戻ったご様子。
今日から過保護犬は終わりです。(笑)

▽しっかり剃られたお腹の毛。傷口はバンドエイドでガード。 あおちゃん、おっぴろげすぎよ。
もうげんきだよ~


そういえば、


保護犬だったということを忘れてしまいそうなほど
今はフツーの犬として我が家で厳しい躾の元一緒に暮らしてますが、
あおとは動物愛護センターで出会いました。

保護犬の存在を知り、センターの現状をこの目で確かめようと訪れた
千葉県動物愛護センターの検疫室に姉妹でいた子犬。

姉妹はステンレスケージの中で特にビビることもなく、とても人馴れしていました。
近づくと嬉しそうに耳をペッタンコにしてしっぽをブンブン振り喜んでくれました。

▽センターに居た頃のあお(黒)と、姉妹のアビちゃん(白)
あおとアビ

確かに、ペットショップでこういう容姿の犬は見た事ありません。
どんな性格なのか、どれくらい大きくなるのか、不明です。
どんな犬種が入っているのか、どこでいつ生まれたのかもよくわかりません。
でもそのかわいさは、ショップで見る子犬と全く変わらないと思いました。


あおを引き出す際、あおがどこからセンターに来たのかを職員さんに聞きました。
すると、小さな声で「定点収集で 場所までは・・・」と。

小さな声に聞こえたのが、
収容されてるわんこ達の鳴き声で聞こえ難かったのか、
それともあまり大きな声では言いたくなかったのか。

どちらにしても、聞いた時点でわたしは「定点収集」の意味を知りませんでした。

近くにいたちばわんの副代表さんが
「何箇所かを収集車で回るから、場所までは職員さんも覚えてないのかも。」
と説明してくれましたが、やっぱりよく理解してませんでした。


その後いろいろ調べてみて、やっとわかりました。

  ■ 定時定点収集 ■
   自治体が犬猫を捨てていい場所と日時を定め、
   それにあわせて飼い主が捨てに来る犬猫を、
   収集車が巡回して集める制度のこと。

悪い言い方をすると・・・、粗大ゴミの収集、みたいなのと同じです。

定時定点収集は全国的にも減少傾向にあるそうですが、
このような行政サービス、わたしは必要ないと思います。

引取り料は
生後91日以上の犬・ねこ 1頭 2,000円
生後91日未満の子犬・子ねこ 1頭 400円

センターからもらった資料の年齢が2~3ヶ月だったので、
姉妹は数百円で捨てられました。
もしかしたら他にも兄弟がいたかもしれませんね。

センターからの資料

捨てられた子犬が、今は我が家のかけがえのない家族になっている。
とても、不思議です。


******************************

一緒に居た姉妹も、あおの引き出しから1ヶ月後にちばわんさんに引き出され、
アビと名付けられて、今は素敵な本当の家族と一緒に幸せに暮らしています。
アビちゃんのいぬ親さま明仙さんのblogはこちら → いちごみるく宣言☆

******************************

定時定点収集についての記事を集めてみました。
辛い現実ですが是非ご一読ください。

いちごみるく宣言☆『定時定点収集』
アビちゃんのお姉さん(明仙さん)の視点で書かれています。

☆わん☆だふる『定時定点収集』
ちばわんで預かりさんをしている杏さんの実体験を元に書かれています。

AERA-net『隔週木曜日は「捨て犬の日」』
2009年4月の記事です。

「それぞれの動物愛護のカタチ 2010」イベントレポート (2)」 *2010/12/18 追記
↑上のAERAの編集者さんのトークセッション。
 取材を重ねた茨城県の自治体での定時定点収集サービスは2010年度から廃止されたそうです。
 その事実だけでも、少し救われた気がしたのでリンクします。


******************************

スポンサーサイト
23:26 あおのコト | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
下町っ子のあおちゃん、待ってましたよ~。
よく頑張ったね、えらい!!
私は「定点収集」という言葉、ちばわんさんの愛護センターレポで初めて知りました。今までこんなことが行われていることさえ知りませんでした。
「隔週木曜日は捨て犬の日」に胸が苦しくて涙がとまりませんでした。
知らなかったという言い訳は通用しない、犬と暮らす人間の責任として、知ろうとしないことは罪なのだと思い知らされました。
行政としては目先の対処療法でこのような措置を取るのでしょうが、明らかに間違っていますよね。(どうしても日本人は臭いものには蓋をしろ、という考えがまかり通っているようで悲しいです)でもそれは行政の責任ではなく、動物と暮らす者が考えるべき問題なのだと思います。
まずは自分に何ができるのか、出来ることから始めたいと思っています。
マスコミもくだらないニュースばっかり流さないで、もっとこういうことを報道してくれたらいいのに、と思う今日この頃です。
長々とごめんなさい。
ついに、定時定点収集の記事、お書きになったんですね!
リンク、ありがとうございます。

定時定点収集っていう言葉自体、知らない方ってすごく多いと思います。
私たちはかかわってしまった以上、多くの人に現実を「伝え」なきゃいけないんだなぁって。
>とらくまさんっ♪
あおはもうすっかり元気になりました!ありがとうございます~。
今日抜糸終わりました。本当ならまだ安静にしていないといけないのでしょうが、おてんばあおは走りたくてガウガウしたくてウズウズしているみたいです。

難しい記事へのコメントもありがとうございます~。
知ってしまうことで辛く苦しい思いをする方のことを考えるとなかなか筆(キーボードかな?)が進まなくて、定点収集というのを知ってからかなり時間が経ってからの記事になってしまいました。
本当は、わたしのblogを見て最後まで読んでくださる方は犬を捨てるような人ではないと思います。
(なので逆に幸せに過ごせている保護犬のことも書けるのですけどね。「センターに持ち込めば誰かがこの子を幸せにしてくれる」と恐ろしい勘違いされることはあえて考えずに。)
でも、保護犬に興味があって、でもまだ次の一歩が踏み出せない、少し前の自分のような方が読んで知ってくだされば、何かに繋がるような気がしています。
もちろん!とらくまさんのような全てを知ってる方も見てくださってるってこと、とても感謝してまっす!
ロンママさん家のバン君の様子を見に行ってくださっていること、本当にすごいなーって尊敬してます。
本当に、マスコミもエビエビ言ってないで、こういうことを報道してくれればいいのに。v-392
とらくまさん。本当にありがとうございます!
>明仙さんっ♪
明仙さんのフットワークの良さを見習わなくっちゃと思い、やっと書きましたー。
定時定点というコトバを知ってから記事にするまで、こんなに時間がかかるとは・・。^^;
こちらこそ、リンクさせていただきありがとうございます~。

日本のペットの現状を知らない方って結構多いのかもしれないですね。
ペットブームとかは知っていても、動物愛護センターとか、殺処分とか、定時定点収集とか、そういう闇の部分はあまり知られていないのかも。
別にショップでペットを買うことを否定するつもりはないんです。
運命の子がたまたま血統書付きの子だったり、雑種だったりしただけなの違いなんでしょうから。
ただ、今のこの現状を知ってもらった上での選択をしていただきたいなぁって思います。
そして、その運命の子を最後まで家族として守ってくれたらそれでいいと思ってます。

ところで、話が飛んでしまうのですが、アビちゃんのはっちゃけぶりすごいですね。
あおのいたづらがかすんでしまいそうです~。v-405
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさんっ♪
了解しました~。
お手伝いできるかどうかわかりませんが、動いてみますねっ。

管理者のみに表示

