09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

黒なのにあお

2010/09/09
最近、あおの毛がよく抜けます。
細くてソバージュのようなちりちりの毛。
これはパピーコートと呼ばれる子犬の毛なんだそうです。
獣医さんが言ってました。

確かに、アンダーコートのような細いふわふわの毛の部分が、
ウチに来た当初は顔から肩の辺りまであったのに、
今は首の辺りまでになったような気がします。

パピーコートはホントにふわふわでカワイイのですが、
オトナのコート(?)はそれほどゴワゴワしてなくてステキですのよ。

背中は長めの黒毛でつやっつやです~。えへへ。

黒っぽいのにあおって名前なの

さてさて、黒っぽいのにどうして「あお」って名前なの?

お答えしましょう!

名前の候補は3つありました。

「あお」「あい」「ゆう」

これで気づいた方はすごいです。
そう、わたしは蒼井優がだーいすきっ。
なのでこの3つから選ぼうと決めてたんです。

ただ、それじゃああまりにもミーハーだわ、ってことで、
もう1つ由来があります。

それは「馬」。

全身真っ黒のお馬さんを「青毛(あおげ)」というんだそうです。
ウィキペディア:馬の毛色 参照

真っ黒ではないけど、あおの背中の黒い毛は少し長くてツーヤツヤ。
胴も長いし顔も長いし、馬みたいだな~ってことで。
ん?苦しい?

でも、この名前、とっても気に入っています。(飼い主が)
あおも早く覚えて、呼び戻しが出来るようになってね~。

22:59 あおのコト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

