09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

名前は「あお」

2010/08/25
今日、ちばわんさん経由で保護犬を我が家に迎えました。
名前は「あお」です。よろしく~。

8/25現在
推定2~3ヶ月 メス 体重3.85kg 柴犬とシェパードのMIX(獣医さん曰く)

 ▽8/12 初めてセンターにお掃除しに行ったトキに出会いました
あお_センター0812

 ▽8/19 2度目にセンターへお掃除しに行ったトキのあお(黒い方)
   一緒にいる白い子は姉妹だそうです。
あお_センター0819

 姉妹と一緒に引き出してあげたかったけど、家族で話し合った結果1頭だけにしました。
 白い彼女が、そしてまだセンターにいるたくさんのわんにゃんが、1日も早く外に出られますように。
 そしていつか、センターに保護される動物がいなくなりますように。

 ▽8/25 2週間の検疫期間を経てセンターから引き出し、そのまま動物病院へ
   あお : せんせいっ!どこみてんのよ~!!
どこみてんのよぉ~

 あおは少し皮膚の状態が良くないようですが、疥癬やダニは見つかっていません。
 皮膚の飲み薬と塗り薬をもらいました。あと、フィラリア予防の薬。

 ▽シャンプ~
シャンプーごしごし

 わりと胴が長いあお。シャンプーを思ったほど嫌がりませんでした。びっくり!


子犬だからか性格なのか、あおは最初からものおじしません。
それでも、今はあまり熟睡できていないようです。

また、さっそくやられました~。トイレの粗相。
洗濯したてのシャツの上、畳の部屋、ソファー。
まあ子犬なので仕方ないですね。
それでも逆に50%の確立でトイレシートでできるので、すごでしょ。

 ▽たまたま撮ったらわたしの顔があおになりました
  人面犬ならぬ、犬面人です。
犬面人


あおを迎えるにあたって、たくさんの方にお世話になりました。

 あおを引き出してくださったちばわんのYさま。

 あおの引き出しを相談させたいただいたFさま。

 初めてわんこを迎えるわたし達にいろんなコトを教えてくださった(くださっている)Oさま。

 見ず知らずのわたしに動物病院のことを教えてくださったHさま。

 一緒にセンターのお掃除をしてくださったり、
 あおのような保護犬・猫の一時預かりや里親探しをしているボランティアの方々。

 センターでの辛いお仕事をしている職員の方々。

このような人知れぬblogで失礼ですが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


でも、センターにはまだまだたくさんのわんにゃんがいます。参考:ちばわんさんのセンターレポート
だからと言って、センターから引き取って!ショップで買わないで!と言ってるわけじゃありません。

保護犬にはリスクがあります。
どんな犬種が入っているのか、どのくらい大きくなるのか、よくわかりません。
飼い主に持ち込まれた子には何らかの病気があったりします。
かわいそうというだけで引き取り、結局面倒を見切れなくなったら捨てる。
それじゃ何の意味もないんです。だったら引き取ってはいけません。

 わんこ、にゃんこを迎えたいと思っている方で、
 保護されたわんにゃんに対してご理解と責任が持てる方がいらっしゃったら、
 彼らを迎えるということも1つの選択肢として考えてみてください。



ということで、今日からこのblogは「あおのこと」になります。
名前も、「たまぞう」改め「すー」です。よろしくぅ!

23:25 あおのコト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

