03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

やっと知った料理の楽しさ

2013/02/09
この歳(どの歳?)になって、やっとお料理の楽しさを知りました。
昆布やかつおぶし、いりこを下処理しながらダシを取ったり、
この1ヶ月(2日を除いて)お昼にお弁当を作ったり。

最近ハマってるのがパン作り。
と言ってもホームベーカリー(HB)で作るんですけどね。

▽始めて作った食パン。出来たての美味しさに超感動~!


HBではバターも作れて、これがまた美味しかった。
カルピスバターよりも生クリーム感が強い感じ。(画像なしです。すみませんー。

実はボスの妹さんの作るパンがすごくおいしくて、目指してるんです。
でもなかなか同じようには出来ませぬ。
まあ、パン作り始めたてのわたしがまだまだなのはあたりまえ。
妹さんはこねるのも発酵も全部感覚だしガスオーブンで焼いてくれるんです。
本当に美味しいんですよー。日にちがたってももっちもちで!

で、ひよっこのわたしですが、今日はパン専用の粉を買ってきました。



はるゆたか、きたのかおり。。。
何だか人の名前みたいですー。
この粉を使えばきっと美味しいパンが出来るはずーっ!ふふふ。
明日は食パンじゃないパンを作ってみようと思います。

ただひとつ問題がありまして、
パンを作るのはいいけど、食べるのが追いつかないのです。
どっちかっていうとご飯派だったのを思い出しました。

iPhoneより
スポンサーサイト
20:30 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
パン美味しそうですね。

斯く言う、私も米派です
でも家には電気釜はありません。
専用土鍋で炊いてます。
いい感じですよ!
HB我が家も購入。
塩無しパンをHBで焼きましたと友人からいただきました。
美味しかったし、パンが好きなこなつに丁度よいと
こなつパパが買ってくれました。でも残念。塩無しパンを
美味しく焼くのは難しい。パンもご飯も麺類も大好きな
我が家は初めは一所懸命パンの消費にいそしみました。
でもそれがたたって、今は時々思い出したように焼いています。
焼き立てパンは美味しい。でも食べ過ぎる。バターをたっぷり
ぬってしまう。いつしか太ってしまう。どうぞ負の連鎖だけは
お気お付け下さい。ご飯党でよかったですね。
それにしても、ししゃも先輩を見上げているあおちゃん、なんて
かわいいのでしょう。
>陸父さんっ♪
パン、美味しいんですよ。特に焼きたてが。
土鍋で炊くご飯っていいですね。
家に炊飯器がないなんて、何だかすっごく粋な感じです。
我が家の炊飯器はものすごく古くて買い換えようか迷ってます。
この際陸父さんを見習って、「ウチには炊飯器ないんですー。」
っていうのもアリかなと思いましたが、ズボラなわたしは無理でしょう。v-45
こなつママさんもHBお持ちですか~。
わたしはMKというメーカーのHBを買いました!
お安い割りにいい仕事してくれるんですよ。(笑)
塩なしパン、って初めて聞きました。どんな味なんでしょう?!
今度ネットでレシピを調べて作ってみます~。

そうなんですよね!焼きたてのパンはめちゃくちゃ美味しいんです。
さらには、焼きたてじゃなくてもなんとなく美味しくってついつい食べすぎちゃいます。
太ってきてるのはパンのせいじゃないかと思っている今日この頃です。

今夜は明日の朝焼けるようにHBをセットして寝ようと思ってます。
チョコパンを作ろうと思ってたのですが(だって明日はバレンタイン♪)
でも!重大なことに気づきました。
チョコを投入するタイミングがきっと明け方の4時頃。
自動投入はしてくれないので起きないと無理です。というか、起きるのは無理です。
急遽、四角いフランスパンになりそうです。とほほ。

でも。パンよりも何よりも、こなつちゃん用の恵方巻きに感動したわたしです。v-375
フランスパンですか。ではチョコ味のフレンチトーストはいかがで
しょうか。卵とミルク・砂糖・ココアの液につけてバターで焼くと
結構おいしいです。またはココアをいれない液にパンをひたした
ものをバターで焼いたものに溶かしたチョコレートをかける。イチゴを添えればバレンタインぽくなりますよ。オレンジもいいかも。
なんて・・・ね。祝バレンタイン。
>こなつママさんっ♪
なるほどー!!!フランスパンでチョコ味のフレンチトースト!
まったく思いつきませんでした。チョコ味のフレンチトースト。
それだけでもバレンタインな感じ出ますね~。
結局この日は二転三転して、全粒粉を使ったパンを焼きました。
でも、前に焼いたフランスパンの方がおいしかったなーと個人的には思ってます。

チョコ味のフレンチトースト、きっとボスは好きだと思うので今度やってみますね。
ボスは無類のチョコ好きなんです。

それにしても、こなつパパさんはたくさんチョコもらってるんですね~。スゴーイ!v-25

管理者のみに表示

