fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

保護子猫のその後

2012/11/04
約1ヶ月前、近所の人が保護してくれた3匹の子猫。
今日、保護主さんが大きくなった姿を見せてくれました。

▽みんなキレイになってる! 真ん中の薄茶色の子だけ男の子。
3匹の子猫

大きくなったね

めっちゃかわいい!!
(元々は)猫派のわたし、もうたまりません。

▽イチバン手前の子なんて、保護したときはこんな感じだったんですから。
がんばって生きよう

1ヶ月前に比べて体重は倍の700g。うーん。でも軽い!

保護当時、まだ生後間もないと思っていたのですが、
獣医さん曰く既に生後1ヶ月は経っていたのではないかとのこと。
だから今は生後2ヶ月。生後2ヶ月で700gは適正??

あまりにあおが見せろ見せろと(鼻鳴きで)言うので、ちょっとご対面。

▽薄茶のぼうやに威嚇されてました。でも、かわいいもんです。
あおにも見せてあげるよ

里親さんを探すと言ってた保護主さんでしたが、
「もうかわいくて、みんなうちの子にします。」と言ってました。
それを聞いて、ほっとしちゃいました。

ちなみにこちら、

▽子猫たちのお母さん・・だと思われる子。まだ小さいんです。
母猫

写真写りがあまりよろしくないですが、実物はもっとかわいいです。
この子のTNR、まだあきらめたわけではありません。

わたしが住んでる江東区では、野良猫の不妊・去勢手術に助成金が出ます。
その件で先日、役所に電話してみました。

2012/10/24時点での回答としては、
 ・平成24年11月までの助成金の申請が予算枠いっぱいなので、
  12月分以降の申請になります。申請が可能になり次第連絡します。
とのことでした。
どうやらこの助成金への申請が、今とても増えているみたいです。

他にもわかったのは、つぎのとおり。
 ・捕獲器の貸し出しは助成金の申請と同時。
  (捕獲器だけの貸し出しは行っていない。)
 ・助成金、捕獲器、共に期限は1ヶ月。
  (期限内に手術が行えなかった場合は再度申請が必要。)

なるほど。わりかしシバリがあるんですね。
それに役所なので平日の日中しか対応してもらえないのが辛い。

でも、まったくの余談ですが。。。
以前あおの散歩中、公園で息を引き取った猫さんを見つけたとき、
夜の9時以降だったこともあって区役所の代表に電話したら、
とてもとても誠意のある対応をしてくれたんです。
役所ってもっと事務的な対応しかしてくれないと思ってたので驚きました。

ちなみに、動物の屍骸はゴミとして処理されるわけではないとのこと。
事業者に依頼しており火葬扱いになるはずだ、と電話では言ってました。

(話を戻しまして)
助成金の件は使えそうなら使わせていただくということで、
まずは母猫さんをどうやって捕獲しようか考えねばです。

スポンサーサイト



23:39 ペット | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
良かった!
子猫達の飼い主さんが決まってほっとしました。
子猫は本当に可愛いですよね。でもあおちゃん、猫ちゃんを
みて追いかけませんか。我が家のこなつは凄い勢いで、猫を
追いかけたり、威嚇したりします。困ったものです。
私もかつては猫派だったので、将来猫も飼いたいのですが、
こなつとの共存は難しそうです。
>こなつママさんっ♪
コメントありがとうございます~。
子猫たちの飼い主さん、決まっちゃいましたね。
ちびちゃんは本当にかわいくて手放せなくなるけど、
たぶんこのご近所の保護主さんは本当に猫が大好きで
子猫じゃなくても飼い主になってくれたんじゃないかと
勝手に思ってます。

あおは猫ちゃん追いかけますよ~。
追いかけるというか、わっ、って飛び掛るというか。
だけどたぶん相手が強そうだと思ったら逃げるタイプです。
近所には本当に強そうな猫がいて、いつ本気の猫パンチをくらってしまうか。
猫さんとわんこの共存。夢ですね♪v-352
すーさん、仔猫ちゃん保護主さんが飼うことになってホッと一安心ですね。
野良猫は不妊・去勢手術をしてないと、どんどん増えてしまいますから大変です。
自治体によって、申請や捕獲についてのことが違うようですが、私も先日捕獲器で捕獲するのを見学させてもらいました。
捕獲器の中に小さく切った鶏の唐揚げを入れ(いい匂いがします)、空腹時に仕掛けます。うまく入ったら、扉が開かないように気を付けて、毛布などを捕獲器の上からかけ(暗くすると落ち着く)、そのまま、獣医さんに連れて行って手術をしてもらうということです。
猫も用心してなかなか入らないのですけどね…・

そしてV字カットをしたら元の場所に戻し、エサとトイレの世話を続けて、面倒を見るということになります。
>zubora-さんっ♪
こんばんわー。コメントありがとうございます!
そして、お返事遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよー。保護主さんが仔猫みーんな飼うって言ってました。
今日みたいな雨で肌寒い日は、屋外で暮らすわんにゃんが気になりますね。

確かに自治体によって(主に)犬猫の対応って違ってますよね。
おぉ!zubora-さん。猫の捕獲に立ち会われたんですか?!いいなぁ。
わたしも経験値あげるためにも、そういう場に立ち会ってみたいです。
鶏の唐揚げは猫捕獲用に作るんでしょうか?(味を付けないで、とか。)
それとも人間が普段食べてるような、売ってるお惣菜のようなのでいいのかな?
うまく入ってくれたら獣医さんが何とかしてくれる・・と思っているのですが、
聞いた話によるとウチの近所で家猫を外で飼ってる人がいるそうなんです。
それもオス猫で去勢手術をしていないとか。
一応特徴は聞いているのですが、間違えてしまったら問題です。。。

さらに、リリースしたらエサとトイレのお世話をするのがルールなんですね。
知りませんでした。エサは他の人があげてるからいいか、って思ってました。
zubora-さん。情報ありがとうございます~。e-122
すーさん、唐揚げは人間用ですねぇ。本当は味を付けないのがいいんでしょうけれど、匂いで誘導する作戦なので、小さくちぎったのを捕獲器の中に点々と置いておくのです。

うまく捕獲できたら、興奮して暴れるといけないので毛布などを掛けて薄暗くしてやります。

あとは話を聞いただけですが、捕獲器に入れたまま獣医さんに連れて行き、入れたままで麻酔を打つそうです。あとの手術は自由に行えますよね。

終わったら元の場所に放すのですが、その後は終生餌とトイレの世話をするというのが、地域ねこ活動の趣旨なので、息の長い活動といえるかもしれませんね。

どこかで飼っている家猫を間違えて手術しないように気を付けないといけないんですけど、外に出さないとか、手術を済ませるとかしてくれてたらいいんですよね。
>zubora-さんっ♪
唐揚げは人間用でいいんですね。めもめも。
zubora-さん、教えてくださってありがとうございます〜。
ニオイでおびき寄せるのかぁ。
結構ゴミをあさってるのをよく見るのでお腹は空いてると思うけど、
やっぱり捕獲器の雰囲気でなかなか捕まえられないかな。
捕まえたいにゃんこじゃなかった時は逃がした方がいいのかとか、
この子はどこの子だとか詳しい人や相談できる人が近所にいるといいですね。

最近よくケンカしてる二匹のにゃんこがいるんですよ。
茶色い子と白黒の子なんですが、オス同士っぽいです。
茶色の子は触れるくらい人馴れしてるのですぐに捕まえられるかなとか甘く考えてるんですけどね。
そういえばもうそろそろ役所から連絡あってもいいころだなぁ。v-213

管理者のみに表示
トラックバック
約1ヶ月前、近所の人が保護してくれた3匹の子猫。今日、保護主さんが大きくなった姿を見せてくれました