10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

子猫保護

2012/10/08
昨日、うちの駐車場に居た子猫3匹。
今日のお昼過ぎにも、また同じ場所にやってきました。

子猫3匹

か細い子猫の鳴き声が聞こえたので着替えようと思っていると、
何やら外が騒がしい。

2階の窓から覗いてみると、キャリーケースを持った方と、他に数名。
声をかけると「保護しようと思ってますー。」とのお返事が。

急いでボスと外に出ると、既に2匹が保護されていました。
白茶の子が最後に無事に保護されて、とりあえず一段落。

気付いたら、わたしは部屋着のままでした。

▽お顔を拭いてもらったらギズモみたいになっちゃったね。
がんばって生きよう

生まれて2週間くらいでしょうか。本当にちいさかったです。

不妊・虚勢手術ができるくらいになるまで保護主さん家で保護しつつ、
飼ってくれる人を探してみるとのことでした。
助かります。本当にありがとうございます!
(子猫ちゃんが気になる方、飼いたいなと思う方、ご一報ください。)

     

子猫が保護された少し後、
あおとドッグランに行こうと思って玄関を出ると、
母猫と思われる猫さんがうちの駐車場に居ました。
断定はできないけれど、子猫を探してるみたいに鳴いていました。

多少人馴れしてるのか、はたまた体力があまりないのか、
手が届く距離まで近づくことができました。

これってTNRのチャンスなんじゃない?!
と思い、あおのクレートとヤギミルクを用意したのですが・・・。

2回も手で捕まえたのに、2度も逃げられてしまいました。
ものすごく悔しいです。

母猫と言ってもものすごく小さくて細くて、
捕まえても スルリ と逃げられてしまう感覚でした。
TNRって難しいんですね。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

     

ドッグランに行ったあおは、でっかい穴を掘ってました。

▽あおちゃん、みんな見てますよ。。。
穴堀職人

穴は元に戻しておきました。
が、どうしても土が足りなくなるんですよね。
みなさま。ドッグランの穴にはお気をつけくださいませ。

スポンサーサイト
22:45 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
私の職場にも野良ネコがいます。三匹の兄弟ですが、二匹は捕まえて避妊手術ができました。でも用心深い一匹だけはどうしても手術をすることが出来ません。二匹も食事を与えて、身体を撫でさせてもらえるようになってから、やっと捕まえることができました。その二匹の
うちの一匹がいま病気にかかっているので病院に連れていこうとしてもどうしても猫用バスケットにいれることが出来ません。餌付けして
七年近くなるのに、抱っこしようとすると、スルリとぬけてゆきます。成猫を捕まえる良い方法があったら、私も知りたいです。
あおちゃん、どの写真を見てもきりっとした、素敵なお顔ですね。
ますます磨きがかかってきましたね。あおちゃん、女の磨き方
今度おしえてね。
TNR初めて聞きました。
実家の近所の駐車場にも、猫に餌をあげないでとありました。
その人は、猫のためと思っているのかもしれませんが、中途半端な対応はいけないな。。と感じました。


あおちゃん、すげーーー穴掘ってますね。
陸には最近穴掘りをさせていません。
なぜなら、家に入れるときに足ふきが大変だから。。。
>こなつママさんっ♪
野良ねこさん、結構見かけますよね。
そういえば、こなつママさんのご実家でネコさんを保護されてましたよね。
ミャアちゃんでしたっけ。確か黒白の・・・。(あやふやですみません。)

職場の野良ネコさんは、ほとんど地域猫として生きてるのでしょうか。
7年餌付けしても慣れてくれない子もいるんですね。
実は、ブログに書いた子猫たちのお母さんなんですが、
1週間前は触れたのに、今はもう全く近づくことができなくなってしまいました。
まだ餌付けはしてないんですが、近づこうとすると逃げてしまいます。
捕まえたことが怖い思い出になってしまったのかもしれないし、
はたまた彼女も子育てから開放されて体力が付いてきたような、
何となく体格が良くなったような気もします。
まさか既に身篭ってるってことはない。。ですよね。。。
こなつママさんの職場のネコさんの病気も心配ですね。

あお、きりっとしてますか?ありがとうございます~。
何かわたしがカメラを構えるとあおも身構えてリラックスしてくれないんです。
ボスが携帯で撮る写真の方が表情豊かなんです。とほほ。
こなつパパさんがアップするこなつちゃんも表情豊かですよね!

女の磨き方。。。
とってもお料理が上手でセンスのよい こなつママさん という方に
教えていただきたいものです~。v-10
>陸父さんっ♪
TNR、賛否両論だと思います。地域猫もそうですね。
本当に猫がニガテな人にとっては「否」でしょうし、
猫がニガテじゃなくても、野良ちゃんの糞尿に困っている人にとっては
捕まえたのにまた放すなんて意味不明、と言われるかも。
それこそ中途半端って。
難しいところですが、自分の信念を持つしかないかなと思っている今日この頃です。

陸君は最近どんな感じですか?
陸父さんと陸ハハさんが、試行錯誤しながらがんばってる姿が目に浮かびます。
きっと大変なんでしょうけど、すっごくうらやましいですよ~。

あお、すげー穴掘りました。みんな見に来ましたもん。
最初のうちは「ダメだよ!」なんて注意しに行ってたんですけど、
何度言っても聞かないのでほっておいたら、小型犬ならすっぽり入れる穴が出来てました。
もちろんこの後お風呂に入りました。v-78
こんばんは。
今日もお世話になりました!!
そして、お疲れ様でした^^

毎回、お会いする度に声を掛けてくださってありがとうございます。
いまだに準備が始まってすぐの方は緊張してしまいますが、すーさんやボスさんが声を掛けくださると、とてもホッとします。

今回は今までの中で一番あおちゃんと触れ合えた感じがして、とても嬉しかったです♪
気のせいかもしれませんが(汗)
やっぱりあおちゃん、かわいかったです!


今日も本当にありがとうございました。
また、お会いできるのを楽しみにしています!!

>柳澤さんっ♪
こんばんわー。日曜日はこちらこそお世話になりました!&お疲れ様でした~。
柳澤さんが来てるってわかるととっても嬉しいんですよ。
たぶんわたしだけじゃなくって、たくさんの人が柳澤さんからいい刺激をもらってると思います。
コドモ扱いするわけではないけど、あなたは本当にかわいいです!
元気で素直で、それでいて芯があって。
そうそう。ご寄付の記入の件ではお手数をおかけしてしまって申し訳なかったです。

会場ではあおをナデナデしてくれてありがとう!
あのとおりあまり愛想がよくないわんこですが、優しい人が大好きです。
また会ったらいい子いい子してあげてくださいねっ。
わたしもボスもあおも、また柳澤さんい会えるのを楽しみにしてま~す。v-22
すーさん、ご心配をおかけしました。あずき母です。

あちこちで野良猫が増えて困っているようです。捨てたり、手術をしていないのらちゃんがまた子供を産んでと、ネズミ算ならぬネコ算式に増えてしまうんですよね。かわいいからと無責任に餌をやるのも増える原因ですよね。

我が家の周りでも、のらちゃんが増えてご近所さんも困っています。
猫に責任はないのですが、人間が何とかしなくちゃと、「地域ねこ活動」を始めようと考え始めたところです。

自治会や市に協力してもらえるようにしたいと思っているのですが…・
>zubora-さんっ♪
お返事遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます。
あずき母さん、お元気になられましたか?
めっきり寒くなりましたし、どうかお体お大事に!!!

最近は野良犬を見ることはほとんどなくなったのですが、
野良猫はまだまだよく見かけます。
全く見かけることがなくなるのがいいのかはわからないですが・・。

先週水曜日、お休みだったので区役所に野良猫の件で電話してみました。
わたしの住む江東区では野良猫の不妊・去勢手術に助成金が出るそうなのです。
でも、電話した時点で11月分の予算いっぱいの申請があったそうで、
次に申請できるのは12月分ということでした。
12月の申請が可能になったら連絡を頂けるようにお願いしておきました。
申請が受け入れられると捕獲器も貸してもらえるそうなのですが、
助成金にも捕獲器にも1ヶ月の期限があるそうです。

とかっていうのをブログ記事にしようと思いつつ、1週間が経ってしまいました。(汗)

zubora-さんの周りでも、市とか協力してもらえると心強いですね。v-91

管理者のみに表示

