03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

岩手県北上キャンプ

2012/09/22
朝晩がめっきり涼しくなった今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まずはお知らせ。明日(9月23日())は、
東京都品川区で「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」が開催されます。
雨が降る予報ですが、みなさまのご来場をお待ちしております!
詳しくは下記ブログをご覧ください。わたしもお手伝いに行きますよ~。

  ねこ親会 イベントブログ   コチラ
  いぬ親会 イベントブログ   コチラ

     

おとといの夜、草も木もない我が家の3階のベランダに
小さなちいさな カネタタキ がやってきて、
チッ チッ チッ チッ って鳴いてました。
でも、きのうの強い雨で流されてしまったようです。残念。

そんな秋を感じつつ、夏休みの記事をアップしま~す。
9月4日から、キャンプの旅 in 岩手県 に行ってきました。

▽麦わら帽子って夏って感じ出るよね~。
麦わら帽子、夏っぽいね

岩手県に親戚が居るとかではないのですが、我が家は岩手が大好き。
そしてお土産はたいてい かもめの玉子 ですね。(笑)

東北自動車道で行ったのですが、道路はまだゴツゴツした箇所が残ってて、
復興工事もこれからどんどん行われるみたいです。

▽車の中でボス待ち。緑っていいね~。
ボス待ち

このときボスは渓流釣り、わたしはあおと車でお留守番。
結構山奥に行ったので涼しいかと思いきや、意外と蒸し暑かった。

実は、こことはかなり離れた場所ですが、
途中の山でボスが 熊 を目撃したそうです。
熊と目が合ったボスは、目をそらさず背中を見せず、
ゆっくり後ずさりしながら逃げてきたとか。
そんな話を聞いてたので、ここでは少しだけ車から降りて山を散歩したけど
その後は車の中で大人しく待ってました。

さてさて。何匹か魚が釣れたボスが時間通りに帰ってきたので
キャンプ場へ移動~。(ちなみにお魚はキャッチ アンド リリースです。)

この日の宿泊先は、峠山パークランド オアシス館。わんこOKですよ。

温泉施設があって、入浴した人(入浴料 大人500円、子供300円)は
キャンプ場が無料。そして温泉も入りたい放題。
でも、あまり時間がなくて1回しか入れなかった。

キャンプ場では終始あおが興奮状態でした。うさぎ小屋があったせいかな。
それとも、この後に起こるキャンプならではのハプニング?!を予期してたのか。

▽ハプニング前。あおは黒いから闇にまぎれてるね。
キャンプ中

テントを張って、温泉に入って、晩御飯の準備をしていると、
何やら雲行きが怪しい。雷もゴロゴロ鳴ってるし。

でも今回は簡易的だけどタープも張ったので少しの雨なら平気だよね、
と思っていたら、田貫湖に続いてまたもやどしゃ降りの雨。
さらにはランタンに集まる無数の虫さんたち。

きっとこれがキャンプの醍醐味なんでしょう。でも。。。
どしゃ降りの雨とご飯に入っちゃう虫のお陰で
わたしのテンションはガッタガタに落ち込み。ギブアップでした。

せっかくテントも張ったのに、雷が鳴ってたこともあって
結局この日は車中泊になりました。

▽一晩過ごした次の日の朝。誰もいないのでリードの範囲内でランラン中。
キャンプ場をランラン

わたしのテンションをよそにあおは楽しそうでよかった。
次の日は早池峰(はやちね)へ向かいました。その様子はまた後日。

スポンサーサイト
20:37 遠出 | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
あおちゃん麦わら帽子とっても・・・・
あおちゃん麦わら帽子とっても・・・・
似合っている。読者の♡をギュッとつかむモデルさんのよう。
いいえ、モデルさん以上かも。
湖でシッポをピンと立てて泳ぐアクティブあおちゃんも
とってもかわいいけれども、帽子をかぶったオスマシあおちゃん
もとっても素敵。
次回のブログの更新楽しみにしています。
>こなつママさんっ♪
コメントありがとうございます~。
読者のハート、ですか?(笑)ドクモですね。(笑)(笑)
こなつちゃんのレインコート姿もカッコかわいいです!
マロくんも着ていたものなんですね。色がまたわたし好み♪
こなつちゃんこそ毛足が長くてエレガンスで、モデル犬になれそうです。

シッポをぴーんと立てて泳ぐ姿はホントにかわいいですよぉ。
まあ親バカなんですけどね。
こなつちゃんが泳ぐとしたら海でしょうか?

次回の更新。。。。そのお言葉が励みになります。がんばります!v-295
ホント!

こなつママさんの言うとおり、あおちゃんばっちりモデル風です。
表情までそれっぽくてビックリ♪

キャンプづいてますねー!
夏のキャンプは楽しいけど、虫には悩まされますよね。

たくさん虫のいる季節はランタンを2つ用意して、
光量のある方を食卓から離れた場所に、
少し暗めの方を食卓に持ってくると
虫は明るい方に集まるので、あまり邪魔になりません。

もしかしたら、蛍光灯のランタンだった?
蛍光灯の灯りは波長が短くて白っぽいので、虫が集まってしまうようです。(LEDだと虫が来ないって聞いたことあります)

ガスとかガソリンが燃料の、炎の出るタイプのランタンだと
あまり虫が来ないかも。

蛍光灯に虫を集めて、ガス・ガソリンランタンを食卓に置けば
ばっちりじゃないでしょうか?
>はなこさんっ♪
コメントありがとうございます~。
確かに、よく見るとモデルのような乙女ポーズをとってますね。(笑)
ボスが撮ったのですが、もしかしたらあおの寝起きを狙ったのかもしれないです。

キャンプ続いてます。そして続きます。(もういいって。(笑))
ランタンはホワイトガソリンとガスの2つを使ってて、
確かに食卓には光の強い方を使ってました。
なるほど!これが虫をいっぱい集めてしまってたんですね。
さらには雨が降ってきたので、雨宿りも兼ねて集まってきてたかもしれないです。

LEDだと虫が来ないんですか?それはすごい!
田貫湖でお誘いいただいたご家族がLEDのすっごい明るいのを持ってて、
それは4つくらいに分解もできてすごく便利そうでした。
ガスやガソリンのランタンはテントの中では使えないので、
LEDとか蛍光灯のが1つあるともっと快適テントライフが送れそうなので
買おうかなぁって思っていたのに、何故かこの前買い足したのは
コーヒー2杯分のお湯が沸かせる大きさのケトルでした。なーぜー。

ベテランなはなこさん家のキャンプは、すっごく快適そうです~。v-47
キャンプ良いね~。
・・・って、どしゃ降りはちょっと・・・だね(^^;)
我が家もキャンプやりたいと思いつつ、いまだ未体験です。

そうそう、先日はメールどうもです。
ちびっ子仲間入りしました。
携帯変わるって書いてあったから、
その後に返事しようと思っていたんだけどいつ変わるんだい?
とりあえず、こちらでお返事です(^^)
すーさん!

そういえば、迷子札のお店
ブログに頂いたコメントの返信に載せてます。

メアドがわからなかったので
コメの返答にしちゃったけど、ツイッターでもよかったかな?
>おむ嫁さんっ♪
コメントありがとう~。
キャンプって結構楽しい!でも、いろいろあるけどね。(笑)
雨が降ると車中泊の方が楽チンだなぁって思う。
おむ家もアクティブだから、いつかきっとキャンプデビューするでしょう。
でも小町さんはアウトドアって感じじゃない気もするなぁ。
なんだかシティーガールっぽいよ!色白だからか?

そうそう。ちびっ子が仲間入りしててびっくりしたー。
それも男の子だったし、何だか意外な感じがしちゃったんだけど、
やっぱりちびちゃんは無条件でかわいい~~~。
小町さんと中都くん、いいコンビでいけそうだねっ。

携帯番号変わるのiPhone絡みなんだ。
だから正直いつ変わるかわたしもわからないの。
変わったらまた連絡するね~。お返事ありがとう!v-5
>はなこさんっ♪
あ!はなこさんのコメント見てURLはゲットしてました。
お返事してなくってすみません~。
ツイッターもほとんど見てないので、コメント欄でよかったです。
お知らせくださりありがとうございました。

↑上のおむ嫁さん宛てのお返事でも書いたのですが、
電話番号が変わるのがiPhone5絡みなのでいつになるのか不明なんです。
次の迷子札の受注分に間に合えばいいんですけどねー。
今使ってる携帯(ノキア)は友達から来たメールが読めないことがあるんです。
(読めないメールはPCかボスの携帯に転送して読んでました。^^;)
ということで、とうとうわたしもスマホデビュー♪
そしたら、はなこさんとメアド交換させていただきたいです!v-10
すてき~。すー一家のキャンプ~。
前からすー一家の行動力はうらやましい~v-22と思っておりましたv-238
あおの帽子も似合ってるv-10

うちも何年かしたらキャンプに目覚めたい(笑

今日Eテレで千葉の犬猫の保健所の番組をやってて息子と真剣に見たよー。
現実を思い知らされるような番組だったわ。
イライラほのぼのしながら見ておりました~。
>ふっちーっ♪
いやーん。どうしてるかな、って思ってたとこだったんだよ!
いろいろ忙しいだろうに、コメントしてくれてありがとう~。
ムスコくんもムスメちゃんも日々成長してるみたいだし、
わたしの方こそふっちーファミリーの暖かさをうらやましい~って思ってる。

ふちこさん家はきっとお外で遊ぶようになるでしょう!
カタチから入るのもいいけど、最初から本格的じゃなくていいみたいよ。
ウチのキャンプに同伴したら、あまりの簡易っぷりにビビるかも。(笑)

Eテレのその番組、何故かボスが録画してくれててわたしも見たよ!あおも見てた。
あの映像は少し古いみたい。今はもう少しケージの数が増えてるから。
だけど施設での現状は劇的には変わってないよね。
猫を3匹も連れてきた人の言い草にイライラしつつ、
自分は絶対にそうならないように!って肝に銘じたよ。
ムスコくんと一緒に見たんだね。
まだ小さいムスコくんはどう感じただろう。v-22

管理者のみに表示

