10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ちばわんファンタ君について

2012/08/14
既にたくさんの方がblogで書かれているので
ご存知の方も多いと思いますが、
先月、7月27日
ちばわん保護犬ファンタ君が
安楽死という最期をむかえました。

ファンタ君へ思うことはただ1つ、
どうか安らかに眠ってください。



ファンタ君の件について、8月8日付けで
ちばわんから詳細な経緯報告がされています。
ちばわん 愛護センター・レポート:ファンタについて

ファンタ君の最期を知った時、足元がすくわれるような、
さらに頭をガツンと思い切り何かにぶつけたような衝撃でした。

ファンタ君は病気ではありませんでした。
人に対する深刻な攻撃性による、
更なる重大事故を回避するための安楽死です。

今回の件について思うことは本当にたくさんあります。
いろいろな感情もあふれました。
blogにアップしようと何度も何度も文章を書いたけれど、
うまく言葉にできなかったり、矛盾だらけで、結論だって出ない。
そんなんでずるずると今日になってしまいました。

保護活動に少しですが携わるようになって、
救えない命がある現実への罪悪感が常に自分の中にあります。

だけどその罪悪感に押しつぶされてしまっては、
救えるはずの命も救えなくなってしまいます。

そもそも、自分が救えるだなんて思ってません。
ほら。矛盾だらけです。

でも、だからこそ、今はまだやめられない。
わたしはこれからも、
出来る範囲でちばわんを手伝いたいと思っています。

スポンサーサイト
21:41 里親さがし | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私も同じです。

あれもこれも盛り込んで、いろいろ文章を考えたけど
やっぱり言葉で表現することはできないんだ、と思ったり。
まだ下書きに2つの長文が入っていますが
どちらもやっぱり矛盾だらけ。

結局、何が正しかったのか、どうすればよかったのか
そんなことは誰にもわからないことなんですよね。

毎週毎週、処分の日は巡ってきて、たくさんの罪のない子が殺される。
毛皮の服は着ないけど、私は肉を食べるし。
家畜と、ほかの動物との命に差があるのか…なんてことだって
突き詰めれば避けては通れない。

世界中に、貧困に喘いでいる人がいる中で
愛情を注ぐためにペットを飼うことを是としない考えだってある。

考え始めるとぐるぐるぐるぐる、同じところに戻ってきてしまいます。

すーさんの文章、読んでいてとても落ち着きました。
結局、自分にできることをコツコツ続けていくしかないんですよね。
>はなこさんっ♪
コメントありがとうございます!
正直「矛盾」っていう言葉も上手く表現できてないな、と感じてたので、
はなこさんに同じですって言ってもらえて、すごくほっとしました。
と同時に、わたしの言いたいことを的確に文章にしてくれてて、
ものすごーく嬉しかったです。はなこさんすごいなー。

今回の件をblogなどで記事にしてる方もそうでない方も、
きっと同じように悩んで迷って葛藤しているんだろうなって思いました。
だけどわたしと違うのは、みなさん強い信念を持って活動されてるってことです。
わたしはまだまだです。

はなこさんも文章の下書きをしてたんですね。同じくですー。
言葉って本当に難しくて、さらにblogは一方的になってしまうので、
伝えたいことをちゃんと書こうとすると長文になってしまったり、
妙に事務的で冷たい文章になってしまったり。
結局この程度の記事しかアップできませんでした。とほほです。

>世界中に、貧困に喘いでいる人がいる中で ...
本当にはなこさんの言うとおりだと思います。
矛盾というか、ぐるぐるぐるぐる、堂々巡りなんですよね。
あと、あまりにも考えすぎて自分の行動に道理がないと納得できなくなって、
でもそうすると本当は自分が何をしたいのかわからなくなってしまって。
でもでも思ったままに感情のままに行動するとそれこそ自分を見失いそうで恐ろしくて。
結局はわたしの保護活動への意識が自己満足程度なのが弱いのかな、とか。
いやー。ぐるぐるぐるぐるです。

またはなこさんの意見をお聞きしたいです!
すーさん。

すーさんに何のお断りも入れず、私のブログ記事の中に
すーさんのブログをリンクしてしまいました。

もし、ご迷惑がかかることがあれば
いつでもリンク外しますので言ってくださいね!
>はなこさんっ♪
お返事がものすごーく遅くなってしまって申し訳ありません!
はなこさん、リンクの件は全く問題ありません。
迷惑だなんてとんでもないです。
むしろありがとうございます。勇気がわいてきます。
ではでは、またいぬ親会でお会いしましょう!

管理者のみに表示

