10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あおに氷

2012/07/21
暑くなると散歩から帰ってきたらあおに氷をあげます。
なのであおにとって氷はおいしいおやつです。
キーンとしないのかと思うくらい、バリバリといい音を立てて食べます。

▽ごはん?って聞いたときの返事の顔。
ごはんください。

少し前。それは梅雨の蒸し暑い日でした。
あおとボスとわたしの3人、車で出かけました。

わたしに5分ほどの用事があったので、
その間2人には車で待ってもらうことにしました。
車の窓を開けて、助手席からあおが外を見ていたそうです。

すると、あおの視線の向かいにあるコンビニ から
ムラサキの髪のおばちゃんが手にアイスコーヒーを持って出てきました。

あおと目が合った(?)むらさきのおばちゃん。

何の迷いもなく一直線にあおの前までくると、
「暑いでしょー。今あげるから・・」
と言ってアイスコーヒーを1くち口に含み、氷だけ手に出して
「ほら」と差し出しました。

そしてあおも、何の迷いもなく氷をバリバリバリ・・・

    た、食べちゃった!

ボスは「あ。どうもすいませんー。」と言うのがやっと。
その後2言3言コトバを発して去っていったむらさきのおばちゃん。

あっという間の出来事で
わたしはおばちゃんの後姿さえ目撃できませんでしたが、
想像しただけで何だかとっても衝撃的です。うーん。。

勝手に食べ物あげないで! という思いと、
おばちゃんの氷(好意)にそっぽを向かなくてよかった という思いと、
うーん。うーん。複雑な心境です。

     

さてさて。遅くなってしまいましたが先週末のいぬ親会のお礼を。

たくさんの支援物資や差し入れ、ありがとうございます。
参加わんこ、預かりさん、ボランティアのメンバー、
卒業わんこ、いぬ親さん、会場に来てくださったみなさん、
本当に本当にありがとうございました。

さらにワタクシゴトですが、
最初と最後だけだけど手伝ってくれたボス、ありがとう。
一緒に来てくれたあお、ありがとう。

▽車の陰で涼むあお。暑かったね~。(撮った写真がこれだけでした。すみません!)
暑さもこれからがホンバンね

******************************

次回のちばわん親会イベントは以下のとおりです。
※ 当日参加するわんこ・にゃんこは、各イベントblogでご確認ください ※

 2012/8/5()  品川いぬねこ親会 (いぬblogねこblog
 2012/8/19()  篠崎定例いぬ親会 (blog
よろしくお願いいたしま~す。

******************************

スポンサーサイト
18:23 あおのコト | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
あおちゃんの‘ご飯’の返事をしているときのお顔、
先代犬にそっくりです。ボスの足にあおちゃん顎を
のせているんですよね。マロもこなつパパの膝によく
あごをのせていました。よだれが落ちてきたないな~
なんていいながら、その可愛さに二人ともメロメロ
だったのをおもいだしました。あおちゃんはお行儀
がいいですね。それにいつも何か考えているようで
、うーん、もし学校で同級生だったら学級委員タイプ
かな?勉強もできて、スポーツ万能、人の気持ちも
わかっている・・・素晴らしい。
今はこなつが我が家のお姫様。こなつ中心に我が家の
時間は流れています。と言えば聞こえがいいのですが
我が家は躾に甘く、無芸大食、ほかのワンコのおやつ
まで頂いちゃいたいほどの食いしん坊、でも明るくて
ちょっと内気なこなつといつかドスコイして遊んで
くださいね。あおちゃん。(こなつからのお願いです)
先代犬は知らない人からの食べ物を口にしない子でした。
ワンコに食べ物を差し出してくださるかたって、ワンコ
が好きなひとですよね。ですから随分相手の方に失礼を
してしまいました。特に一人暮らしのご老人が寂しそう
にほほえんで‘ごめんなさいね’とおっしゃって頂いた
ときの申し訳ない気持ちは今でも思い出します。あおちゃん
に氷をあげた方はきっとほっこりした気持ちになられたの
ではないでしょうか。あおちゃん、飼い主さん以外にも
幸せのおすそ分けが出来たのですね。さすがです。
う~ん、氷事件とっても複雑ですよね。
氷に限らず、おやつをくださる方って意外と多いですよね。
るるは人見知りするくせにおやつは喜んで食べちゃうものだから、気を悪くされないようにお断りするのが大変です。
むらさきおばちゃんも親切からなんでしょうが、口から出してというのが何とも衝撃的。
ボスの唖然としているお顔が目に浮かびます。
あおちゃんに、自分のうちの子みたいな親しみを感じたのでしょうね。
>こなつママさんっ♪
あお、マロくんに似てますよね。
さっきマロベエくんの動画を見てたんです。
(いつも最後のところで涙してしまいます。。。)
目の周りが白いところとか似てるなーって思います。
あと、椅子の下から見てる表情とかも何だかあおと似てます。
マロくん、小さい頃はマロ眉以外お顔真っ黒ですね。

あおが学級委員タイプ?!ボスが聞いたら「えーっ。」って言いそうです。(笑)
走るのは好きだけど決して運動神経が良いわけじゃないですよ。
家のソファーに乗るのに失敗することありますし、
お散歩のときはよくよそ見して電信柱にぶつかったりもします。
ビビリではないのですがかなり慎重派で、愛想もあまりよくないです。
そんなあおですが、いつかお会いできたら是非頭ナデナデしてやってください~。
こなつちゃんともドスコイできたら嬉しいなぁ♪

ワンコに話しかけてくださる方は大抵犬好きな方ですよね。
ご近所にも昔わんこを飼ってたおじさんがいてあおによく声を掛けてくれるのですが、
そのおじさんの動作がわりとオオザッパで大きな音を出すものだから
あおは少々そのおじさんが怖いみたいです。^^;
だけど別の近所のおばさんはとてもそーっとあおを撫でてくれるので
あおも嬉しそうに近寄っていきます。
人とわんこの相性ですかねー。

そうか!他の人が口から出した氷っていうのが衝撃的すぎて複雑でしたが、
むらさきのおばちゃんにわんことの触れ合いを感じてもらえたと思うと
ほほえましく感じられる出来事ですよね。(笑)
1度口に含んだのもコーヒーはあげないようにとの
おばちゃんのお気遣いだったかもしれませんし。ふふふ。
>るる母さんっ♪
わんこのお散歩をするまで知りませんでしたが、おやつをくださる方結構多いですね。
あげても平気ですか? と聞いてくださる方ももちろんいるのですが、
何も言わずにポケットからすっとあおの前に差し出す方もいらっしゃいます。
悪気がないのは十分理解できるのですが。。。
まあ、本当に危険だと思ったら飼い主(わたしやボス)がちゃんとお断りしますよ。
今回の件は「口から出して」というのがあまりにも衝撃的でした。
どうやら氷は2回いただいたそうです。同じ方法で。(爆)

そういえば、あおは初めて食べるものは吐き出すことが多いんですよ。
「あげてもよいか?」と聞かれずに差し出されたおやつをペッとした時は
心の中で「でかした!」と叫びます。
ただ本当にご好意でいただいたおやつをペッてしちゃうと、
その場の空気が変になっちゃいます。(笑)
ああ。コミュニケーションって楽しいわ~。
お久しぶりです。

かなり遅いですが、あおちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
これからもずっと元気でいてください!!


そして、しばらくいぬ親会に参加できていなかった私ですが部活も引退しましたので やっと8月の品川に参加できることになりました。
もし ご一緒できましたらよろしくお願いします。

>柳澤さんっ♪
お久しぶりです~。元気にしてましたか?
そして、お誕生日おめでとうをありがとうございます!
本当に、これからもずっと元気でいて欲しいです。(笑)

部活、もう引退なのですね。お疲れ様でした。
そういえば今テレビでオリンピックの女子バレーが中継されてます。
ボスが高校の頃バレー部だったそうで、バレーの試合はよく見るのですが・・。
開会式も見てたせいか今はイビキかいて寝てます。^^;
わたしは開会式は見ませんでした。寝てました。

8月の篠崎に来てくれるんですか。嬉しいですー!!
熱中症対策(帽子とか水分補給とか)は忘れずに、ですからねっ。
わたしもきっとお手伝いに行くと思うので、よろしくお願いします~。
だめだめだめーー!!
むらさきのおばちゃんのだけはダメーー!!

・・くらいの衝撃でした!(爆)
そんな私ですがボスの立場だったら
「ごちそうさま・・」と、言ってまう。汗

あおちゃんグッジョブですっ!!
>しじみ母さんっ♪
たしかにこれがニンゲンの子への対応でしたら「虫歯がうつるぢゃない!」と言って
実のおばあちゃんだとしてもNO!と言ったかもです。
いや、言えんかも。。いやいや、言えるかな。
ステキ過ぎるムラサキ色だった、というのもボスに与えた衝撃度を強めたようです。
オトナの対応としては、「ごちそうさまでした」とちゃんとお礼を述べるべきでしたね。
一番気にしてないのはわんこのようです。

そうそう、たけちゃんが徐々に家庭犬になっていくのが嬉しいですねー。
ヨーグルトの美味しさを知ってしまったたけちゃんの、今後のさらなる変化が楽しみです。
本当に、わんこにはわんこの先生が一番いいと思います。
あおにもしじちゃんのようなわんこ先生が欲しいなぁ。

管理者のみに表示

