10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

金環日食

2012/05/23
みなさんは月曜日の金環日食見ましたか?
わたしは準備不足でカメラのモードもどれがいいのかさっぱりわからず、
アタフタしながらの天体観測となりました。

▽7:22頃の太陽と月 暗くなると同時に少し肌寒く感じてきた。
7:22頃の金環日食

ドリカムが22年前に
「指輪をくれる?1つだけ、2012年の金環日食まで待ってるから。」
って歌ってたトキは、そんな未来の日付が来るなんてピンと来なかったのにな。
とうとうこの日が来たのかぁ~ って、しみじみした気分で見てたのですが・・

▽7:40頃 とうとう金環になりました~。ちょいと手ブレしてます。
環になった!

環(わ)になった太陽を見たら、結構感動!!!
こんなきれいにわっかになるとは思ってもいなかったし。

▽やっと撮れた、それっぽい写真。ISOは100でよかったみたい。
次に見れるのはいつかしら。。。

準備不足が露呈した観測でしたが、結構感動モノの金環日食でした。
見れてよかった!

ただ、あおには何が起こってるのかさっぱりわからなかったみたいで、
終始つまんなそうでした。(笑)

正直、つまんないなぁ。

スポンサーサイト
22:51 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
結構いい感じで撮れていますね。
フィルターとかつけてました?
栃木は結構雲は少な目だったのフィルターなしではきっと撮れなかったと思います。
次は6月6日の金星の太陽面通過ですね。
すーさんへ。お久しぶり~!お元気ですか?
ひなちゃん、品川に参戦しますよ。
すーさんに会えるかな??
>陸父さんっ♪
そうですねー。イイ言い方をすると、イイ感じで撮れました。
めちゃくちゃ素人っぽいところが。(笑)
フィルターはお手製?!のものを付けてました。
栃木は雲が少なめで良く見えたんですね。
晴れてると嬉しい♪程度で普段何気なくその恩恵にあやかってる太陽ですが、
実際に目で見ようとするとまぶしすぎて見れなくて、
太陽の光がものすごく強いことを実感した金環日食でした。
金星の太陽面つうか???知りませんでした。ググってみますー。v-216
>TOGATCHYさんっ♪
品川ではお久しぶりでした~。
人なつっこくなったひなちゃんに会えて、嬉しかったです!
いやいや。あまりの変わりようにびっくりしました。
あのひなちゃんが自分から寄ってきてくれるなんて。。感涙です。
たくさんの人にかわいいかわいいって言われてましたねー。
都合が合えばまたいぬ親会で会いましょうっ。

そうそう。ひづめありがとうございました!
あおは初ひづめだったのですが、苦戦しながらもガジガジしてました。v-529
すーさまオヒサシブリです!
お元気でしたか~!?
私は元気です。。。

金環日食すごい!!!
私はどうせ曇りで見えないだろうと何にも用意してませんでした。。。v-12
それどころか、おきたのが7時32分でした(笑)
とってもキレイにとれてる~♪

動物も動揺するようなことスッキリでやってたけどあおは全く普通な感じだね♪
>ふちこさんっ♪
きゃーー!おひさしぶりっこ~。元気???
というか、こんなに遅くまで起きてていいのかい?もうすぐでしょ?

金環日食、わたしも当日の朝まではそれほど期待もしてなかったの。
だからグラスもちゃんと用意してなかった・・・。
だけど何故だか目覚ましも早めに鳴らして、ちゃんと起きれて。
意外とワクワクしてたのかもねー。あはは。
そうそう。お猿さんとか動物はソワソワしてたみたいだよね。
だけどあおは全く気づいてないというか、相手にされなくてふてくされてたよ。

ふちこ家はもうそろそろドキドキワクワクだね!
何て言って応援したらいいんだろう。。。きばって行こう~!かな。v-22
おぉ。ドリカム♪♪
この曲を覚えていた、すーさんに感動!
22年前になるのですね。
あれ?すーさん産まれてました?
(いくらすーさんでもそこまでではないか^^)
私はワン達と専用メガネ持参の散歩おばさんと
「その時」を待っていたのですが、
雲に隠れて・残念でした。
300年後・・指輪もらいましょう。
>しじみ母さんっ♪
わたしがっつりドリカム世代です~。うふふ。
最近白髪が増えて増えて。。。悩ましいです。
そしてその白髪をボスが抜きたがるので困ります。
白髪でも1本は1本。
元々髪の毛少ない方なので、抜きたくはないのですー。
やっぱ染めるしかないでしょうかね。

って、何の話をしてるのやら。(笑)

そう。鼓ちゃん!換毛前と今でずいぶんお顔が変わりましたね。
お猿さん顔もとってもかわいいくて、それも毛が白いからめずらしいお猿さんです。
次の換毛期が来たらまた変わるのかなぁ。楽しみだ~。

だけど、300年後かぁ。生きてるかなぁ。v-256

管理者のみに表示

