03月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

馬アキレスジャーキー作ってみよー

2011/11/09
昨日、『マメシバ一郎』 を見ててふと思い出しました。
そういえば 居残り給食 ってあったなぁ。 と。
今もあるのでしょうか。

     

しじみファミリーのblogで知り、
びおうさんのblogで作り方をチェックしてた
馬アキレスジャーキー。

作りはじめました (昨日から。)

作り方はびおうさんblogを見てください。
「干すだけ」 という説明が
創作意欲をかきたてます。(笑)

用意するものは
馬アキレス と 干す道具。

手作りされているみなさんは干す道具に

干しかご

こういう干しかごを使われています。

すっごい便利そうなのですが今回は用意できなかったので
100円均一で小さな洗濯物ハンガーを購入。
あと同じく100均で防虫ネットも買ってきました。

馬アキレスは山形県米沢にある なみかたさん というお肉屋さんから
2kg買いました。(こちらもびおうさんご紹介。)

馬アキレス届いたよ

今回は1kg仕込みました。↑この1袋で1kg分。
超ロングアキレス(これしか在庫がなく)の名前どおり、全て40cm越え。
ちょうど10本入ってました。

▽洗う前。まだ凍ってます。この状態だとニオイはほとんどしません。
さあ、アキレスを洗います!

洗っていくうちにどんどん解凍され白っぽくなってきます。
そうなると、生肉特有の 生臭さ も出てきます。

1本をそのまま干してもよかったけれど、
今週は 雨 が降るという予報もあるし、
なるべく早く乾燥させたかったので
半分にほうちょうで えいやっ! としました。
(これもびおうさん流。)

さてさて、いざ干そうとハンガーを用意すると・・・

なんと!

買ってきた洗濯物ハンガーには
はさむピンチが10コしか付いていなかったのです。

10本のアキレスを えいやっ! としたので、

干したいアキレスは20本。

干すピンチの数は10コ。




ピンチです!


ピンチが足りないです!!



とボソボソ言っていたら、
ボスが家にあったハンガーと洗濯ばさみ10コを
持ってきてくれました。

ナイスフォロー。ありがとう!

おかげさまで、
こんなかんじで干せました。

アキレス干します。

さすがに室内で干すには少し ニオウ ので、
これに防虫ネットをかぶせてベランダに干しました。

でも、我が家のベランダには屋根がない。
(バルコニーっていうの?)
雨が降るギリギリまでどのぐらい乾くか、勝負です。(笑)

▽干してまる1日経過。
防虫ネットかぶせました&干して1日経過。

外側は乾いて透明になってるけど、芯が残ってます。
うまくできるかなぁ。

できたらあおに試してもらうから、
もう少し待っててね。

あお、待っててね。

     

追記:2011/11/11 21:00
シロッコちゃん、本日無事保護されました。
ご協力くださいました多くの皆様。
本当にありがとうございました!


迷子犬、シロッコちゃんを探しています。

10/30(日)午後4時ごろ、
品川区西大井駅付近の駐車場から逸走してしまいました。

最近では、
多摩川・二子玉川・等々力・尾山台・野毛などで目撃されています。

見かけた方、どうぞ情報をお寄せください。
何卒よろしくお願いいたします。


 個人情報が記載されていましたので、
 迷子捜索チラシの画像は削除させていただきます。
 ご了承ください。


▽逸走時、黄色いバンダナ、丸い名札はしていません。
シロッコ

シロッコ メス 10kg

どうかどうか、無事に帰ってきますように。

本当に、無事に帰ってきてよかった!

スポンサーサイト
23:22 日記 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
おお~!素晴らしい!
ピンチ!笑いました※^^※
魚干し網がないから出来ない。
・・と、思っていた固い頭の私に
パンチをくれたすーさんです!
勝負に出る辺りも・・ね♪
へぇ、手作り出来るんだね。
スゴイわぁ。
あおちゃん、美味しかった?

シロッコちゃん、
無事に見つかるといいね。
どこに行っちゃったんだろ・・・。
寒くなったし、暖かいお家に帰っておいで~。
ついに始めたんですね~!!

我が家もびおうさんのブログ読み逃げ(汗)させてもらい
こつこつと作っています♪

ロングアキレス今日始めて購入してみました!
干し網に入らなかったら・・・すーさんのやり方真似させてもらいます(笑)

あおちゃんの反応楽しみですね*^^*
UP楽しみにしていまぁぁぁす☆
すーさんも見てるんですね!『マメシバ一郎』
あのエンディング、なんとなぁ~く口ずさんじゃうんです…

あおちゃん、ジャーキーの出来が楽しみですね♪
創造意欲かきたてちゃいました?(笑)
ホントに干すだけなもんで…。

そろそろ私もやろうっと。
アキレス以外も試してみて、ブログのネタにしたいと思いまっす~
シロッコちゃん、本当によかったです。
今日は雨でとても寒いから、どうしているかと
気になっていました。

シロッコちゃん、いつまでも
幸せにねっ♪
>しじみ母さんっ♪
ピンチ!のくだり、笑ってくださいました!よかった~。
正直、洗濯ばさみのことをピンチってあまり言いませんよね。
ちょっと不自然で笑ってくださったのかな。(笑)
ボスはちっともわかってくれなかったんですよー。

勝敗ですが、
何となく、わたしが勝った気がします!えっへん。v-91
>おむ嫁さんっ♪
そうなの!かなりカンタンに作れるよ。
ホントに「干すだけ」って感じ。
あ、洗って「干すだけ」ね。(笑)
よかったら小町さんにもおすそ分けするよ~。

そうそう!
シロッコが無事保護されたんだよぉ~。
よかったよ。本当に。v-22
>ポン&ルーママさんっ♪
わたしもはじめましたー!
冷やし中華じゃないですよ。(笑)
ポン&ルーママさんも作られていたので、まねっこです。

おっ!ロングアキレスを購入・・ということは!
明日くらいに仕込み開始でしょうか?
ポンちゃんルーチェちゃん、そわそわしちゃいますね。

明日にでもアップしようと思うのですが、
あおの反応はかーなーり、良かったです!
作り甲斐があるわ~。v-274
>蓮華ママさんっ♪
見てますよー。マメシバ一郎。
うん。

(笑)

しゃくしゃくしゃくしゃーく、
やんやんやんややーん♪
振り付けも覚えたいなって、ちょっと思ったりして。v-433
>びおうさんっ♪
広まってますよ!アキレスジャーキー作り。
びおうさんが「干すだけ」って言った意味が、
作ってみて本当によくわかります。うんうん。

馬アキレスジャーキーって、
干すとニオイも全くなくっていいですね。
さらにはあおの食いつきもすごーくいいです。

ただ、今回は超ロングアキレスを半分にしたので細かったのか、
あおはカンタンに噛み切って数分で食べ終わっちゃいます。
今のところお腹を壊したりしてる様子はないですが、
(豚皮などでできたガムをあげるとお腹ゆる子になるんですよ)
もう少し時間的にもってくれるとありがたいんですけどね。
半分にしない状態で干すともっと硬く仕上がるのかな?
次の1kgは工夫して作ってみようと思います~。v-344
>あとちゃんパパさんっ♪
シロッコちゃん、無事保護されました~。
ほんとうによかったです。
暖かい秋だなぁと思っていたのに、
今日はずいぶんと寒かったですからね。
無事保護の一報は本当に嬉しかったです。

あとちゃんパパさんには、お忙しいところいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。
本当に、シロッコには幸せになってもらいたいです!v-385
昨日のいぬ親会もお疲れ様でした!

昨日は担当も休憩の時間も違って少ししかお話できませんでしたが、途中や終わり頃に声をかけてくださって嬉しかったです♪

すーさんには何をやればいいか教えていただいたり、ボスさんには会場準備で私ができなかったところをやっていただいたり、本当にありがとうございました。

それと、今回もあおちゃんとあえて、やっぱりかわいかったです!!


今まで私が参加したいぬ親会は全てすーさんがいらっしゃっていたのでとても心強かったのですが、27日はいらっしゃれないとのことで不安なこともありますが、周りのボランティアの皆さんもとても優しい方ばかりなので早く馴染んで、もっとたくさんお手伝いできるように頑張ります!!


また、ご一緒できる時にはどうぞよろしくお願いします。


>柳澤さんっ♪
篠崎いぬ親会、お疲れ様でした~。
ボスにもあおにも会ってもらえて嬉しかったです。
トリミングコーナーの担当されてたんですね!
よかったですね~♪デフォルトわんこ触りたい放題だったかな?(笑)

今度の品川には行けないのでお会いできないのがすごく残念だけど、
柳澤さんももうすっかり頼もしいボランティアさんになりましたから大丈夫。
もちろんわからないことはどしどし皆さんに聞いたらいいと思いますよ。
本当にみなさん親切に教えてくださいますから。
いろんな方といっぱいお話したら、お手伝いももっと楽しくなりますしねっ。

品川でもたくさんの赤い糸がつながりますように!
お手伝いよろしくお願いいたします~。
そしてこちらこそ、またご一緒することがあったらよろしくです!v-345

管理者のみに表示

