10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ししゃも先輩 + 明日は湘南いぬ親会

2011/10/08
ご無沙汰しております~。
ここのところモウレツな忙しさにみまわれておりまして、
品川ねこいぬ親会の事もアップできないでいます。
写真を撮らせてくれたわんずにゃんずのみなさま、すみません~。

こういう状況に陥ると、毎日ちゃんとblog更新してるみなさんが
スーパーマンのように思えます。(表現古っ。)

さてさて。書きたいことが溜まってます。
まずは実家の猫さん ししゃもくん(アメリカンショートヘア オス 4歳)。
おしっこの出が悪くて血尿もあり検査してもらった結果、
レントゲンに石が見えるとのことで手術することになったそうです。

▽二泊三日の手術から帰ってきたししゃも先輩。がんばったねー。
おつかれししゃも先輩っ。

膀胱から3コの石が出てきたそうです。尿結石症というのかな。
(政治家のお○わ先生と似た病気だったんだね。。。)

▽ししゃも先輩が持ってた石。チクチク痛かったことでしょう。
ストラバイト結石ではなく、シュウ酸カルシウム尿石
※訂正:ししゃも先輩はストラバイト結石ではなく、シュウ酸カルシウム尿石だそうです。

動物の結石を調べると、ゴルフボールくらいの石が出てきた!
なんてわんこが居たりします。びっくり。

病気の原因ってはっきり断定できないものが多くて、
今までのフードも結石症に対応したフードだし、水も水道水だし。
とりあえず今後のフードはロイヤルカナンのpHコントロール0になるそうです。

エリカラが取れて傷口も癒えて、元気になったらまた遊びに行くよ~。
ストレスにならないようにするから、あおも連れてっていいかな。
そしたら写真いぱい撮らせてねっ。

     

写真といえば、
わたしにはスペックオーバーなデジイチを買ったのが3週間前。
少しお勉強したので何となく使いこなせるようになったかな・・
と思ったのに、すぐにスランプです。

止まってる被写体はまあまあ取れるんです。
だけど動いてるわんことか、室内や曇りの日だったりすると
ピンボケ率がググンと上がってしまうのです。
何でかなぁ。。。

おむ嫁さんや、陸くんの父・ハハさんにいろいろ教えてもらいたいっす。
あ。ホットドックBoonさんもイイ写真撮るんだよなぁ~。

そういえばあの人も・・。
ってキリがなくなってしまうほど、写真上手な人って多いですね。
わたしも上手になりたいな。

▽写真がブレブレとは全く関係ないけれど、先週のドッグランにて。
たくさん遊んだね~。

あおと一緒に遊んでくれたこの子。
とってもかわいい模様があるんです。

ほら。

2つのハートマーク。かわいいっ!

ハートマーク。それも2つ!
この子の飼い主さんは預かりさんをしているそうで、
(どちらの団体さんかは聞きませんでしたが)
一緒に小型犬(ヨークシャ?マルチーズ?)も連れていらっしゃいました。
写真がなくってごめんなさいー。

     

預かりさんといえば、
明日は湘南でちばわんいぬ親会があります~。
お近くにお住まいの方、保護犬に興味のある方、是非行ってみてください!
わたしは仕事で行けないのですが、
たくさんのわんことボランティアのメンバーが待ってます~。
(参加するわんこはイベントblogに載ってますのでチェックしてくださいねっ。)

湘南いぬ親会
↑あ!この子は咲(さき)ちゃんではないかい?

スポンサーサイト
19:36 里親さがし | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ししゃも先輩、早く良くなるといいですね。

かく言うむー子も
夏場は尿に結晶ができやすく
去年の夏は血尿が出たりして心配しました。

診断はストルバイト尿症。

…で、やっぱりphコントロールをしばらく食べて
ちょっと良くなってからはphケアに。

フードはほんとに、試行錯誤ですが
今、フードの話題が旬で
嵌まりだすと行くところまで行くワタシは
フードのあれこれを調べまくってマス^^。

しばらくは嵌まる予定です~
おはようございます*^^*

ししゃも先輩早く良くなるといいですね・・・。
人間でも結石はかなり痛いみたいですからね。
言葉が喋れない分、おしっこなどが体調の合図だと思うと
ついついじ~っと見てしまいます(笑)

あおちゃんがドッグランで遊んでる仔・・・。
MDレスキューで預かりされている先住ちゃんのような・・・。
ハートの形がカワイイですね♪

我が家は、湘南初上陸してきます☆
渋滞に巻き込まれないといいのですが・・・。
はじめまして。おはようございます~ ちばわんメンバーのちこです。(現在むった預かり)多分、はじめましてで大丈夫かと… すみませ~ん(>_<)顔と名前と預かりっ子がなかなか一致しません…

写真、難しいですよね~
私も ただ撮るだけになってます。
オートフォーカスとかアクションフォーカスとか、よくわからないままデジイチ持ってます。
今日の湘南いぬ親会でも、とりあえずの写真を撮ってまいります(笑)
ししゃも先輩、手術お疲れさま。
大変だったね。
お大事に。

写真、上手く撮れてるよ(^^)
曇りだったりすると、ブレが激しくなるよねぇ。
私も同じです。

室内も結局、光の量が足りないから
曇りの時と同じでブレちゃうんだよね。
だからといって、フラッシュ使うと
自然じゃない写真になっちゃうしね。

だから、私は外付けフラッシュを買って使ってますわ。
バウンス効果というらしいよ。
フラッシュを上に向けて使うと、
日光と同じような光になるんだって。
なので、室内でも割とキレイに撮れます。

動いているワンコは、
私はスポーツモードで撮ったりしてるよ。
ピント合わせながら連写すると、
何枚かに1枚はちゃんと撮れてるかも(^^;)

明るい時はスポーツモードじゃなくても、
ピント合いやすいけどね。
曇りで動いている被写体は難しいですよね~~
他の方が言われているようにスポーツモードにすると、動いている被写体にピントが合いやすいです。
そして、ISO感度を上げるとシャッタースピードも上がるのでぶれがすくなくなると思います。
(セットのレンズはそんなに明るくないと思いますので)
ただ、流し撮りがしたい!とかだと、思い通りの写真が取れなくなる可能性がありますが。。。。
>はなこさんっ♪
ししゃも先輩へのメッセージ、ありがとうございますー。
そういえば昨日の湘南いぬ親会、お疲れ様でした~。いかがでしたか?

ところで、むー子さんもストルバイト尿症なのですか?今も?
PHコントロールを食べたら良くなったということは、
食事療法も効果アリってことでしょうか。
(質問ばっかりですみません。)

インターネットで動物の尿結晶を調べてみると、
原因や対策方法がいろいろ書かれていますよね。
もう何が本当なのかわからなくなっちゃうくらいです。
いや。何が本当かっていうよりは、どれがその子に該当するのかが
はっきりわからないので悩んでしまいます。

はなこさん、今フードに嵌っているのですか?
その話題もすっごい興味あります~。是非伺ってみたいです。
生きとし生けるもの、食べたものでその体は形成されますもんね。
そして今日もうんpチェックがかかせません。きゃっ。v-79
>ポン&ルーママさんっ♪
おはようございます~。って、ポン&ルーママさんの時間が早いっ!

ししゃも先輩へのコメントありがとうございます~。
ニンゲンだと男の人に多いんでしたっけ。結石って。
オトコの出産って聞きますもんね。(いや。出産の痛みも知らないけど。。)
そうそう。おしっことうんpのチェックは大事ですね。
今日のポン&ルーちゃんの調子はいかがですか~。
食いしん坊なあおはどんなフードでも食いつきがいいんですけど、
合わないフードはうんpに顕著に現れるのでいつもペーパーの上から触って確かめます。
・・・。そんなことばっかり書いてると、何だかニオってきそうですね。(笑)

あ!湘南いぬ親会、よかったですね~。
くぅちゃんとの再会&ドッグラン。
やっぱり覚えてたんでしょうね。小さい頃ずっと一緒に居たコト。
くろくろとらママさん家でホントに仲良しでしたもんね。うんうん。
また会えるといいですねっ。

最後になっちゃいましたが、ハートの子はMDレスキューの預かりさんの
先住わんちゃん 杏里ちゃん でした~。
さすがママさん。ちばわん通ですねー。
教えてくださって本当にありがとうございました!v-22
>ちこさんっ♪
はじめまして~。だと思います~。(笑)
もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれませんが、
いぬ親会ではなかなかゆっくりお話する機会がありませんもんね。
むった君、ちこさん、湘南いぬ親会、おつかれさまでした!
凛ちゃんはお留守番、おつかれさまでした~。

ちこさんもデジイチ使いさんですか?
アクションフォーカス。。新しいワード、いただきましたっ。これから調べます。。。
でも、ちこさんのblog写真で湘南の雰囲気がしっかり伝わってきました。
おかげさまで自分も行った気分になれました。ラッキー♪
でもいつか、1度は実際に湘南いぬ親会にも行ってみたいです。

ではでは。いつかどこかのいぬ親会でお会いできますように!
そして、お洋服にタグが付いたままだったらコッソリお伝えしますね。(笑)i-21
>おむ嫁さんっ♪
ししゃも先輩にコメントありがとうー。
症状の重さに関係なく、手術はやっぱり心配だよね。
その後の経過、後で電話して聞いてみようっと。

写真、上手く撮れてる?!え?!ホント???
いやーん。おむ嫁さんってば、おじょうずなんだからー。
でもありがとう。そう言ってもらえるとテンションあげあげになるよ。(笑)

ホントに光の量で写真の出来がすごく違うのに驚きだよ。
今日も午前中の1時間だけ外で写真の練習したんだけど、
天気がよかったからわりと上手く撮れたなって思ってるんだ♪
外付けフラッシュもきっとそのうち欲しくなるだろうなぁ。

動いてるわんこ、スポーツモードで撮ってるんだけどね。
ピントが合ってたら絶対イイ写真でしょうっ!
って、逃した魚は大きい的なことを言いながらピンボケ写真を眺めてるよ。
何枚かに1枚は・・って。おむ嫁さんはホント優しいね。ふふふ。
でもね。わたしのばあい何十枚かに1枚はちゃんと撮れてるってところかな。

話はガラっと変わって、
小町さん、お泊り保育上手にできてよかったねん。
お泊りの本番6日間ってなんだろう。ドキドキ・・。v-429
>陸さんっ♪
陸さんでも曇りで動いてる被写体は難しいですか?!
ならいっか。(笑)

ISO感度かぁ。理解できずに今のところそっとしているワードです。
えへ。(←かわいくないからやめなさい。。。)

ドッグランではスポーツモードにしてるんですよ。
だけど、セットで買ったレンズのどちらかというと望遠の方
(CANON EF-S 55-250mm 1:4-5.6 IS)を使うと
もうブレブレで、250枚撮っても見れるのは40枚くらい。
さらに、シャッター押す時にカメラがブレるのもわかってるんですよね。

レンズ地獄にはまるわけにはいかないので、
ISO感度もちゃんと勉強しようかなーーーと思います。はい。

そうだ!
陸ファミリー、赤ちゃん誕生おめでとうございます~。
母子共に健康そうで何よりです~。
これからまた一段と賑やかになりますね♪
ホントにおめでとうございまっす!v-511
すーさん、こんばんはっ♪ 陸ハハです。
ブログにメッセージありがとうございます~v-345
(こちらのお返事は明日にでも・・・)

一眼レフデビュー、おめでとうございますっ!
写真、素敵ですよ~^○^


明るさが足りない時、ISO感度は今のカメラなら1600くらいまで上げてもキレイに撮れますよ~^^
(晴れて明るいときはISO感度低めで撮った方が、
さらに素敵な写真になるとは思いますが)

シャッターの押し方も練習するといいかもしれません。
一眼レフのシャッターを押す時は、しっかりカメラをホールドし、指をボタンから離さずに、シャッターボタンに軽く置いた指の腹にぐっと力を入れるだけにすると、ボディが安定して、ブレることは減りますよ^^

そして、これはコツと言えるのか分かりませんが・・・

とにかくたくさん撮ること!ですね~。
そして、気に入った写真だけを公開する・・・と。
(私が所属してたブライダルフォト事務所の師による名言
「下手な写真を見せないのも、テクニック!」)

250枚撮って、40枚見れれば充分です!

動物など撮るときは連写機能なども使ってみるといいと思います^^

そういえば、初めて偶然ドッグランでお会いした時は
私たち、夫婦そろって林家ペー・パー子もびっくりってくらい
本気の一眼レフで無言でシャッター押し続けてましたよね^^;
それくらいの怪しさを持って、撮影する勇気があれば
必ず数枚は見れる写真が撮れるはずです!(いばれるようなことじゃないですが…)
い~っぱい撮って、楽しんでくださいね♪

全然かっこいいアドバイスじゃなくて、申し訳ないです・・・^^;

今度ぜひ、どすこい倶楽部に続き、
わんこ&写真部でもやりたいですね~!
ストルバイトと診断されて
3キロのPHコントロールを一袋食べてから
尿検査をしたら
顕微鏡で結晶が見えなくなり
PH値も正常範囲内に戻りました。

むー子さんの場合、
とりあえず、食事療法は効いたようです。

念のため、また3キロphコントロールを食べてから
しばらくphケアを食べ続けていたけど
ちょっと療法食にも疑問があったりして…。

食事についてはいろんな考えがあって
どれが正しい!とは言えないけど
毎日のことだからいろいろ考えちゃう。

これについて語りだすと
今、スゴイ熱弁をふるっちゃうので
控えておきます(笑)
>陸ハハさんっ♪
お忙しいところ、コメントありがとうございます~。
あーんど、赤ちゃん誕生、おめでとうございまっす♪

ISO感度を1600くらいまで上げるといい。。。メモメモ・・。
具体的なアドバイス、本当にありがとうございます~。
マジためになります。
まずはISO感度の設定の仕方をマスターしなくてはいけないのですが、
シャッターの押し方とか、本当にそういう基本的なことから
しっかりお勉強しないと身に付かないタイプなので、ありがたいです!
そして究極とも言えるアドバイス。
「下手な写真を見せないのも、テクニック!」
妙に納得してしまいました。目からウロコって感じかな。

陸ハハさん、ブライダル関係の、さらにはお写真関係のお仕事されてたのですね。
すっごーーーーい!かっちょいいーーーー!!
確かに初めてお会いした時は、ご夫婦そろって望遠鏡のような
すっごいカメラを持ってらっしゃいましたね。(笑)
今になればとっても納得!ですが。

わたしは趣味の域の初歩の初歩ですが、最近カメラの楽しさ見えてきました。
これからもいっぱい撮って、楽しめるようにお勉強しまーっす。
いつか「どすこい&写真部」是非是非お願いいたします!!!v-212
>はなこ(こむぎ母)さんっ♪
疑問に思ったらとことん調べ倒す!!!
はなこさんらしいです~。
(ってわたし、どこまではなこさん知ってるって言うんだか。。すみません。)

わたしの場合、調べれば調べるほど疑問のスパイラルに陥っていくんです。
で、最終的には「ま、いっか。そこそこ気をつけてれば。」に落ち着きます。
だけどそこに落ち着くまでにはやっぱり調べないと気がすまない。

フードのこと、ホントに是非是非お話聞いてみたいです~。
はなこさんの熱弁なら楽しく聞けそう♪v-91

管理者のみに表示

