06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

あおは泳げるのかな

2011/09/21
ぐっと涼しくなる前に、どこかであおを泳がせてみた~い。
そんな目的を果たすべく、
暑かったいぬ親会の次の日に本栖湖に行ってきました。

そういえば今年の3月、あおと一緒に本栖湖に来たことがあったけど
さすがに寒くて(氷点下だった)泳ぐとかそういう発想はなかったなぁ。

本栖湖に行く途中、
お札の裏に描かれている富士山で有名な撮影スポットがあるのですが、
雲ががっつりかかってて見えませんでした。ざーんねんっ。

さてさて。本栖湖に到着。

本栖湖

↑ジオラマ風画像にしてみました。(笑)
ウィンドサーフィンしてますね。
暑くはないけれど寒くもない、ちょうどイイ気温でした。

あおは最近シャンプーもおとなしくさせてくれるんです。
なので水は怖くないと思ってたのですが、
なかなか水に入ろうとしません。

ボスが先に湖に入ってあおを呼んでみても行かず。

泳ぐのはムリかなぁ、
と思いつつ、その辺にあった木の枝を湖に投げてみると・・・

あお、泳いだ~♪

泳ぎました~!わーい。
近くで見てたボスいわく、ちゃんといぬかきしてたよ! とのこと。

   あおは いぬかき を覚えた。

だけど、足が着かない! って気付いた瞬間、
あわてて助けを求めてました。(笑)

あれ?足がつかないっ!

でもそのうちに、
枝の誘惑か、はたまた泳ぐのが楽しくなったのか、
あっという間に 超たのしぃ~ となりました。

枝、とってきて!

枝めがけて一直線~。

わかったー。とってくるよー。

上手に方向転換します。
絶対顔は水につけませんっ。

必ず左まわりでユーターン。

しっぽでバランスをとってるのかな。
しっぽも必ず水面から出てました。

枝、もってきたよー。

ハーネスにフレキシブルリード(5mくらい伸びるリード)を着けて、
あおが足つっておぼれそうになるときに備えました。(あと、逸走防止も。)
犬用のライフジャケットもあるらしいですね。

枝を投げては飛び込んで、泳いで、キャッチ。
岸のボスめがけて一生懸命カキカキもどってくるのに、
ボスに枝を渡すわけじゃないんです。なんで?

もう泳ぐのはよゆーだよ。

そんなこんなで1時間くらい遊んでいたら、
急にあおがそわそわ。

どうやら、水遊びがちょっぴり寒くて、
おなかをこわしちゃったみたいです。ありゃりゃ。
2回ほどピーピーしたらスッキリしたね。(お食事中の方、すみません。)

次はボートに乗りたいね。

あおがこんなに泳げるなんて、何だかとっても嬉しかったなぁ。
次はまた来年ねっ。

     

湖から上がったところにいたわんちゃんと遊んでもらいました。

フラットコーテッドレトリバーのあんちゃん

フラットコーテッドレトリバーのあんちゃん。
シャンプーはニガテだけど水遊びは大好きなんだそうで、
石を投げるともぐって取ってくるんだとか。すごいね!

あお(1歳3ヶ月)と月齢が近くて、とても上手に遊んでくれました。
ありがとうね~。

     

このあと、本栖湖から忍野に移動。
忍野にはその昔、夏になると毎週末釣りしに来てました。
もう2,3年前の話ですけどね。

あおと来るのははじめてです。
まずは忍野八海に行ってみましたー。
富士山の雪どけ水の冷たさを体感できる場所があります。

富士山の雪どけ水

↑ココに手を30秒つけみて。と書いてある看板があって、
わたしも久しぶりに手を浸してみました。
確かに冷たい・・けど、以前忍野に来てた時よりも我慢できるなぁという感じで、
ちょっと驚きました。何の影響だろう?

ちなみに、「ペットは近づけないで」という看板もあるので(昔はなかったな)、
あおには容器に汲んであげました。
どうやらすごーく美味しいらしく、一気飲み~。

だけどあお、手をつけてみてほしいのだよ。
こうやって・・。

どう?

ちめたいねー

どう? って言われても、って顔してました。ホントに。(笑)

富士山の水は本当に美味しかったみたいで、
道の駅 富士吉田 で水を汲んで(500ml)持って帰ったのですが、
それもあっという間に飲みきっちゃいました。
今度は大きめのボトルを用意していこうね。

このあと、昔よく釣りして遊んだ桂川沿いをお散歩。
懐かしいな。

この川は10月から禁漁区となるので、
9月のこの時期は駆け込みで釣り人が多い、という印象だったのに
この日は思ったよりも人が少なかったです。

桂川とあお

本当に暑い8月にはホタルも飛んでたなぁ。
よし!今度はホタルを見に来よう。ねっ。
あ。それもまた来年だ。


最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ。

スポンサーサイト
20:21 遠出 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
本栖湖でお札、、、あのトンネル手前にある場所ですねー
あそこから富士山が見えるとホントに良い感じですよね。
バイクやら車やらで何度も写真撮りに行ってます。

しかしあおちゃん凄いですね。
泳ぎが達者です。
陸は風呂で相当びびる奴なので、水に入れるかどうか。。。
そして、写真もいいですねぇ。あおちゃんのニコニコ顔が炸裂しまくりです。


ホタル!!!
これも長時間露光で撮ると面白いですよ!!!
栃木にいいところあったのですが、最近は人が多くて写真を撮るには向かないかも知れませんが。。。
>陸父さんっ♪
続けてのコメント、ありがとうございます~。
カメラのこととかいろいろ伺えてありがたいです。
赤ちゃんが来たらもうこんなお暇ないでしょうね。(笑)

確か陸くんblogにあのポイントから撮った富士山の写真アップされてましたよね。
やっぱり富士は日本一の山ですから、大好きなんです。
だけどここのところクリアな富士山を拝めてません。
ホタルと共に、また行くための理由があるので楽しみです♪
栃木のホタルポイントも気になりますねっ。

あお。泳げましたよ~。
たぶん陸くんも泳げると思います!
あまり大きな声では言えないのですが、あお、実は運動オンチな方です。
階段を上る時にガツンとひざをぶつけることがあったり、
ソファーに登る時にズリッと踏み外すことがあったり。
もしかして目が悪いのかな?とか、関節が良くないのかな?
って心配した時期もあったのですが、どうやらただ単にそういう身体能力みたいです。v-30
あおちゃん、スゴイ!

コレを読んでジジ男が
「むーむも泳がせたい!」って張り切っていました。

すー家はアウトドアなファミリーですね。

我が家も外遊びが好き♪
しばらくキャンプはご無沙汰してるのですが
年内にはみんなで行きたいって思っています。

西湖に行こうかなと思ってますが
その頃は寒くて泳げないですねぇ。
>はなこ(こむぎ母)さんっ♪
むーこさん、きっとお兄ちゃんお姉ちゃん(はっぱちゃんなっぱちゃん)と
楽しく泳いじゃいますね~。
是非来年あったかくなったらジジ男さんに連れてってもらってくださーい。

ウチはアウトドアというか、家に居るとゴロゴロしちゃうので・・。
もっぱら宿泊は車なんですよ。テントも今は持ってないですし。
明日は八ヶ岳方面に行ってこようと思ってます。あと1時間くらいで出発・・かな。
たぶんコレってフツウじゃないんでしょうね。(笑)

こむぎ家もアウトドアですよね。
はっぱくんが山の本を読んでるのを「よし!」と思うはなこさんに、
妙に共感しちゃったりして。(ウチは子供いないけどー。)
西湖にキャンプ、いいなぁ。わたしキャンプはほとんどしたことないんです。
肌寒いくらいの時にテントの中で寝るのってキモチいいんだろうな。v-47
あおちゃん、上手に泳いでるね。
小町より上手やわぁ。

でも、お腹壊しちゃったのか・・・(^^;)
その後は大丈夫?

来年はもっとたくさん水遊び出来ると良いねぇ。
すご~い!!
あおちゃん泳ぐの上手ですね☆
ニコニコ笑顔で楽しそう♪

我が家のポン太は海で少し泳ぎましたが、いっぱいいっぱいの表情で・・・。
ルーチェは海に入ろうともしませんでした(汗)

上手く泳いでもらうコツがあったら教えて欲しいですぅ!
>おむ嫁さんっ♪
小町さんより上手かなぁ。
いや、鼻ぺちゃなのに泳げる小町さんの方がすごいと思う。
なんとなくだけどー。(笑)

あおは思ってた以上に泳いでくれたよ。
わりかし筋肉質だから浮かないかと思っててさ。
お腹こわしちゃったのは誤算でした。。。
だけど自然と治ったから大丈夫ってことで。
来年は海に行きたいな。だけど海には波があるからね。
吠えるかな。v-227
>ポン&ルーママさんっ♪
ポンちゃんは海で泳いだことあるんですね~。
いっぱいいっぱいの表情。。きっとかわいい!
ルーチェちゃんは海に入らなかったですか?
じゃあ今度あおに泳ぐコツ聞いておきますね。(ウソです。m(__)m)

柴犬って水を嫌がるって聞いてたので、
あおも柴系だから水遊びはあまりしないかなー・・
と思ってたのですが、そこは雑種のチカラが勝ったようですネ。
ルーチェちゃんは水がニガテかな?v-46

管理者のみに表示

