07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

デジイチ買った☆

2011/09/20
この前のいぬ親会前日に、
あこがれだったデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)買いました~♪
ということで、今日はカメラのお話でっす。

▽そのカメラでとりあえず構えて撮ってみた最初の写真 あお、迷惑そう・・。
デジイチでの初あお写真

ニコンのD5100、ソニーのα55、といろいろ迷った末に、
おむ嫁さんも持ってるキヤノンのEOS Kiss X5 にしました。
(おむ嫁さん、いろいろ相談させてもらってありがと。)

いぬ親会の日は写真いっぱい撮るぞー!
と息巻いていたのですが、カメラの操作がイマイチわからず・・。

結局いつもとそんなに変わらない写真しか撮れてなくて、
改めてコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の凄さを思い知らされ、
「スペックオーバーなシロモノを買っちったかなぁ」って思っちゃいました。

というかね。一眼レフカメラって、
シャッター押せばイイ雰囲気の写真が誰でも撮れるんだ、
と思ってたわたしです。間逆でした。

とにかくいっぱい撮って練習!
ってことで、いぬ親会終了後に撮影会しました。

モデルはいい笑顔なんですけどね~。右下がりです~。
右下がり~

ローアングルからの撮影ですが・・。今度は左下がりです~。
ローアングルで左下がり~

ファインダーを覗きながら撮るからかわからないけれど、
ほとんどの写真が右か左に傾いてました。
その辺はこれから練習しなくっちゃ。

やっぱり水平じゃないのだけど、好きな写真。
シェパード オス 38kg

我が家のシェパード オス 38kg
って言ってもOK?(笑)

シェパード オス 38kg
やっと水平に撮れた。

そんなこんなで、とりあえず撮ってみよう撮影会を終えて帰ろうとしたら
ちばわん卒業生のルルドくんにお会いしました!

▽ルルドくん(手前) わんこもヒトも大好きなんだって。
ちばわん卒業 ルルドくん

パパさんとママさん、そして先輩ビーグルのビーくんと一緒に
預かりさんに会いにいぬ親会に来てたそうですよ。

とってもキレイなルルドくん。
ビーくんと一緒にかわいがられてるのがすごーくよくわかりました!
よかったね~。

最後は、今日イチのあお。
あおらしい写真

いつものおてんばっぷりが感じられるというか、
空も川も青いからっていうか、
何だかとってもあおらしいあおです。

水平に撮れてるっ!
って思ったら、ボス撮影でした。

いぬ親会の次の日は、本栖湖に行ってきました。
あおは泳げたでしょうか?
その様子はまた次回・・・。
スポンサーサイト
23:30 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
良かったね、新しいカメラ。

そうそう、撮って撮って撮りまくる。
これが一番(^^)

そのうち慣れてくるよ。
私もまだまだだけどねぇ。

明るい外での撮影は、
良い写真撮れると思うよ、すぐに。
家の中では、これがまた難しいんだ。

私は外付けフラッシュ買って、
直接フラッシュが当たらないようにしてるよ。
その方が柔らかい自然に近い写真が撮れるんだよ。
>おむ嫁さんっ♪
今日は仕事休みだし台風で遊びに外に行くわけにもいかないから、一眼レフのお勉強してるよー。
まずは「絞りとは」「シャッター速度とは」から学習中。
マニュアル見たりサイト読んだりして頭には入ったかなぁって思って
いざカメラを構えて撮ってみようとすると、あれ?あれれ?
フラッシュたかなくていいのにー。ピントが合わないー。(汗)
そんなこんなで、さっきからピピッ、ピピッ、っていう照準あわせの音が鳴り響いてるよ。
難しくて奥深いカメラの世界、はまったら楽しいだろうね~。(笑)
外付けフラッシュかぁ。柔らかい自然に近い写真って憧れるな。
いろいろ教えてくれてありがとう。
楽しくてカンタン(←コレ、わりと重要)な技とかあったらまた教えてねん。v-212
絞りとかシャッター速度とかって最初は良く判らないですよねぇ。
本を読んでも一度には理解できないので、まずは自分が撮りたい写真を考えてみた方がきっと理解が早くなりますよー
たとえば、被写体にピントは合ってるけど背景はボカしたいとか、星が回っている所を撮ってみたいとか。
その取り方を本で読んだり、ネットで検索したりして、まずはチャレンジ。
そんな風に撮れたらきっと楽しいはずです!
あとはレンズ地獄にはまる事!v-212
>陸父さんっ♪
そうなんですよ。ちっともよく判りませんっ。(涙)
今はF値のところでちんぷんかんぷんです。
F値が小さくなるほど絞りは開放って、イメージが直結しないんですー。
それとか、じゃあ実際F値を変更するにはカメラをどういじったら(設定したら)いいのかー・・とか。
シャッタースピードを最大(EOS Kiss X5は30分が最大)にして星を撮ってみたいわ♪と思っても、まずは三脚買わなくっちゃ!とか。
アナログ人間なので、小さなメモ帳に書き書きしながら勉強中です。

陸父さんの写真は本当にプロみたいな、すごくキレイな写真ですもんね。
レンズ地獄にはまってるのがよーくわかります。(笑)
わたしもいつかは広角とかマクロとか欲しいなって思うのですが・・。
思うだけにしておこうと、わたしの理性が申しております。
だけど、本当に自分がキレイ!と思う写真をいっぱい撮れたら
すっごく楽しいでしょうね~。がんばりまーす。v-354
たとえるなら。。。水道で言う、蛇口が”絞り”です。
その”絞り”を”全開”にするのが開放。
ちょろちょろと出すのに、蛇口を閉めるのが”絞る”と言います。
F値を絞りって言う所が混乱につながるんでしょうねぇ。
蛇口全開ならバケツはすぐいっぱいになります。蛇口を絞ればバケツがいっぱいになるまで時間がかかるみたいなイメージで!
習うより慣れろ!
これはカメラもPCも同じです(・∀・)
>陸父さんっ♪
水道の蛇口の例えも、どちらかのサイトで読んだのですが・・。
やっぱり陸父さんのおっしゃるように「F値を絞り」って言う所が混乱しちゃって。
そっか、F値は蛇口を開けておく時間ってとらえればいいんですね!
 F値が小さい ⇔ 時間が短い ⇔ 満タンにするには蛇口全開 ⇔ 絞り全開
合ってるのかな。ありがとうございます!

で、習うより慣れろでいじくりまわしているのですが。
ついさっき急に電源が入らなくなりました。(涙)
これで3度目。たいてい夜で、メーカーの客相も販売店も閉店してる時間。
さっきまでは電池残量もフルでしっかり動いてたのになぁ。
明日販売店に電話してみます~。v-213
こんばんは!ネロ母です。
今朝は、ギリギリまであおちゃんに遊んでもらって
いぬ親会には間に合いましたか
そしてコメントありがとうございましたv-237
家族向けブログで、誰もコメント書かないもので
ちっともチェックしてませんでした・・
デジイチ、奥が深いんですね。
他の方のコメントを読んでも、ちんぷんかんぷん
です(苦笑)が、デビュー出来たら色々教えてくださいね!

>ネロ母さんっ♪
わぁ!コメントありがとうございます~。
日曜日は思いがけなくお会いできて嬉しかったです!
ギリギリまでみんなと遊んでるのを見ていたくて・・。
お察しの通り品川には5分ほど遅刻してしまいました。m(__)m
品川にもかわいいわんこにゃんこがいっぱいいましたよ~。
ただ・・。今週は少しばかり忙しい雰囲気で、
blogの更新が遅くなってしまいそうです。

そうそう。ネロくんの写真も撮ったのですが、半分以上ブレてました。あぅ。
どうやら今のところ止まっている被写体しか上手に撮れないみたいです。
勝手なイメージですが、ネロ母さんならきっと上手にデジイチ使いこなしてくれそうです。
旦那様もOKとおっしゃっているなら、是非いつかデジイチデビューしてください!v-353

管理者のみに表示

