09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

きのこのこのこ

2011/09/11
またまた暑さが戻ってきましたね。
これが残暑ってやつでしょうか。

数日前の朝、あおとボスが猿江恩賜公園をお散歩していたとき、
あおが何やら見つけました。

とりあえずニオイをかぐ

わんこですのでとりあえずニオイを嗅いでいます。
ぱっと見、きのこですね。

拡大っ!

何きのこ?


ムムム!

こ、コレは!





すみません。
きのこ全く詳しくありません。

だけど、コレに似てませんか?

ウスキテングダケ。

有毒と書いてあります。

だけどあおは食べてないし、ペロリもしてないハズですし、
コレを見つけて4日経ちますが具合が悪くなる様子はないので大丈夫です。

足元をよく見ると、
結構きのこいっぱいあるじゃないですか。

きのこの宝箱や~

本当のところは何きのこなのか不明ですが、
拾い食いとか気を付けてお散歩しなくちゃいけませんね。

どうかみなさんもお気を付けくださいませ~。

だけど、きのこ見ると 秋だなぁ って思います。

スポンサーサイト
23:48 あおのコト | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
私もキノコのことは全く無知なので調べてみたら
確かにウスキテングタケのようですね。

山奥に行かなくてもその辺の公園に生えてくるみたいだし
しかも毒性が強いと書いてありました。
食いしん坊のこなつには要注意なことなので
知っておいて良かったです。有難うございました!
ケーキの上にのってるきのこ(砂糖のやつ)みたい~
かわいい顔して有毒疑惑(>_<)
気をつけます!
そういえば、家の庭にもきのこが生えていました。

調べてみたら、フランス料理とかで使われるキノコに似てました。
↓こんな感じのキノコ
http://www.bourgognissimo.com/Fleurs/1_printemps/FR-2P_14.htm

でも、食べてませんw
よく行く公園に生えているキノコと同じキノコです。
いい匂いがするのか、華がよくクンクンしてます。
有毒なんですね…気を付けないと(+o+)
>こなつパパさんっ♪
そうなんです。意外とお散歩中の公園とかにきのこあるんですよね。
最初はタマゴダケかなぁなんてお気楽に考えてたんですけれど、
調べれば調べるほど食べられないきのこの可能性が出てきて焦りました。

こなつちゃんも食いしん坊なのですね~。
茹でキャベツがボロボロしちゃうのはご愛嬌で。(笑)
あおも食いしん坊なので拾い食いは絶対にしないように教えたつもりだけど、
何でもにおい嗅いで、本犬食べるつもりじゃなくても鼻にくっついて
それをペロってことがたまーにあります。

そういえばこの恩賜公園、春先には大きなキクラゲもあったんですよ~。
でも数日後に誰かに採取されたみたいでした。
誰か食べるのかなぁ?v-271
>へろみリーダーっ♪
確かに!昔ながらのケーキの上にのってますね~。(笑)
そうなんですよ。まだ傘が開ききってない状態だと
とってもかわゆいヤツなのです。
だけど有毒の可能性アリです。
猛毒ではないことを祈ります。v-34
>陸さんっ♪
すごーーーい!陸さん家のお庭にはお宝があるのですね~。
だから陸くんが掘ったりするのかな?(笑)
100gで1200円って、高級食材ですよ。
だけど、きのこはなかなか自分で採って食べられないです。
信頼できるきのこ博士が一緒じゃないと。v-375
>蓮華ママさんっ♪
おっ!似たようなきのこがそちらにもあるのですね~。
かしこい華ちゃんなので、香りだけを楽しんでるのかもしれないですね。
そうそう。あおも何でもニオイを嗅いじゃうんですけど、
この前火の付いたタバコを嗅いじゃって、くしゅんくしゅんしてました。
タバコを捨てたヒトを恨むと同時に、わたしもなるべく気を付けなくっちゃと思いました。v-309
エリカリ学園の散歩コースにも、ちがう種類ですがキノコが生えています。
2匹ともあまり興味ないようで、安心です。

そうそう、今年のシーサイドマラソンは?
わがやは当選しました~
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>まゆりんさんっ♪
エリカリちゃん家の近くにもきのこがあるんですね。
雨が降った次の日はホントにたくさん出てきますよね~。
きのこに興味のないエリカリちゃん。
まゆりんさんに余計な心配させない、賢い子だわ。

お!ランナーまゆりん家、お二人でご当選ですか?
おめでとうございます~。がんばってくださいねっ。
我が家はボスが当選しました!
わたしは落選・・の前に応募すらしませんでした。あはは。
沿道から応援しますからねっ!うふっ。v-29
>鍵コメさんっ♪
コメントありがとうございます~。
きのこの判別って難しいですもんね。
○○モドキとかっていうのもあって、やっぱり自分だけでは食べられません。
田舎のおじさんとかって結構詳しくて尊敬しちゃいます。e-349

管理者のみに表示

