06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

清掃ボランティアに参加しました

2011/08/26
「動物取扱業の適正化について(案)」に関するパブリックコメント募集中
締め切りは 8月27日(土)必着 もうすぐ日付が変わるので 本日まで!!!


※ メールでの応募も復旧しています。よろしくお願いいたします ※

     

去年の8月25日はあおが我が家に来た日です~。
1年が経ちました。早いですねっ。

あお、胴長いねぇ~。(笑)

だからというわけではありませんけど、
あおの出身地でもある千葉県の動物愛護センターに行ってきました。

大吉君あずかりのちこさんをリーダーに、
ボスとわたしの3人で清掃ボランティアに参加しました。

とっても熱血漢なちこさん。たくさん熱いお話を聞かせていただきました。
ちこさん、大変お世話になりました。本当にありがとうございました~。
ダーリンやおうちのわんにゃん達によろしくお伝えくださいませ。

ちばわん 愛護センター・レポートを書かせてもらいました。
収容されていたほとんどの子の写真をアップしましたので
(一部のねこさんと、後から収容された2頭のわんちゃんは写真撮れていません)
興味のある方はご覧ください。
(読み返してみると、言葉足らずな箇所がいくつも目につきます。

     

わたしがセンターを訪れるのはちょうど1年ぶりです。
正直、パルボなどの感染症が怖くて行くことができなかったんです。
だけどあおも1歳になったし予防接種もしてるし、元々センター出身だし。
と思えるようになったので、行くことにしました。

この日収容されていた犬猫は約70頭。
収容状況は日々変わるので単純に比較することはできないのに、
去年より少なくなってる と思ってしまいました。
この数を少ないと感じるのは、ある意味おかしいことですね。
ココはセンター。それも処分機がある施設なんですから。

ところで、
この時期のセンター清掃は暑さから大量の汗をかきます。
それはそれは尋常ではないくらい。

なので水分補給用の飲み物を収容棟の入り口に置いておくのですが、
何度目かの休憩の際、わたしの飲み物が見当たりません。

その代わりに、『ボランティアさん用』と書かれたクーラーボックスが
置いてありました。

ありがとうございます!
△清掃後、長靴を乾かしています。

開けてみると、中には保冷剤とわたしの飲み物が入っていました。
センターの職員さんが用意してくださったのです。

あまり冷たいものを飲むのは逆に体調を壊すと聞いていましたが、
ほどよく冷えた飲み物は、いろーんな意味で美味しかったです。

また何度目かの休憩の際には、自分達が持ってきた覚えのないお茶が入ってました。
「所長からです。」とのことで、ありがたくいただきました。

わたしは1年ぶりですが、
多くのボランティアさんが何度も何度もセンターを訪れ、
地道な活動をしてくださっている賜物だなぁって思いました。
その恩恵に預かってしまいました。ありがとうございます。

そうそう。
センターのニオイは本当に独特で、わたしは家に帰ってからも、
さらに1日経った今でも、口の中でセンターの味がしています。
(まあ明日には消えるでしょうけど。)
センターの味は、正直美味しくないです。

     

それから、あお。お留守番上手にできました。
センターからの帰りは引き出したわんこのお届けがあったので
あおにとっては初めての少し長めのお留守番になっちゃったけれど、
いたずらも一切なくおりこうに待っていてくれました。
もちろん、おかえりぃぃぃ~♪の熱烈大歓迎を受けました。
ボスも運転お疲れ様でした。ありがとうねっ!

スポンサーサイト
23:28 ペット | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
お掃除ありがとうございました。
センターレポートも拝見させてもらいました。
沢山写真をとってきてくれてありがとうございます。
生きるチャンスをもらえる写真です。
私はいつもセンターの子達が、しじみに
見えちゃうの。容姿が違う子も。
つぶらな瞳が、しじみと一緒です。
ボスにもよろしくお伝えください。
お掃除、おつかれさまでした。

お掃除はとても大事なことなんだなって
行ってくださる方のお話を伺うたびに思います。

お仕事もあって大変と思いますが
ご一緒できる機会があればうれしいです。

レポート拝見しました!
その後、何頭も検疫にまわったことも
エレナ姉さんのブログコメントで知りました。

良かったです!
どの子も死なずに済む社会に近づけるよう
出来る範囲で、少しでもできることをしなくちゃですね。
清掃、お届け、レポートと、本当におつかれさまでした。
レポートにすーさんのお人柄、優しさが感じられて、
なんだか胸の奥にズンと響きました。
言葉足らずだなんて、ぜんぜん思いませんでしたよ~
とても素敵なレポート、ありがとうございました(*^_^*)
そして、ご夫婦で一緒に参加なんていいね(^_-)-☆
あおちゃんもお留守番、えらかったね!
>しじみ母さんっ♪
コメントありがとうございます~。
センターレポートには、さすがに『ボス』って書けませんでした。(笑)
光の少ないセンターだと我が家のデジカメではブレブレになってしまうのですが、
それでも何とか見れる写真が撮れたのもボスのお陰です。
しじみファミリーのように、家族の協力って本当にチカラになります。
わたしがそれほど多くの預かりさんのを知らないってのもありますが、
るる母さんがにとちゃんの次の預かりさんを「これ以上ない位 信頼できるご家族です」
と表現されていたとき、真っ先にしじみファミリーが思い浮かびましたもん。

しじみちゃんもセンターにいたのですね。
だけどそんなことみじんも感じさせない、ふさふさしっぽのかわいいしじちゃん。
すずちゃんも、そしてるる母さんからバトンタッチのにとちゃんも、
絶対絶対ステキな家族にめぐり会えますね~。v-22
>はなこさんっ♪
コメントありがとうございます!そしてお気遣いありがとうございます。
いつかご一緒できたら、わたしも嬉しいです~。
そうですね。お掃除も大切な活動の1つですよね。
やってみるとかなりの肉体労働にふらっとなることもしばしば。
だけどキレイになったお部屋にいるわんこを見ると、疲れもふっとびます。
清掃ボラを毎週のように行かれている方もいて、本当に頭が下がります。
清掃だけでなく、引き出し、運搬、預かり、運営、ほかにもいろいろ、
こういう活動を根気よく続けてくださる方々に感謝です。
だけど最終的には、こういう活動がなくなるような国にしなくっちゃいけません。

ついさっき日付が28日になったので、パブコメが締め切られましたね。
どんな意見が集められたのか、とっても興味があります。v-5
>エレナ姉さんっ♪
コメントありがとうございますっ!
そうなんです。レポートを仕上げたのは午前3時でした。(汗)
わたしがトロくて時間がかかるだけだと思っていたのですが、
他の方のレポートも同じような時間だったりするのにびっくり!
と同時に、やってみないとわからない色んなことがあることを再確認しました。
命の期限を目の当たりにするので、少しでも早くブログにアップしたいって、
みなさんきっと同じように思ってらっしゃるんだろうなーって。
エレナ姉さんも経験者なのですね。お気遣い本当にありがとうございます!

文章は、何だか頼りないというかぬるいというか。
本当はもっともっと書きたいことあるのに、感情的になっちゃうと収集がつかなくて・・。

わたし、免許は持ってるのに運転に自信がないのでボスをひっぱり出しました。(笑)
お陰でボスはセンター清掃やいぬ親会の設営に借り出されてしまって。
エレナ姉さんの旦那さまも、預かりっ子のお世話をよくしてくださってますよね。
こういう活動をしていくとき、仲間と家族の協力は本当にありがたいですよねっ。v-91
清掃おつかれさまでした!
大量の汗をかいてもサワヤカなお二人が目に浮かびます~
センター味。。
読んでたら 臭いと味、もわっときた(>_<)
>へろみリーダーっ♪
コメントありがとうございます!
行ってきましたー。汗かいてきましたー。
ワタクシたち、サワヤカかしら?(笑)
センターの味。わかってもらえます?
というか、もわっときてしまいましたか。すみませんー。
美味しくない味だけど、いつかセンターでも深呼吸ができるように
少しでもお手伝いができたらと思ってます。i-189

管理者のみに表示

