10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

水曜日のネコ

2012/11/15
水曜日のネコと木曜日のイヌ。
最近ネコさんの話題が多いね。



iPhoneより
21:50 日記 | コメント(8) | トラックバック(1)

保護子猫のその後

2012/11/04
約1ヶ月前、近所の人が保護してくれた3匹の子猫。
今日、保護主さんが大きくなった姿を見せてくれました。

▽みんなキレイになってる! 真ん中の薄茶色の子だけ男の子。
3匹の子猫

大きくなったね

めっちゃかわいい!!
(元々は)猫派のわたし、もうたまりません。

▽イチバン手前の子なんて、保護したときはこんな感じだったんですから。
がんばって生きよう

1ヶ月前に比べて体重は倍の700g。うーん。でも軽い!

保護当時、まだ生後間もないと思っていたのですが、
獣医さん曰く既に生後1ヶ月は経っていたのではないかとのこと。
だから今は生後2ヶ月。生後2ヶ月で700gは適正??

あまりにあおが見せろ見せろと(鼻鳴きで)言うので、ちょっとご対面。

▽薄茶のぼうやに威嚇されてました。でも、かわいいもんです。
あおにも見せてあげるよ

里親さんを探すと言ってた保護主さんでしたが、
「もうかわいくて、みんなうちの子にします。」と言ってました。
それを聞いて、ほっとしちゃいました。

ちなみにこちら、

▽子猫たちのお母さん・・だと思われる子。まだ小さいんです。
母猫

写真写りがあまりよろしくないですが、実物はもっとかわいいです。
この子のTNR、まだあきらめたわけではありません。

わたしが住んでる江東区では、野良猫の不妊・去勢手術に助成金が出ます。
その件で先日、役所に電話してみました。

2012/10/24時点での回答としては、
 ・平成24年11月までの助成金の申請が予算枠いっぱいなので、
  12月分以降の申請になります。申請が可能になり次第連絡します。
とのことでした。
どうやらこの助成金への申請が、今とても増えているみたいです。

他にもわかったのは、つぎのとおり。
 ・捕獲器の貸し出しは助成金の申請と同時。
  (捕獲器だけの貸し出しは行っていない。)
 ・助成金、捕獲器、共に期限は1ヶ月。
  (期限内に手術が行えなかった場合は再度申請が必要。)

なるほど。わりかしシバリがあるんですね。
それに役所なので平日の日中しか対応してもらえないのが辛い。

でも、まったくの余談ですが。。。
以前あおの散歩中、公園で息を引き取った猫さんを見つけたとき、
夜の9時以降だったこともあって区役所の代表に電話したら、
とてもとても誠意のある対応をしてくれたんです。
役所ってもっと事務的な対応しかしてくれないと思ってたので驚きました。

ちなみに、動物の屍骸はゴミとして処理されるわけではないとのこと。
事業者に依頼しており火葬扱いになるはずだ、と電話では言ってました。

(話を戻しまして)
助成金の件は使えそうなら使わせていただくということで、
まずは母猫さんをどうやって捕獲しようか考えねばです。

23:39 ペット | コメント(6) | トラックバック(1)

辰巳の森

2012/11/04
辰巳の森公園に遊びにきました。
今日は外の日なたがちょうどいいね。



iPhoneより
13:34 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | 

