08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

岩手県 早池峰でお散歩&戸塚森森林公園キャンプ

2012/09/29
岩手キャンプの後半は、早池峰(はやちね)からスタート。
少し標高が高いので、いくぶんか涼しかったです。

お散歩にレッツゴー!

山の中の舗装路をあおとお散歩しました。
往復2kmちょっとのゆるやかな坂道は結構いい運動になります。
いろんなニオイがして落ち着かないのか、あおは1度もちっちしなかった。

▽途中でボスが見えました。
ボス見えた

▽今日イチバンの大物。細身だけど35cmある岩魚。ウチは食べません。
いわなだよ


さてさて。この日のキャンプ場は・・・。
決まってませんでしたー。あはは。(←笑いごっちゃない。)

なんとなーくめぼしを付けていたキャンプ場に電話してみると、
意外にもどこかの役所の観光課に繋がりました。
担当の人がとても親切に教えてくれました。ありがとうございました!

そして行ったのは 戸塚森森林公園
テントは無料。トイレも水洗でめっちゃキレイ。(←去年新しくなったらしい。)
平日だったこともあり、貸切状態でした。
駐車場が遠いけど、誰もいないからテント近くに止めていいよと
管理人さんが言ってくれました。ラッキー♪

戸塚森森林公園

ここ。よかったです!
わたしが気に入って、2泊しちゃいました。(笑)

管理人さんが「行ってみてよ。」と誇らしげにオススメしてくれてたので、
キャンプ場の山(森?)の展望台に行ってみました。

石鳥谷地区

色づき始めた田んぼを貫く新幹線。遠くに山。そして広い空。
威圧とは違う圧倒感があって、確かに本当にいい景色でした。

上ってきた甲斐があったね

近くに牧場があるらしく、牛の鳴く声も聞こえてきます。
キャンプ場では鳴き声こそ聞こえるけど、ニオイや虫は気にならなかったです。

▽近くの道の駅で買ったミニトマト。めちゃくちゃ美味しかった!!
美味しかったトマト。

それほどトマトが好きじゃないボスが、ぱくぱく食べてました。
この味と量で100円は驚きです。

貸切だったこともあり、すごく気に入ったこのキャンプ場。
機会があったらまた来たいなぁ、って思ってるのだけど・・・。

ただ、今調べてみるとココは出るらしいですぅ。
何がって、アレがですぅ。

お片付け中。もう帰るんだね。

確かに、思い返してみるとあおの様子がちょっとおかしかったかも。
暗闇に向かってずっと何か言ってたし、日中も落ち着かない感じだったなぁ。
あおにしか見えてない何かがいたのかな。
そういうのに鈍感で、気付いてあげられなくてごめんよ~。

あおちゃん、お疲れさま!
みなさまも、最後まで読んでくださりお疲れさまでした!!

19:36 遠出 | コメント(6) | トラックバック(0)

雨の品川いぬ親会に行ってきました

2012/09/28
2012年9月23日(日)に、
ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会に行ってきました~。
わたしのアップを待たずして、イベント報告ブログが更新されてます。
是非ご覧ください! ねこ親会報告いぬ親会報告

当日は、ちばわんにしてはめずらしい本格的な雨!
レインウェアを持って行かなかったことを後悔しました。

会場に足を運んでくださったみなさま、
参加わんこや預かりのみなさま、運営ボランティアのみなさま、
本当にありがとうございました!

今回は700枚以上も写真を撮ったのに、
ちゃんと写ってたのは100枚以下。
ねこさんは1枚も撮ってないし。。。ブロガー失格です。

ではでは、エントリー順にパパッとアップします。
画像をクリックすると預かりさんblogにリンクします。

▽【1】Beeくん
昨日からご飯を食べてないそうです。Beeくん大丈夫かな。
Beeくん

▽【2】鼓(つづみ)ちゃん
お友達と上手にいっぱい遊んでたねっ。今度はわたしとも遊んでちょ。
鼓(つづみ)ちゃん

(↑鼓ちゃんと↓たけのこちゃんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【3】たけのこちゃん
いい顔してるでしょ。ボランティアさんにあやされてる最中のたけちゃん。
たけのこちゃん

▽【4】アルフレッドくん
いつも笑顔のアルくん。笑顔は人もわんこも引き付けますね。
アルフレッドくん

(↑アルフレッドくんと↓ハピちゃんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【5】ハピちゃん
今日はハピちゃんの笑顔が撮れなくてすっごく残念!
ハピちゃん

▽【6】あいんくん
おーい。あいんくーん。 一度も目が合わず。とほほ。
あいんくん

(↑あいんくんと↓キャスカちゃんと↓丸くんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【15】キャスカちゃん
撫でられるのが大好きで、そっとそばに来てくれました。
キャスカちゃん

▽【16】丸くん
車はニガテだけど抱っこは大好きな丸くんです。
丸くん

▽【7】アンナちゃん
都合により欠席でした。

▽【8】トト吉くん
今日もふわっふわ。落ち着いてごはん食べられるようになるといいね。
トト吉くん

▽【9】コメッコちゃん
初いぬ親会のコメッコちゃん。めっちゃ緊張してたね。(笑)
コメッコちゃん

▽【10】そる太くん
ヘソ天王子さまも、おへそばっかり見せてるわけじゃないよん。
※ そる太くん、いぬ親さん決定しました。おめでとう!
そる太くん

▽【11】ゆなちゃん
こころココにあらず。。預かりさんが一緒だから大丈夫だよ~。
ゆなちゃん

(↑ゆなちゃんと↓咲歩ちゃんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【12】咲歩(さほ)ちゃん
初めてのいぬ親会なのに堂々としてた咲歩ちゃん。子供大好き♪
咲歩(さほ)ちゃん

▽【13】みぽちゃん(写真右)
相変わらずかっこいいみぽちゃん。惚れてまうやろ~。(古い?)
みぽちゃん

(↑みぽちゃんと↓白玉ちゃんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【14】白玉ちゃん
バンビみたいに元気でした。今日はぐっすりだね。
※ 白玉ちゃんはただ今いぬ親さん募集を停止しています。
白玉ちゃん

▽【17】だいすけくん
いぬ親会ではおとなしいけど、ホントはボール遊びが大好き。
だいすけくん

(↑だいすけくんと↓こうすけくんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【18】こうすけくん
髪形?!が又吉(芸人さん)に似てる、ってのはヒミツね。(笑)
こうすけくん

▽【19】ももちゃん
キュートな笑顔を振りまいてくれました。ありがとう~!(ブログはありません。)
ももちゃん

▽【20】プラムちゃん
お散歩が大好きなプラムちゃん。今日の雨をうれいてる?
プラムちゃん

(↑プラムちゃんと↓モカなつくんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【21】モカなつくん
なでて!とハンパない催促をするモカなつくん。そしてこの表情。(笑)
※ モカなつくんはいぬ親さん決定しました。おめでとう!
モカなつくん

▽【22】ひなちゃん
会うたびにどんどん色白になってくひなちゃん。うらやましぃ!
ひなちゃん

▽【23】麻里菜(まりな)ちゃん
なんと↓忍太郎くんのママなんです。に、似てない!むしろあおに似てる。
麻里菜(まりな)ちゃん

(↑麻里菜ちゃんと↓忍太郎くんと↓パステルくんは同じ預かりさんのお家に居ます。)

▽【25】忍太郎(にんたろう)くん
かくれてるつもりの忍太郎くん。麻里菜ちゃんの子です。君はパパ似なんだね。
忍太郎(にんたろう)くん

▽【24】パステルくん
お姉さんに甘えつつ、お友達ともいっぱい遊んだね。
パステルくん

▽【26】ひまわりちゃん
こちらを見る目がとーっても優しいひまわりちゃん。
※ ひまわりちゃんはいぬ親さん決定しました。おめでとう!
ひまわりちゃん

▽【27】チーズちゃん
チーズちゃんがんばったね!今日はママがいなくて心細かったかな?
チーズちゃん

▽【28】花恋(かれん)ちゃん
花恋ちゃんのあたまには、あの有名なねずみさんがいるんです~。
花恋(かれん)ちゃん

ほらねっ!
花恋ちゃんのあ・た・まっ

▽【29】たまりちゃん
ゆっくりと愛情を表現をしてくれる、穏やかわんこさん。
たまりちゃん

▽【30】シャネル・roroちゃん
甘えんぼだし、小さいからかまだ子供みたいです。
シャネル・roroちゃん

▽【31】チョキちゃん
チョキちゃんのきょとんとした顔が撮れました♪
チョキちゃん

▽【32】楽々(らら)ちゃん
ほらほら。ららちゃんの優しさがにじみ出てるでしょう。(代理ブログ)
楽々(らら)ちゃん

以上です。
う~ん。やっぱり預かりさんblogの写真の方が、みんないい顔してるなぁ~。

******************************

次回のちばわんいぬ親会イベントは以下のとおりです。
※ 当日参加するわんこ・にゃんこは、各イベントblogでご確認ください ※

 2012/10/7()  湘南いぬ親会
 2012/10/21()  篠崎定例いぬ親会 (blog
 2012/10/28()  品川いぬねこ親会 (いぬblogねこblog
よろしくお願いいたしま~す。

******************************

23:59 里親さがし | コメント(0) | トラックバック(0)

岩手県北上キャンプ

2012/09/22
朝晩がめっきり涼しくなった今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

まずはお知らせ。明日(9月23日())は、
東京都品川区で「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」が開催されます。
雨が降る予報ですが、みなさまのご来場をお待ちしております!
詳しくは下記ブログをご覧ください。わたしもお手伝いに行きますよ~。

  ねこ親会 イベントブログ   コチラ
  いぬ親会 イベントブログ   コチラ

     

おとといの夜、草も木もない我が家の3階のベランダに
小さなちいさな カネタタキ がやってきて、
チッ チッ チッ チッ って鳴いてました。
でも、きのうの強い雨で流されてしまったようです。残念。

そんな秋を感じつつ、夏休みの記事をアップしま~す。
9月4日から、キャンプの旅 in 岩手県 に行ってきました。

▽麦わら帽子って夏って感じ出るよね~。
麦わら帽子、夏っぽいね

岩手県に親戚が居るとかではないのですが、我が家は岩手が大好き。
そしてお土産はたいてい かもめの玉子 ですね。(笑)

東北自動車道で行ったのですが、道路はまだゴツゴツした箇所が残ってて、
復興工事もこれからどんどん行われるみたいです。

▽車の中でボス待ち。緑っていいね~。
ボス待ち

このときボスは渓流釣り、わたしはあおと車でお留守番。
結構山奥に行ったので涼しいかと思いきや、意外と蒸し暑かった。

実は、こことはかなり離れた場所ですが、
途中の山でボスが 熊 を目撃したそうです。
熊と目が合ったボスは、目をそらさず背中を見せず、
ゆっくり後ずさりしながら逃げてきたとか。
そんな話を聞いてたので、ここでは少しだけ車から降りて山を散歩したけど
その後は車の中で大人しく待ってました。

さてさて。何匹か魚が釣れたボスが時間通りに帰ってきたので
キャンプ場へ移動~。(ちなみにお魚はキャッチ アンド リリースです。)

この日の宿泊先は、峠山パークランド オアシス館。わんこOKですよ。

温泉施設があって、入浴した人(入浴料 大人500円、子供300円)は
キャンプ場が無料。そして温泉も入りたい放題。
でも、あまり時間がなくて1回しか入れなかった。

キャンプ場では終始あおが興奮状態でした。うさぎ小屋があったせいかな。
それとも、この後に起こるキャンプならではのハプニング?!を予期してたのか。

▽ハプニング前。あおは黒いから闇にまぎれてるね。
キャンプ中

テントを張って、温泉に入って、晩御飯の準備をしていると、
何やら雲行きが怪しい。雷もゴロゴロ鳴ってるし。

でも今回は簡易的だけどタープも張ったので少しの雨なら平気だよね、
と思っていたら、田貫湖に続いてまたもやどしゃ降りの雨。
さらにはランタンに集まる無数の虫さんたち。

きっとこれがキャンプの醍醐味なんでしょう。でも。。。
どしゃ降りの雨とご飯に入っちゃう虫のお陰で
わたしのテンションはガッタガタに落ち込み。ギブアップでした。

せっかくテントも張ったのに、雷が鳴ってたこともあって
結局この日は車中泊になりました。

▽一晩過ごした次の日の朝。誰もいないのでリードの範囲内でランラン中。
キャンプ場をランラン

わたしのテンションをよそにあおは楽しそうでよかった。
次の日は早池峰(はやちね)へ向かいました。その様子はまた後日。

20:37 遠出 | コメント(11) | トラックバック(0)

田貫湖で初テント泊は楽しかった

2012/09/17
9月のはじめ頃、富士山方面に遊びに行ってきました。
暑いのに曇ってて、残念ながら富士山は見えず。
あおはなかなか富士山をちゃんと見れないね。

まずは去年も行った本栖湖で泳ぎました~。去年の泳ぎはコチラ。(笑)
水遊び、チョー気持ちよかった。

本栖湖♪

犬かきでせっせと泳ぐ姿は本当にかわいい!

泳いでるんだよ

本栖湖で泳いだ後は、富士吉田の道の駅で野菜と湧き水をゲットして、
キャンプ場のある田貫湖(たぬきこ)へ移動~。

田貫湖キャンプ場は犬連れOKです。
あおとキャンプ(=テント泊)は初めてですね。

▽我が家のキャンプはこんな感じ。タープもなし、調理はガスコンロ。(笑)
我が家のキャンプ風景

▽道の駅で買ったとうもろこしが劇的に美味しかった!(3本400円。)
すっごく甘いとうもろこし
小さなオマケ付。ベビーコーン?!(食べなかったけど。)

そういえば、キャンプ場では子供たちに大人気のあお。
元気な子供たちが入れ替わり立ち代り遊びに来てくれました。
ひと泳ぎしてきてるからか、あおは随分おとなしかったなぁ。

▽お昼寝中 草の上が気持ちいいのかな。
お疲れあお

東京では1ヶ月以上まとまった雨が降ってなかったせいもあって
天気の心配は全くしてなかったのですが、
なんと!!夕方からどしゃぶりの雨がぁぁぁ。

タープを張っていない我が家を見かねて
お隣のご家族が広いテントの下に誘ってくださいました。ありがたい!
蚊帳?!に囲まれたテントだったので虫が飛び入り参加してくる心配もなく、
多少濡れながらもキャンプ飯を食べることができました。
本当にありがとうございます!

実はこれ、あおのお陰なんです。
お隣テントの女の子がとてもあおを気に入ってくれて、
雨が降る前から会話を交わすようになってたんです。

それなのに、どしゃ降りの中あおはヒトリ テントでお留守番。
真っ暗だし雨も風も強いし、結構怖かったかもしれないのに、
本当におりこうに待っててくれました。ごめんよ~。

夜中も豪雨のような天気だったけどテントの中は驚くほど快適で、
キャンプに対するイメージがグッと良くなりました。

▽朝起きたら、田貫湖に虹がかかってた。わかりますか?
田貫湖の虹

▽ボスおすすめの1枚。外に出てもいいのか伺ってます。
ひょっこりあお

▽かっこいい甲斐犬の女の子ヒメちゃんとお友達になったよ。
甲斐犬のヒメちゃん

ヒメちゃんにも舌斑があったし、
口元があおと似てる気がするし(全体的に顔が黒いのに口先だけ白いとこ)、
あおにも甲斐犬の血が少し入ってるかもしれないね。

田貫湖のキャンプ場はとっても居心地がよくて
(ただしブヨがいるので虫刺されにはご注意を!)
また遊びに行きたいな~って思ってます。
晴れた日の富士山をあおにも見せてあげたいしねっ。

そしたら今度は、ヒメちゃんの姿を探しつつ田貫湖一周してみよう。

16:00 遠出 | コメント(8) | トラックバック(0)

篠崎での定例いぬ親会に行ってきました

2012/09/17
昨日は篠崎でのちばわん定例いぬ親会でした。
暑い中たくさんの方々に会場まで足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。
(いぬ親会の写真が1枚もなくてすみません。)

参加わんこ、預かりさん、ボランティアのメンバーのみなさん、ボス、
本当に本当にお疲れ様でした~。

暑かったけど、フリマや受付にも日陰を作ってもらえて
本当に助かりました~。

そういえば、普段会場に設置してあるテントには
参加わんこと預かりさんに居てもらうようにしているのですが、
昨日1度だけバラバラっと強い雨が降ってきたとき、
ご来場者さんや来場わんこさんもテントで雨宿りしてました。

それほど広くないテントの中で
みんな静かに雨が通り過ぎるのを待ってる光景が
何だかとってもほほえましかったです♪

******************************

次回のちばわんいぬ親会イベントは以下のとおりです。
※ 当日参加するわんこ・にゃんこは、各イベントblogでご確認ください ※

 2012/9/23()  品川いぬねこ親会 (いぬblogねこblog
 2012/10/7()  湘南いぬ親会
 2012/10/21()  篠崎定例いぬ親会 (blog
よろしくお願いいたしま~す。

******************************

11:31 里親さがし | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

