11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

あったかいのは幸せ

2011/12/31
気づけば大晦日。今年もあと数分です~。

一言では表現できない年になりましたが、
たくさんの出会いと別れが自分にあったり目撃したりの1年でした。
また、お世話になった多くの方々、本当にありがとうございました。

あおのこの1年での大きな変化といえば、
寝るトキ布団に入ってくるようになったこと。

お布団からちらり

動物と一緒に寝るのはよくない、という説もあるのでオススメはしません。

でも、わんこのニオイを感じながら一緒に寝るのは、すごくあったかくて幸せ~。
今風に言うと、ヤバイです。

今からペットロスが心配です。。。

あおが幸せを感じているかは定かではないけれど、
少なくとも嫌ではないハズ。
あおは、嫌なことはハッキリと表現するわんこですからね。

それではみなさま、よいお年をお迎えください!

よいお年を!

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

23:57 あおのコト | コメント(16) | トラックバック(0)

第二弾!

2011/12/27
何が第二弾なのかと申しますと、

じゃじゃーん。 ハンドメイドあお服 by ボス です。

試作品

第一弾 はダウンのベストだったし、最近毛がすごーく抜けるので、
今回はツナギモノをと考えていたそうです。

試作バージョンでは、
ズボンの部分はパンツノゴムみたいなので足にくっつけてます。
が、これではちょっと変だなってことで、改良に改良を重ね・・。

完成させたのがコレ!
(バックショットですみませんっ。)

完成!あお、ジーンズを履く

ボスのお下がりリーバイスをリメイクしました。
んーーーっ!かわいいよっ!!(笑)

親ばか的にはすっごく気に入ってるんだけどな。
これを着ると、あおは深~いため息 をつきます。

それはそれでやっぱしかわいい、我が家のわんこ♪

23:12 あおのコト | コメント(12) | トラックバック(0)

メリークリスマス

2011/12/25
クリスマスイブ だけど、我が家はいつもの土曜日でした。(笑)
イブの24日に会ったお散歩ともだちを紹介!

▽あおの大好きなメイちゃん! メイちゃんblogはコチラ
メイちゃん

▽黒柴の砂鉄くん。あおよりちょっぴり年下だよ。 砂鉄blogはコチラ
砂鉄くん

▽ヨーキーのネロくん。お耳が小さくなった? ネロたんblogはコチラ
ネロくん

▽みなさーん。ネロままが用意してくれたお水ですよ。
みんなでお水

ネロくんが飲む前に全部なくなっちゃったね。ごめん!
そして、みんないつも仲良くしてくれてありがとう。

それから、この広場で以前1度だけ会ったことのある
ボストンテリアのかえでちゃんが亡くなったことを知りました。

▽かえでちゃん。(左)2011/11/6撮影
かえでちゃん

初めて会ったとき、

 両方とも目はまったく見えてないけど、
 鈴の入ったボールを上手に追いかけて遊ぶのよ。

と、飼い主さんが携帯で撮った動画を見せてくださいました。
そして、

 毎日一緒にお風呂に入るんだ。

と、飼い主さんが嬉しそうに言ってたのが印象的でした。

かえでちゃん。天国からみんなのこと見守っててね。
安らかに。。。

     

スカイツリーがライトアップされてます。
我が家の3階から今のところかろうじて見えます。スカイツリー。

スカイツリー

だけどわたしは、東京タワーの方が好きだな。
(個人の感想です。)

>>続きを読む・・・
01:57 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

卒業わんず

2011/12/22
先日のいぬ親会で会った
ちばわんの卒業わんこさん達です~。

※他にもたくさんの子が遊びに来てくれてたのですが、
 写真を撮った子だけ紹介させていただきます。

▽表情がやさしいリアちゃん。あおとたくさん遊んでくれました~。
里有(リア)ちゃん

▽ちょっぴりビビリのココアちゃん。よくぞ来てくださいましたっ。
ココアちゃん

リアちゃんとここちゃんは、きららママさん家の卒業わんこさんです。
リアちゃんはあおと同じくらいの月齢(1歳半)なので、いっぱ遊んでくれました。
ココアちゃんは預かりさんとの再会をものすごーく喜んでたのが印象的でした。

▽彼女もちょっぴりビビリさんの空麟(くうりん)ちゃん。(預かり時:ミーシャ)
空麟(くうりん)ちゃん

まゆりんさん家の卒業わんこさんです。
いぬ親会でほんの少しだけフタリっきりになったの覚えてる?

▽1週間前にいぬ親さん家に行ったばかりのぶなちゃん。
ぶなちゃん

蓮華ママさん家の卒業わんこさんです。
先月はじめていぬ親会デビューしたのに、すぐに赤い糸ゲットしました。
あのぶなちゃんが?!と思っちゃうくらいいぬ親さんと仲良しでしたよ~。

▽車椅子の初雪(はつゆき)ちゃん。今日も元気だねっ。
初雪ちゃん

おかんさん家beagleskkさん家からの卒業わんこさん。
なでているのはボスだけど、ゆきちゃんの視線はいぬ親さん見てます。
だよね~。(笑)
ゆきちゃんブログはコチラ

▽小さいころから変わらぬイケメン、マカくんだ~。
マカくん

▽まさかまさかの、のん太くん。大きくなったねぇ!
のん太くん

マカくん、のん太くんは、チャチャままさん家の卒業わんこさん。
マカっていうのはハワイ語でイケメン的な意味があるそうです。その名のとおり!
のん太くんは超びびりっこだったのに、こんなにかわいい笑顔ぉぉ。

▽毎月遊びに来てくれるあずきちゃん。皆勤賞では?
あずきちゃん

(すみません。今月あずきちゃんを撮ってなかったので、
 こちらは先々月のお写真です。(汗))
ボランティアメンバーであずきちゃんを知らない人はいないくらい、
いつも遊びに来てくれるんですよ。
あずきちゃんブログはコチラ

▽小さいころのかわゆい面影そのまんまのシシィちゃん!
シシィちゃん

(すみません。シシィちゃんは先月来てくれました~。)
るる母さん家の卒業わんこさん。
センターからるる母さん家までシシィちゃんをお届けしたのがきっかけで、
あおを迎えるにあたりいろいろるる母さんに教えていただきました~。
その節は本当にありがとうございました!

みんなみんな、元保護犬です。
どの子もいい子でかわいいでしょう!

みなさん、遊びに来てくれてありがとうございます♪

     

いぬ親会の前半、あおはボスと会場の近所をお散歩してたそうな。

▽やぎさんはガシーンガシーンとフェンスに頭突き。
やぎさんと対峙

▽あお。お馬さんじゃなくてポニーさんなんだって。
ポニーだそうですけど・・

23:55 ペット | コメント(4) | トラックバック(0)

今年最後の篠崎いぬ親会行ってきました(2)

2011/12/19
今年最後の篠崎いぬ親会行ってきました(1)の続きデス。

タイくん(濃い茶色) オス 推定1歳 8kg
今日がはじめてのいぬ親会だったタイくん。むー子さん一緒で安心ねっ。
タイくん
※ タイくんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

ビビリなタイくん と聞いていたので今回はナデナデしませんでした。
だけどとってもかわいいから、次に会える機会はないかもしれない・・。
むー子さんは預かりさん家の先住わんこさんですよ。
(はなこさん。やっぱり写真ボケてしまってました。。)

ぎんたろう オス 推定10歳以上 9.1kg
サンタクロースになったぎんたろうくん。プレゼントあげたくなっちゃう。
ぎんたろうくん

推定10歳以上のシニアなぎんちゃん。
小娘(あお)にはない渋さが白ひげの奥からにじみ出てましたよ。
ぎんちゃん。みんなに笑顔をありがとー!

しめじちゃん メス 推定3ヶ月 5.5kg
あずかりお姉さんの抱っこで気持ちよくウトウトしちゃったね。
しめじちゃん
※ しめじちゃんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

えのきくん オス 推定3ヶ月 5.5kg
呼んだらこっちを向いてくれたえのきくん。ねぼけまなこかな。
えのきくん
※ えのきくんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

すすきちゃん メス 推定9ヶ月 9.5kg
おっ!今日はやる気だね。姿勢がいいよ。かわいいよー。
すすきちゃん
※ すすきちゃんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

しめじちゃん、えのきくん、すすきちゃんは同じ預かりさんで、
しめじちゃんとえのきくんはキョウダイです。
すすきちゃんはまだ9ヶ月だけど、
しめじちゃん達のお世話をたくさんするそうですよ。姐御肌なのかな。

ひなちゃん メス 推定7歳 4.2kg
今日もいっぱいがんばったひなちゃん。お昼寝タイムで眠いみたい。
ひなちゃん
※ ひなちゃんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

ひなちゃんは MDたち30頭レスキュー の子の中の1頭です。
保護された頃からは見違えるようにキラキラしてます。
まったく関係ないですが、ひなちゃんのショートカットが見てみたいわたしです。
今日は預かりさん家の先住犬 杏里ちゃん も一緒に来てたんですよ。
杏里ちゃんもちばわん卒業わんこです。

******************************

ここに書ききれないほどたくさんのわんこ・にゃんこ
一時預かりさんの元で本当の家族とめぐり合えるのを待っています。
気になった方はちばわんさんまでご連絡ください!

あなたのライフスタイルに合ったわんちゃんやねこちゃんがきっといるはずです。
保護犬・保護猫を家族に迎えてみませんか?1度いぬ親会・ねこ親会に来てみませんか?
ちばわんバナー

******************************

次回のちばわん親会イベントは以下のとおりです。

 2012/1/15() いぬ親会 篠崎
 2012/1/27() いぬねこ親会 品川

よろしくお願いいたしま~す。

******************************

さ・い・ご・にっ!
いつもいぬ親会で運営ボランティアとしてお会いするKさんから、
思いがけないプレゼントをいただきました~。

▽あおちゃんに似てるかな? と、キッチンタイマーを。
Kさん。ありがとうございます!
            似てる似てる!あお、黒柴風だもんねっ。△

このタイマー。お知らせ音が 「わんわんっ」 なんですよ。(笑)
料理下手なわたしですが、これでお料理がんばりますー。

タイマーと似てますか?

そして、あおだけじゃなくてわたしたち(人間)にも
「いつもがんばってるフタリに。」 と、お菓子をいただきました。
もう本当に、すっごく嬉しかったです。

特にボスは チョコレートで出来てる と言っても過言ではないほどのチョコ好き。
もう全部食べちゃいました。美味しかった~♪

Kさん。お心遣い本当にありがとうございました!
23:12 里親さがし | コメント(10) | トラックバック(0)

今年最後の篠崎いぬ親会行ってきました(1)

2011/12/18
今日(12月18日)、
第128回、ちばわん定例いぬ親会(江戸川・篠崎会場)に行ってきました。
とっても穏やかなよいお天気でしたネ。

見学に来てくださった方々、卒業わんこを連れてきてださった方々、
本当にありがとうございました。
預かりさんや参加わんずのみなさま、ボランティアメンバーのみなさま、
今年最後のいぬ親会、お疲れ様でした~。

ではでは、今回もまことに勝手ながら
お写真を撮らせてもらったいぬ親さん* を探しているわんちゃんを紹介します。
あいかわらず写真が下手なのはご愛嬌で。。。

* いぬ親さん : ちばわんさんでは犬の里親さんのことをこう呼んでいます。
* いぬ親さんを捜しているわんちゃんは黄色いスカーフを首にまいています。


わんちゃんの名前か画像をクリックすると、預かりさんblogにリンクします。
預かりさんblogならもっと詳しくその子のコトが書いてありますので、
是非ご覧ください!

にとちゃん メス 推定1~2歳 11.6kg
どんどんオトナっぽくなってゆくにとちゃん。あおと遊んでくれました!
にとちゃん
※ にとちゃんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

にとちゃんも男の子に間違えられることが多いのだそうで、
今日はかわゆいお洋服着てましたよ。
そのままでもじゅうぶんかわゆいと思うんだけどな。
(しじみ母さん、具合は大丈夫でしょうか。)

ラペちゃん メス 推定3歳 14kg
おやつを見つめるラペちゃんです。いい顔してるっ。
ラペちゃん

預かり母ちゃんの姿が見えなくなると探しまくるラペちゃん。
このときも預かりさんがいなくてものすごい探してたのだけど、
おやつでかろうじて気を紛らわしてました。(笑)

▽ずんずんずーーーん。
わたしはだれでしょー

カメラを覗きに来てくれたこの子は、

キリちゃん メス 推定1~2歳 11.6kg
キリちゃん
※ キリちゃんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

今日が初参加のキリちゃん。がんばりましたー。
写真が下手なのですが、キリちゃん、本当はもっともっともっと美人ですっ。
そして、とっても人懐っこいんですよー。

花野子(かのこ)ちゃん メス 推定11ヶ月 12kg
鼻黒がかわいいかのこちゃん。今日はお洋服を着てあたたかくしてきました♪
花野子(かのこ)ちゃん
※ 花野子ちゃんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

楽太郎(らくたろう)くん オス 推定10ヶ月 20kg
横顔が素敵な楽ちゃんです。(横顔しか撮れなかったとも言う。。)
楽太郎くん
※ 楽太郎くんは既にいぬ親さん決定しています。おめでとう!

花野子ちゃんと楽太郎くんは同じ預かりさんです。
いぬ親会場ではとーってもおとなしいフタリだけど、
預かりさん宅ではめちゃめちゃ元気な子犬ちゃん。
ぜひblogを見に行ってみてくださ~い。
(今日はいぶきくんに会えなくて残念。)

すみませんー。時間切れです。。。
続きは明日~。
(続きアップしました。コチラ。)
21:59 里親さがし | コメント(6) | トラックバック(0)

フードばくだん

2011/12/17
るる母さん や多くのみなさんが作ってるフードばくだん。
ウチも作ってみました。ドライフード+かつお入りです。

フードばくだん作り

典型的A型のわたしは1袋200gきっちり計りたいのに、
ボスは最初だけ計ってあとは目分量でどんどん袋に入れていきます。
だけど感心するのは、ほぼ1袋200gで入ってるコト。

おすそわけもらったよー。

このフードばくだん、
みなしご救援隊さん が警戒区域に持って行ってくださいます。
よろしくお願いしま~す!
(みなしごさんの活動BBSはコチラ。)

     

【定例いぬ親会のお知らせ】
2011年12月18日(日) ←明日です。
東京都江戸川区で「第128回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地)」が開催されます。


わんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護犬に興味のある方、知りたい方、
今は家族に迎えられないけど何かしたいと思っている方、
一度里親会に来てみませんか。ボランティアのメンバーとお話してみませんか。

※ お願い1 ※
会場には性格が臆病なわんこや、触れられるのがニガテなわんこがいます。
わんちゃんに触れる場合は、必ず近くにいるボランティアメンバーに声をかけて下さい。


 * メンバーは赤いバンダナを身に着けています。*
 * 家族を探しているわんこは黄色いバンダナを首に巻いています。*

※ お願い2 ※
緊急車両が通るため、舗装道路上への駐車は禁止されています。
駐車は必ず、川沿いの土地面(砂利道)にお願いいたします。
これからも篠崎緑地でのいぬ親会が開催できるよう、ご協力くださいっ。

詳細はこちら↓
ちばわんいぬ親定例会

今年最後のいぬ親会はきっと晴れ!
たくさんのキラキラわんこが参加します。ご来場をお待ちしております。
わたしもお手伝いに行きますよっ。

     

今朝はお散歩でたくさんのお友達に会いました~。
ちょうどカメラを持って出たのでいっぱい撮ったけど、
うーん。相変わらず上手に撮れてない。。

▽なまえは知らないけど、あおが小さい頃からよく会うわんちゃん。
お友達わんず

連れてるおじさん、あおのことを「赤ちゃんだよ~。」って言います。
赤ちゃんって言うと、この子達が唸ったりせずに安心するそうで。
だけどいつも、「あかじゃなくてあおデス~。」って心でつぶやいてます。(笑)

▽シェルティーのレオンくんと、MIXのゆめちゃん。
レオンくんとゆめちゃん

レオンくんはふっさふさのイケメンわんこ。
って、顔が写ってないじゃないですか。残念すぎる!

ゆめちゃんはあおと同じ保護犬。(夢の島で保護されたからゆめちゃん。)
スレンダー美人(美犬)なんですよぅ。

▽この子もなまえは知らないけど、ごあいさつしてくれました。
カッコイイ黒柴氏

カッコイイ黒柴だねぇ。キリリとしてる。
柴犬同士は仲悪い って聞くけれど、
あおは雑種のお陰でたくさんの柴犬とごあいさつできます。

▽ラブラドールのジローくん。めちゃくちゃ愛嬌があってかわいい子。
かわいいジローくん!

夏に少し体重が減っちゃったトキは心配したよ。
ジローくん、低くてよく通るイイ声なんです。
そんなジローくんに会えて、今日もラッキー。

今日会えたみんなでしたっ。
明日はいぬ親会。またたくさんのわんこに会えるね~。

21:29 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

パブリックコメント第2弾

2011/12/05
またもやご無沙汰しております。
もう12月ですね。めっきり寒くなりました~。

そして。既にご存知の方のほうが多いかもしれませんが、
パブリックコメントの第2弾が募集されていまして、
その締め切りが今週の水曜日。明後日です。あと2日です。

わたしが参考にさせていただいているサイトはコチラ↓。

ジュルのしっぽ-猫日記- 『動物愛護法パブリックコメント募集中』、 『もうひとつのパブコメも募集中』
前回のパブリックコメントを書く際にもとっても参考にさせていただきました!

ちばわん『犬や猫たちのかわりに国へ声を!パブリックコメントに参加をお願いします!!』

もう郵送は遅いかもしれませんので、メールでご応募ください。
よろしくお願いいたします~。

わたしも急いで書き上げないと!(焦)

     

わたしが最近見てるドラマは「家政婦のミタ」。
ありえないストーリーですが、たしかに面白いですよ。

で、ボスが見ているのは「南極大陸」。
そこに出てくるリキという樺太犬?があおに似てる!とよく言います。
完全に親バカですけどね。(笑)

▽あおってかなりのなで肩なのね。犬ぞり引けるかな?
あおってすごいなで肩なのね。

     

前回の記事で馬アキレスを作った件のご報告です。
作り方はびおうさんblogをご参考に!

あおちゃん。手作りのお味はいかがですか?

あお : 馬アキレス、ウマウマ~。 ついつい無言になっちゃう♪
馬アキレスにくってかかってます

と申しておりますように、我ながら上出来!
かなり硬いけど、ガリガリゴリゴリ夢中でかじります。

が、あおは上手に食べられないみたいです。

初めて与えた次の日の朝、あおが吐きそうな音で目が覚めました。
でも実際には吐かなかったので朝ごはんを食べさせたのですが、
結局朝ごはんと一緒に2cm2 くらいの馬アキレスをリバース。

それ以来、注意しながら与えるようにしています。
大量食いを阻止するべく、人が持ちながらあげてます。
持ち方を間違えると一緒にガジられてかなり痛いです。
そして最後の方になったら「あお、終わり!」と言って取り上げます。

え!まだ食べられるところあるのにぃ・・。

と言わんばかりの かなりうらめしそうな顔をするけど、
ちゃんと言う事を聞くのでエライです~。(本日2度目の親バカ!)
(ドッグランでは調子に乗って言う事聞かないけど、家ではよく聞いてくれます。)

馬アキレスはほとんどにおいがしないので、
あおのようにガッつかなくて歯が強い子にはよいおやつになりそうですね。

 ※ 硬いおやつなどをあげるときなど、ご注意くださ~い。※

     

ではでは、パブリックコメント、是非よろしくお願いします!
締め切りまであと2日!
パブリックコメント第2弾

22:49 ペット | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

