02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

少し早いお花見

2011/03/23
あおは元気です。
先週末、木場公園にお花見に行ってきました。
と言ってもソメイヨシノではないです。

菜の花です~。辺りは一面菜の花の香りでむせ返るようでした。
まるで合成写真みたいになりましたよ。

菜の花畑

木場公園の近くには、伊豆名物?!の河津桜も咲いてました。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色が勇気をくれます。

木場公園近くの河津桜

ドッグランではいっぱい走って、いっぱい取っ組み合いました。
そうそう。あおにとってもよく似た黒柴の男の子がいました。
ちょっとぶつかりそうになってる。(笑)

ドッグラン~

今日も元気、乙メンなあおです~。

メルヘンあお

     

あれから、
3月11日の地震から、12日も経ったのですね。

ライフラインも普段通り、計画停電エリアでもない我が家。
今わたしに出来ることは『節電!』とばかりに、
寒くても暖房を点けず、薄暗~い部屋にしてました。

そして何とも情けないことに、被災者でもないのにわたしったら
ひどい頭痛と少しの吐き気&ゲーリーになってました。

これじゃいけない、被災してない意味がない。
普通に暮らせる事に感謝しながら、できる事を出来る範囲でやることに。

明かりは1つ暗くする程度。薄暗くはしません。
厚着をしつつ暖房もつけます。寒くないです。
会社では液晶モニターを2つ使っていたのを1つにしました。
少し不便なだけでハッキリ言って業務に支障は全くありません。

元々買いだめ癖があったので、トイレットペーパーは十分あります。
近くの浄水場から何やら検出されたみたいだけど、
ウチには赤ちゃん居ないから当分の間は水道水でいいかな。

あ。あおは赤ちゃんだけど、ミネラル分の多いミネラルウォーターは
わんこにあげない方がいいそうです。
尿結石になっちゃう確率が高くなるらしいですよ。
わたしも最近知りました。

ニンゲンの赤ちゃんも粉ミルクをミネラルウォーターで作るときは
ミネラルの成分量に気を付けた方がいいって聞いたことあります。

それから、先ほど 日本赤十字社 に義援金を送りました。
ほんの少しです。

それでも正直に言っちゃうと、
今やらなきゃいけない仕事じゃないような気がするのに
何となく出社して何となく仕事している自分がいます。

そうできる事に、本当に感謝です。
そして被災地の1日も早い復興を願ってます。

     

いつもお世話になってる動物保護団体のちばわんさんが、
今回の地震に関する支援ブログを立ち上げられました。
詳しくは↓下のバナーからブログへGOしてください。

 届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)

尚、混乱をさけるため、
今回の地震に関連する義援金口座をちばわんが設ける予定はありません。
ちばわんの名前での義援金の呼びかけがありました際はご注意ください。


よろしくお願いいたします。

23:52 あおのコト | コメント(16) | トラックバック(0)

【お知らせ】定例いぬ親会中止です + 迷子犬についてのお願い

2011/03/19
2011年3月20日(日)
東京都江戸川区で開催を予定していた「ちばわんいぬ親会(篠崎緑地)」は、
先日起きた地震の影響により中止となりました。


参考:ちばわんイベント報告blog (←exite.ブログです)
(2011/3/19 PM17:15現在、excite.ブログが繋がりにくくなっているようです。)

余震も続いています。
ガソリンの入手も困難、計画停電などでいろいろな混乱も予想され、
安全面を考慮した上で中止となりました。

ご来場を予定していただいていたみなさまには大変申し訳ありませんが、
どうぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

     

それから、再度迷子犬のお知らせとお願いがあります。

ちばわん預かり犬の「チャオ(オス)」が
今月3月5日に 千葉県柏市光が丘 の預かりさん宅から逸走してしまいました。

【特徴】薄茶色・雑種犬・オス(去勢済み)・体重15kg
    (↓下に写真があります)
    逸走時には青色の首輪、茶色の迷子札を着けていました

14日 埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。
でもまた別の場所へ行ってしまったようです。

以下、現在チャオがいるかもしれない地域です。
埼玉県東部・中央(羽生市、加須市、久喜市、春日部市、川越市、草加市、行田市など)
群馬県館林市、千葉県野田市

思った以上にかなり遠くまで行っています。
とても警戒心が強く、近寄ってきてくれても触る事はムリとのこと。
見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったか
連絡先までお知らせください。

どうぞよろしくお願いいたします。

チャオ

17:12 里親さがし | コメント(0) | トラックバック(0)

すー家は無事です + 迷子犬のお知らせ

2011/03/12
 追記:2011/3/14
 大塚のご自宅から地震で脱走してしまった『テレサ』ちゃんですが、
 板橋区志村の警察署に無事保護されたそうです。
 みなさま、ご心配&ご協力ありがとうございました!


昨日(11日)の地震、怖かったですね。
我が家は無事です。家族もみんな無事です。

わたしも会社から歩いて帰りました。(1時間半)
家族とは帰る途中の公衆電話から連絡がとれたので安心してたのですが、
家に着いてからテレビで被災地の状況を見てびっくりしました。

被害にあわれた方々に、心からお見舞い申し上げます。

     

それから、迷子犬のお知らせとお願いです。

 追記:2011/3/14 『テレサ』ちゃん無事保護されたそうです。
 みなさま、ありがとうございました!
 また、迷子捜索チラシは個人情報が記載されていたため、
 掲載を取り消させていただきました。ご了承ください。


ちばわん卒業犬の「テレサ(メス)」が昨日の大地震でパニックになり、
家を飛び出してしまいました。
逸走場所は豊島区北大塚2丁目(大塚駅すぐそば)です。

【特徴】白に黒ブチの雑種犬(↓下に写真があります)

緑色の首輪に緑色の迷子札をつけています。
恐がりな子ですので、見かけましたら追いかけずにご連絡ください。

ご近所にお住まいの方、どうぞよろしくお願いいたします。

     

そういえば昨日、地震が起きる前にボスから
「今日はやたらとあおが甘えてくる」というメールをもらってました。
今思えば、あおは何かを感じてたのかもしれないですね。

地震が起きたトキ、あおはボスと辰巳の森公園に居たそうです。
強い揺れを感じて立っていられなくなり、木々も大きく揺れていたとか。
その時もあおは何やら話していたとのこと。

揺れが収まってから、これは大変早く帰ろう と歩き出すと
公園のキレイな芝生がモコモコ隆起しはじめて、
黒い泥水が噴水のように出てきたとか。
そう、液状化現象ってやつです。

泥水の方へ行きたがるあおを抱えて急いで車に戻り駐車場を出ると、
車道と歩道の間にも亀裂が入っているところがあったそうです。

家の被害は、写真立てのガラスが落ちて割れた程度で
他に壊れたものはありませんでした。
でも、網戸がズレてたりピアノが10cmほど動いていたり。
大きな揺れだったことがわかります。

余震も不安です。
二次災害、三次災害も心配です。

この記事を書いている間にも何度か揺れました。
揺れを感じる度に、自分が揺れているのか地震なのか、
棚からぶら下がっているモノが揺れているかで確認しています。

その後、あおは至って普段どおりです。
今のところウチはライフラインも不自由なく暮らせてます。
本当にありがたいことです。
でも、電力が不足してきているそうですね。
なるべく節電で、今日も早めに寝ます。

22:16 日記 | コメント(10) | トラックバック(0)

【お知らせ】ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会開催

2011/03/06
2011年3月6日(日)
東京都品川区で「第14回ちばわんねこ親会・いぬ親会(品川)」が開催されます。
たくさんのかわいいにゃんこ&わんこが本当の家族を探しています。

にゃんこわんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護猫・保護犬に興味のある方、知りたい方、
今は家族に迎えられないけど何かしたいと思っている方、
一度里親会に来てみませんか。スタッフとお話してみませんか。

 ねこ親会 詳細はこちら 
ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会2011.3.6

※いぬ親会詳細はコチラ※


品川は室内なので寒くないですよ。(笑)
是非お越しください♪

実はこの日はボスの誕生日なのですが・・・
わたしもお手伝いに行きま~す。

00:00 里親さがし | コメント(0) | トラックバック(0)

沼津港や本栖湖に行きました♪

2011/03/05
金曜日、お休みをもらってドライブに行ってきました。

ただ、行き先は急遽前日に決めたので
大雑把に富士山の方へ、GO!

富士山の方に行くよ!

途中の東名自動車道(下り)海老名SAで
トイレ休憩のついでにメロンパン食べてみました。

▽チョコクリームパン(左)、メロンクリームパン(右)
メロンパンで腹ごなし。

すみません。
パンの正式名称を忘れました~。(もっとオシャレな名前でした。)
しっとりメロンパンがお好きな方にはオススメです。

さてさて、今日は先を急ぎま~す。

富士山っ!

富士山、真っ白でした!
でも、行きは富士山を通り越します。

最初の目的地は静岡県沼津です。

沼津港です

港なので、海だ~!って言うほど大きな海が見えるわけじゃないけど、
海のニオイはいっぱいしました。

見えたね。(笑)

当初は伊豆の河津桜 を見に行こうと思いたってのドライブでしたが、
花より団子になったのでした~。

金目鯛の煮付け。

さすがにお食事所はわんこNGなので、
あおには車でお留守番してもらいました。

まだ涼しい時期なのでできるけど、
暖かくなったら車の中ってかなり暑くなるのでムリですね。

ってなことを考えつつ、おなかいっぱいになって車に戻ったら・・

あ!にゃんこ。

にゃんこが車の下でお昼寝してました。(笑)

あ!触れる。

近寄っても逃げない。慣れてます。
撫でられても全く平気でした。


これからは復路。
富士山の方へ戻る感じで、またドライブです。

さあ。滝2連発。

音止滝

白糸の滝

△あおとわたしがどこに居るかわかりますか?

久しぶりのマイナスイオン、清々しかったです~。
気温はそれほど高くないものの、風もなくいいお天気でしたので
ほとんど寒さは感じませんでした。

田貫湖

田貫湖(たぬきこ)では、
わたしのスピードに合わせてあおとルンルン走っていたら、
なんて事ない段差で足を取られてズドーンと転んでしまいました。

その後、精進湖などを横目に見ながら
気付いたら外気はマイナス1度になってました。びっくり!

半日で400kmのお出かけでした。
ちょっと走ればこんなに色んな景色や空気が楽しめる日本。
小さな国だけどイイ物持ってると思います~。

本栖湖

     

でも、花粉にノックアウトされてしまいました。
あまりにも目がかゆくて湯船に浸かりながらかきむしってしまったらしく、
お風呂上りに鏡を見てびっくり!!!

右の白目の部分が充血して、水でも入ったみたいにブヨブヨしてるんです。
ぎょええぇぇぇ~。きもちわるいぃ。

朝起きたら白目の部分のへんてこりんは良くなってたのですが、
一応今日眼科へ行ってきました。

センセイは「かゆかったの?」と聞いて
わたしの「はい。」の返事だけで「花粉症だね」の診断。
パッチテスト?とかそういうものは一切ありませんでした。
いいのかな・・・。

まあ、処方してもらった目薬のお陰かマスクを頑なに外さなかったお陰か、
今日は1日それほど辛くなかったのでヨシとします。

みなさま、かゆくてかゆくて辛くても、
こすり杉・・じゃなくって、こすり過ぎには注意です!
(オヤジギャグ、失礼。)

     

そして病院のあと、実家に行ってきました~。
ボスの誕生日祝い(6日)と、次の日のわたしの誕生日(7日)を
お祝いしてくれるということで。

ししゃも先輩もお祝いしてくれました♪

ししゃも先輩♪

でも、やっぱりあおとの絡みはナシです。
あおもまだお子ちゃまで、ししゃも先輩~と追いかけるのですが、
どうしても階級が違いすぎて(あお10.5kg。ししゃも先輩5kg。)、
あおをフリーにできませんでした。

▽ししゃも先輩のおみ足 かわいすぎです~。
ししゃも君の手

もう少しあおがオトナになって落ち着いたら、
きっと仲良くできると思います~。
よろしくね。ししゃも先輩。
そして、今日はお祝いしてくれてありがとうございました!

23:54 遠出 | コメント(12) | トラックバック(0)

半年報告

2011/03/02
昨日今日は花粉症辛くないです。わーい。

▽あおの鼻ちょうちん 花粉症かい?
あおの鼻ちょうちん

あおが我が家に来てから半年が経ちました。
ウチに来たのが去年の8月25日なので、
正確には先月の25日で半年です。

忘れていたわけではないのですが(言い訳)、
つい先ほどちばわんの副代表に半年報告しました~。
副代表、遅くなってすみません!


ということで、blogでもあおの近況をご報告させていただきまっす。

あおは元保護犬です。
千葉県の動物愛護センターからちばわんさん経由で我が家に来ました。

誕生日を2010年6月7日と勝手に決めたので、もうそろそろ生後9ヶ月。
体重は10.6kg。ここ2週間ほどは増えてないです。
でももう少し大きくなるかなって思ってます。

トイレの粗相はこの2ヶ月間全くありません。嬉れションもなしです。

そして、車酔いもほとんどしなくなりました。
鍵のチャリチャリ音を聞くとよだれが出てしまうみたいですが、
口元でちょっとむにゃむにゃする程度。
以前のようにしたたり落ちるようなよだれではないのです。

あと、クレートを見ても反射的によだれが出ちゃうので
(車酔いし始めた頃はクレートに入れて車に乗ってました)
クレートには入れず、助手席があおの指定席です。

そういえばっ!!!
先日初めてコードをガジられました~。コタツのコード。
コードがぁ~

現行犯だったのであおは怒られちゃったけど、通電してないときでよかった。

ということで(?!)、健康状態はとても良いです。
ウチに来た当初悪かった皮膚の状態も、今ではすっかり良くなりました。
耳も、足も、しっぽも、りっぱに毛が生えてます。
不妊手術の跡も全くわからないほどキレイになりました。

半年前の写真を見ると、本当にちいさくてかわいいです。
仔犬のかわいさはやっぱり特別なのかな。
建設中の建物みたいな感じ?
今しか見れない限定モノ?

▽引き出した当日のあお 体重は3.85kg、しっぽもちょろりです。
半年前のあお 小さいね

たった半年で、あおはずいぶん大きくなりました。

生後9ヶ月にもなるとおちっこやうんpの量も多くなって、
爪も太くなって、ニクキュウも硬くなって、
たまに言うこと聞かなかったり、スネて寝たふりしたり、
イヤなことはイヤだって言うし、自我も持ってる。

でもでも、

マテも(ご飯があれば)出来るし、
シャンプーや爪きりも我慢してやらせてくれる(時もある)し、
ドッグランでは上手に平和に遊ぶことができます。
(最近たまに他の子のボールを返してくれないことがあるけど・・。)

小さな子供には優しく接することができるし、
男の子に間違えられることが多いけど、わりと上品です。(笑)
ご飯はこぼさないし、最後までキレイに食べて器はピカピカ。

▽大好きなかえるちゃんであそぼ と誘ってる?
かえるちゃんであそぼ

まだまだこれから。
でも長いようで(わたしより)短いあおの一生。

その後ろ足でぴょんぴょん跳ねることができなくなっても、
自力でトイレに行けなくなっても、声に反応してくれなくなっても、
最後の最後まで一緒だぞー。あおっ!

半年報告でしたっ。
最後まで読んでくれてありがとうございます~。

あ。今日はもう少し続きます。

     

明日はひな祭りですね。
我が家でお雛様は飾りませんが、甘酒を作りました。

さむぅい日にあったかい甘酒も幸せを感じられていいけれど、
家の中で飲む時は冷たいままで飲んでいます。
その方が甘みが感じられるような気がします。

で、あおも飲むんです。甘酒。
大好きみたいです。

そういえば甘酒って夏の季語だそうですね。
夏バテ防止にいいらしいですよ。

23:29 あおのコト | コメント(16) | トラックバック(0)
 | HOME | 

