12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

【お知らせ】ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会開催+

2011/01/30
 追記:2011/2/7 ↓イベントの報告がされていま~す。是非ご覧ください。↓
 第13回「ちばわんねこ親会 in 品川」のご報告
 第101回「ちばわんいぬ親会in品川」のご報告
 ※ 毛布もたくさん集まったようです。今年の募集は一旦終了いたします。
 ※ 本当に本当にありがとうございます。



2011年1月30日(日)
東京都品川区で「第13回ちばわんねこ親会・いぬ親会(品川)」が開催されます。
たくさんのかわいいにゃんこ&わんこが本当の家族を探しています。

にゃんこわんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護猫・保護犬に興味のある方、知りたい方、
今は家族に迎えられないけど何かしたいと思っている方、
一度里親会に来てみませんか。スタッフとお話してみませんか。

 詳細はこちら 
ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


また今回は、センター清掃ボランティアで使用する毛布を募集しています。
よっぽど汚れていなければ使用済みのものでもOKです。
ただ、お手数ですが
※1頭またはひとつのケージにそのまま使えるよう、適当なサイズにカットしてください
※使用後の処理の関係で、できれば綿毛布が理想的です
 詳しくはコチラをご覧ください 
毛布のご寄付のお願い


品川は室内なので、屋外の開催よりは寒くないと思います~。
是非お越しください♪

00:00 里親さがし | コメント(0) | トラックバック(0)

テレビっ子

2011/01/27
数日前、録画しておいた「いぬのえいが」を見ました。
正直わたしはこういう 絶対泣いてしまう映画 苦手なんですけども・・・

そしたらあおも、見てました。

いぬのえいがを見るあお

テレビに動物が映ると結構見にいきます。
そしてテレビの裏にまわって、映っていた子を探してみて、
で、何やらお話しするんです。アウアウって。

近すぎるよ~
あおちゃん、テレビ見るの近すぎるよ。

話すといえば、
里親さんを探してるわん・にゃんの紹介や飼い主さんのblogで、
『よくおしゃべりしてます』って書いてあるのを見かけることがあります。
でもわたし、おしゃべりするってどういう意味?って思ってたんです。
そしたら、ウチのわんこもしゃべるんですよね~。ふふふ。

ただ、あおがしゃべりだしたのはわりと最近です。
去年の12月ごろから・・・だったかな。

朝起きるときとか、あくびのついでみたいなタイミングでよくしゃべります。
「ァア~オヮオ」みたいな、「フワァ~オ」みたいな。

▽アビちゃんがお店番してたお宮の紹介ニュースを見るあお。
あおはテレビっ子

あと、わたしがご飯をあげるときにも何やら文句を言います。
「オスワリ」「オテ」「オカワリ」「フセ」「マテ」をひととりやるんですが、
「オテ」の辺りから「もういいでしょ。早く!」みたいに何やら訴えます。
小さい頃は器にフードを用意してる時点でワンワン言ってたので進歩かな?

でも旦那があげるときはあまり言わないんですよ。
どうやら あおのボス=旦那 と思ってるみたい。よく怒られるしね。
よし、これからはボスって呼ぼう。(笑)

23:06 あおのコト | コメント(6) | トラックバック(0)

ペットのお札

2011/01/22
先日アビちゃんとアビちゃんのお姉さんに会いに行って、
市谷亀岡八幡宮で頼んできたペットのお札、少し前に届きました。

裏側にはわたしの名前と『あお号』、とってもキレイに彫ってあります。
あお号

表側はこんな感じ。
お札の反対側はこんな感じ

一番小さいサイズで、ストラップは若草色にしました。

何だかとってもいい香りがします。
お香のような。。。

あおも香りが気になる様子。
目が、狙ってます。(笑)

くんくんくん。いい香りがするよ。

ぱくっ。

ぱくっ。

あ~れ~。ガジっちゃった?!
あおの無病息災を願ってるんだよ。ガジっちゃダメよ。
(歯型は付いてませんでした~。ほっ。)

巫女さんをされているアビちゃんのお姉さん曰く、

  お守りというのは、「肌守り」と申しまして、
  肌に近い位置に、それこそ肌身離さずお持ちいただくのが本来の意味です。

とのこと。(↑あまりにキレイな文章だったのでそのまま載せてしまいました。)

なのでわたしは、携帯電話に付けて持ち歩こうと思います~。
もちろん神棚に置いてもよいそうです。

23:15 ペット | コメント(10) | トラックバック(0)

あおの成長曲線

2011/01/21
あおの体重が10kgになりました~。

あおがウチに来たのは去年の8月25日なので、今日で150日目です。
その間のあおの成長曲線がコチラ

あおの成長曲線




・・・で?

という感じのグラフですね。(笑)

まあ順調に大きくなっていると思います。
誕生日を2010年6月7日と決めているので、今は生後約7ヶ月半です。

まだまだ仔犬ちゃんなので、いたづらもしっかりしますよ~。
いたづらと言ってもかわいいもんだと思ってますが、ガジガジは大好き。
服のボタンや紐をガジるのが好きみたいです。

この前はカーデガンのボタンを3つ食べてしまいました。
出しっぱなしにしておいたわたしがいけないのですが。(反省)
直径1cmくらいのボタン、次の日の から3つとも発掘しました。

あと、椅子や机の脚もガジガジします。
ダメ!って言えばすぐに止めますが、またやっちゃいます。
でも電子機器やコードは今のところまだ被害ナッシングです。

先日のいぬ親会に付き合ってくれたお礼にうさちゃん買ってあげました。
気に入ってくれたようです♪

好きなものにうずもれて眠るあお

お気に入りの中にうずもれて眠るあおちゃん。かわいい~。(親バカ)

接近・・・

超かわゆい~ むふふぅ~
と鼻息も荒くカシャカシャ写真を撮ってたら・・・

ん?なぁに??

あー。起きちゃった。(笑)

あおは相変わらずクールビューティーで、自我のあるわんこだと思ってます。
こんな風に寝てる時に覆いかぶさって潰そうとすると、む”ぅ”~~~ と唸るんです。
唸るだけで噛んだりはしないのですが、あまりしつこいと逃げちゃいます。

    あお : いや、潰さないで欲しいし・・・

寝る時もお布団の中には絶対入ってこない。(今のところ)
ニンゲンの枕元付近で寝るのもお気に召さないようです。
必ず足元の布団の上で寝るんですよ。

    あお : いや、カレイ臭気になるし・・・


ふあぁ~。

そういえば、↑舌斑↑も健在です。
でも、小さい頃から位置が変わってきているような気がします。

ということで、今日もあおは元気です!


******************************

うさちゃんと言えば、うさぎを飼う人が増えているそうな。
おととしくらいに、仕事帰りの秋葉原でうさぎを散歩させてる人を見たことあります。
人通りも多い秋葉原の駅近くで、うさぎにハーネスを付けてお散歩?!
うさぎは可愛いかったけど、連れてる人が少し変わっていたので(オタク系)、
誰も近寄っていませんでした。

今年はうさぎ年。それなのに、まだ1月なのに。今年始まったばっかりなのに。。。
捨てうさぎも増えているって、ニュースで見ました。
今年がうさぎ年だから、そういうニュースがあるのかもしれないけど。
動物を飼うっていうことを、軽く考えないでほしいです。

23:13 あおのコト | コメント(6) | トラックバック(0)

今年最初のいぬ親会に行ってきました

2011/01/19
 追記:2011/1/31 ↓イベントの報告がされています。ご覧ください。↓
 第100回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地) のご報告


1月16日(日)に、2011年最初のちばわん篠崎いぬ親会へ行ってきました。
風が強くて とっても寒い1日でしたが、たくさんのわんこが参加してくれました。
来場者さんもたくさん来てくださいました。ありがとうございます!

今回は受付をお手伝いしました。が、ふだんの会話でもカミカミなわたし。
受付でもかなりカミカミでした。すみません。
あんなに寒かったのに、1人で脇汗かいてました。

さらに汗かくことが。
今回はなんと1枚も写真を撮っていないという大失態。
余裕がないんですよ。いつも。
次回こそは!と、思っております。

かわいいあの子も、素敵な預かりさんも、頼もしいスタッフさんも、
いい雰囲気の会場も、目にしっかり焼き付けてきました。

そして。。。
この日は、ウチから会場に行く途中の道路に雪らしきものがちらほら積もっていました。
降ってるところを見たわけではないですが、わたしが見た、今年の初雪です。

この前ふり、わかる方にはわかるでしょうか。(笑)
車椅子わんこ 初雪ちゃん のいぬ親さまが決定したことを、会場で伺いました~。
もうそれはそれは、嬉しかったです♪

▽去年11月の八王子いぬ親会での初雪ちゃん(手前)
初雪ちゃん

既にトライアルが始まっているそうですね。blogはコチラ:with dogs and flowers
先住わんちゃんとの相性があるので、これから先のことはまだわかりません。
でも今は純粋に、初雪ちゃん、本当におめでとう~。

23:25 里親さがし | コメント(2) | トラックバック(0)

初詣

2011/01/09
今日は市ヶ谷亀岡八幡宮に初詣に行ってきました~。
このお宮さんはペットと一緒に初詣ができるんですよっ。

実は、アビちゃん(あおの姉妹)のお姉さんがこのお宮で巫女さんをしていて
今日はアビちゃんもお店番してるよ、と聞いたので行ってきました。

いたいた!アビちゃ~んっ。

▽おりこうにお店番するアビちゃん
おみくじいかが?

あおをいつも見ているせいか、アビちゃんがオトナっぽくなっているのに
あまり違和感を感じませんでした。
というか、前回会ってから2週間しか経ってないですもんね。だからか。。

おみくじの前でちゃんと座ってお店番してたアビちゃん。
他にもわんちゃんが居るのに落ち着いてるなぁ、と遠目から見てたのですが、
あおが近づくと元気に起き上がって遊んでくれました。

覚えててくれたんだね~。ありがとうねっ。
だから、2週間前に会ったばっかりだってば~。

  後からアビちゃんのお姉さんに聞いたのですが、
  アビちゃんはこの日どんなに他のわんちゃんに吠えられても唸られても、
  小さな子供にいじられても、じっとしていたらしいのです。
  それがあおと対面したら急に組み合ってガウガウ。もちろん仲良くガウガウです。
  何か、姉妹とかそういうのあるのかなぁ。

▽かなり見切れてますが、赤い袴の巫女さんはアビちゃんのお姉ちゃん♪
おひさしぶり~
       右下の変なボヤケはわたしの指です。すみません。m(__)m ↑

今日はペットの成人式があるとのことで、何やらとても賑やかでした。
写真を1枚も撮ってないけど、袴(紋がにくきゅう)や振袖着てる子がいました。
色んな愛情表現がありますもんね~。

わたしは『ペットの彫り札お守り』というのをお願いしてきましたよ。
2週間後に届くそうです。楽しみです♪

アビちゃんと、八幡さまの敷地内を一緒にお散歩させてもらいました。
と言っても2匹がじゃれ合うのでそれほど歩くことは出来なかったけど、
アビちゃんがあまり引っぱらないのにびっくりしました。
あおはものすごい引きが強いんですよ~。

▽丸見えですが、かわいい姉妹のバックショット
かわいいおしり

オトナっぽくなったとはいえ、まだ7ヶ月のパピーな2人。
ちっともじっとしてくれません~。

ということで、また旦那に捕まっちゃいました。
強制ツーショット。んん~。かわゆい姉妹だわぁ。

似てるよね~

あおが柄付きなので顔での姉妹感はよくわからないかもしれませんが、
骨格や目の色や声がホントに似てるんですよ~。
今日見たら、うんpも似てました。(笑)

そうそう。あおの毛色は全体的にパッと見ると黒色なのに、
鼻の下だけちょっと白いんです。

鼻の下も白黒逆なの

で、今日撮った写真をよーく見てたら、
全体的に白っぽいアビちゃんは鼻の下がちょっとだけ黒いんです。
こんな小さな共通点?が、何だかとっても嬉しいっ。

アビちゃんありがとう~。

アビちゃん、アビちゃんのお姉さん、今日も本当にありがとう。
たくさん遊んでもらったお陰で、帰りの車では乗るなりバタンキューでした。
また会える日を楽しみにしてま~す。

******************************

初詣に行く前に近所のアリオ(イトーヨーカドー)で鳥居みゆきさん見ました。
すっごい人だかりで、わたしの身長では見ることができないくらいでした。
確かにキレイな人でしたよ~。
鳥居みゆき

あと、初詣の帰りにTVで見てずーっと気になってたカレー屋さんに行きました。
神田神保町にあるボンディというところです。本屋さんを通ってお店に行きます。
エビカレーとビーフカレーを食べました。(両方とも\1,450なり~)
お店の雰囲気もよいし、カレーも美味しかったです~♪
神田ボンディのカレー

それにしても、今日行った辺りの駐車場代って高いっ。

23:55 あおのコト | コメント(10) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2011/01/08
あけましておめでとうございます!

明けてから今年も既に1週間以上経っていますが、
我が家は年末からの咳がなかなか治らなくてびっくりです。
でも、あおは元気です~。

初めてあおと過ごすお正月は、
いつもとちょっと違うような、でもいつも通りなような、そんな感じでした。

▽ししゃも先輩との微妙な距離感 2011年バージョン 
この距離感が大事

↑よーく見ると、背後のふすまが破けてます。(笑)
興味はあるけど、9kgの仔犬が予測不可能な動きで遊んでぇ~ と来るので、
ししゃも先輩的にはちょっと手に負えないんですけどー という感じでした。
2匹が寄り添って眠るというわたしの夢はまだ叶っていません。
ししゃも先輩、テリトリーにお邪魔させてくれてありがとうね~。

▽甥っ子姪っ子ともいっぱい遊んでもらいました!
甥っ子姪っ子とも遊びました~

あおは遊んでくれる子供がだ~い好き。
どこを触られても嫌がったり唸ったり噛んだりしないですよ。
甥っ子姪っ子もわんこ好きなので、たくさん遊んでもらって楽しかったです~。
みんなありがとう!

▽たこ揚げをしてます お正月っぽいですね♪
たこを揚げてます♪

凧、見えますか?

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

17:49 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

