11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2010年を表す漢字

2010/12/31
今日は大晦日ですね~。
最近、1年経つのがホントに早いです。ひょえ~。

さて、今更ですがわたしの今年、漢字1文字で表すと、

   『 動 (どう) 』

です。

年明け早々にバンクーバーオリンピックで感動したのもあるけれど、
やっぱり我が家にあおがやって来たことが今年1番のニュース。

いろんな意味でフットワークはあまり良くないわたしですが、
センターに行ったり、いぬ親会に行ったり、譲渡団体さんにメールしたり。
思っているだけでは満足できなくなって、やっと行動することができた年でした。
もちろん今も、思うだけで出来ていないことはいっぱいありますけどね。

自分が動けば回りも動く。
全て書いたらキリがないくらいたくさんの方にお世話になりました。
本当に、本当にありがとうございます。

また、家族にはかなり協力してもらいました。ありがとう~。
後でちゃんとお礼を言っておかなくては。(笑)

それではみなさま、よいお年をお迎えください。

幸せな光景デス♪

ヤキモチも焼くけど、あおと家族が仲良い姿を見るのが一番嬉しいです。

19:08 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

アビちゃんに会いに行ってきました~

2010/12/29
今年も残りあと3日ですねっ。早いぃぃぃ~。
我が家は家族(2人)でのど風邪をひいてしまいました・・。
今日から冬休みなので、大掃除の合間にしっかり養生しなくっちゃ。
あ、あおは元気です~!!!


さてさて、この前の日曜日(12/26)に、
あおの姉妹のアビちゃんに会いに行ってきました~。
明仙さん(アビちゃんのいぬ親さま)、お招きいただきましてありがとうございましたっ。

お互いに姉妹ってことを覚えているのかわかりませんが、
会うなり取っ組み合って、それからかなり長い間ドッタンバッタンやってました♪

▽アビちゃん(白)とあお(黒)のぶつかり稽古。うおりゃ うおりゃ。
カフカフカフカフ・・・

やっぱり姉妹ね~。 仲良いわ~。
と、しばし眺めていましたが、
動きが早すぎて、ウチのデジカメでは追いつけません。
動画も撮ってみましたが・・・。アップの仕方がわかりません。(涙)

ということで、旦那が2匹をつかまえちゃいました~。

あたしたち姉妹よ

2匹とも不妊手術して3週間が経過してるので、傷口はキレイなもんです。
が、アビちゃんはまだ毛が生え揃ってませんでした。(笑)
でもお腹がピンクなのでかわゆいです。(あおはお腹黒いんです。ほほほ。)

色が全く違いますが、姉妹です。どうでしょう、似てるかなぁ?
何気にシンクロしてます。

シンクロしてる

似てる?

困った顔も似てるかな

知らないおじちゃんにいきなり抱っこされて、困ってる感じのアビちゃん。
アビちゃん、ごめんね~。

抱っこしてみると、あおの方が少し重たい感じがしました。
アビちゃんは食が細いし、食べても太らない体質みたいですね。
ウラヤマシイです。

ご家族の方が、柵で囲ってお庭をドッグランにしてくださいました。
ちょっと寒かったのですが、お外でバーベキュー。
わんこ達にも、味の付いてないお肉を用意してくださってましたよ。

お肉ちょーだい!

お肉を食べたら、またまたぶつかり稽古です。
こんなにしっかり遊んでもらえるなんて、うれしいね~。あお。

取っ組み合っております。

どすこーい
    ↑↑↑足元の緑のモノはバーベキューのお野菜。

おぉ~っと。アビがあおの首を取りました!
あおが歯をむき出して応戦しておりますっ。

うおりゃー
    ↑↑↑足元の赤いモノはバーベキューのニンジン。

おりゃー。どりゃー。えーーーいっ!かぷっ。

えーいっ!

結構激しくてたまにヒートアップしちゃうこともありましたが、
結局は仲良くハッスルハッスル。

▽見上げる姉妹。目がとっても似てる、やっぱり姉妹です。
たまに休憩~

アビ~って名前を呼ぶと、しっぽをぶんぶん振って頭をナデナデさせてくれます。
一時預かりのチャチャままさん家で愛情いっぱいもらって、先住犬からいぬ社会を教わって、
今は本当のご家族ととってもいい信頼関係を築いているなぁって思わせてくれる、
性格二重丸なアビちゃんなのです。

▽アビちゃんのアップっぷ。めちゃくちゃかわええ~。
見上げるアビちゃん♪

昼寝もしないでずーっと遊んでたので、
さすがに最後の方はちょっと疲れたかな?って感じでしたね。
おフタリとも、お疲れ様でした~。

帰りの車に乗り込むやいなや、あおはバタンキューと寝てしまいました。
まだ車の窓からのバイバイも終わっていないのに・・。
でもそれくらい、いっぱいいっぱい遊んでもらってうれしかったねっ。

アビちゃんのいぬ親さま、すっごく楽しかったです。
いろいろおもてなしくださった上にお土産もたくさん頂き、ありがとうございました~。
また一緒に遊んでくださいねっ。再会できる日を楽しみにしています!

▽アビちゃんのお姉ちゃんにもらったハートのクッション
あお、ぐっすりです

「アビが大好きだから、きっとあおちゃんも気に入るはず。」
とお土産に頂いたハートのクッション。確かにあおもすご~く好きです。
早速ブンブンふりまわして、ホリホリして、見事に中の綿を出して遊んでいました。
すぐに縫い縫い修理して、またまた遊んでいま~す。

本当に、本当にありがとうございました~。

23:59 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

メリークリスマス♪

2010/12/25
メリークリスマーーーース!

▽クリスマスイブの日にハルちゃん(茶色)とテンちゃん(黒色)に会いました。
ハルテンちゃんのコスプレ♪

かわゆいサンタさんです~。
あおにも何か着せればよかったなーと、今更ながら思ったりして。
やっぱりイベント事は楽しまなくっちゃねっ。

我が家では特別パーティー的なことはしなかったけれど、
いつもと同じ、まったりとした楽しい1日を過ごしました。

メリークリスマーーース♪

ドッグランに行ってシャンプーもして、今は夢の中で走ってるみたいです。
寝ながら手足が動いています。

そして明日は・・・・・・
あおの姉妹、アビちゃんのお家に遊びに行くのです~。楽しみだね~。
アビちゃんのいぬ親さま、どうぞよろしくお願いいたします。

******************************

そうそう。23日、久しぶりにししゃも先輩に会いました~。
が、すっかりあおの方が大きく&重たくなってしまったので、
わたしも怖くてガッツリ遊ばせることができませんでした。
だって、ししゃも先輩ってばすっごく軽くて小さいんだものぉ。
ししゃも先輩、おこちゃまあおがご迷惑をおかけしました。

▽自分より倍以上になったあおに追いかけられてブルーなししゃも先輩。
ししゃもくん・・・ちょっとブルー

ということで、社会勉強を兼ねて木場公園のドッグランへ。

▽あお(左)とごんたくん(右)。何か楽しそう。よかったね。
ごんたくんとあお

社会勉強になったかどうかよくわかりませんが、
ドッグランでは遊び相手を上手く選んでいる様子です。
1人で走りまくってるときもあります。

23:53 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

【お知らせ】ちばわん篠崎いぬ親会開催&服バージョンアップ

2010/12/18
 追記:2010/12/25
 ↓イベントの報告がされていま~す。赤い糸がたくさん繋がっています♪↓
 第99回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地) のご報告


2010年12月19日(日)
東京都江戸川区で「第99回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地)」が開催されます。
たくさんのかわいいわんこが本当の家族を探しています。

わんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護犬に興味のある方、知りたい方、
一度里親会に来てみませんか。スタッフとお話してみませんか。

また、センター清掃ボランティアで使用する古新聞紙を募集しています。
どんなに少しでもかまいませんので、ご協力ください。

※ お手数ですが、チラシは除いてくださいますようお願いいたします。


詳細はこちら↓
ちばわんいぬ親定例会

今回の参加わんこは99頭です。
河川敷での開催なので寒いと思われます。暖かい格好でお越しくださいっ。
わたしもお手伝いに行きま~す。


******************************

あおのお洋服があまりにも地味だったのを気にしてくれた会社のお友達が、
かわゆいデコレーションをプレゼントしてくれました♪ありがとう~。

凛々しいね~♪

胸のところに付いているキラキラ。
イニシャルの『A』なんですよ~。
ワン・ポイント、かわゆくなったかなぁ。(笑)

それにしてもあお、凛々しすぎるぞ。カッコイイぞー♪
(今日も男の子に間違えられました。イェーイ!)

******************************

22:09 里親さがし | コメント(2) | トラックバック(0)

服を作ってみました

2010/12/13
今日はあおが我が家に来てから111日目。
そして、誕生日を2010年6月7日と決めているので、生後190日。約6ヶ月です。
体重も8.55kgになりました。


さてさて、話がガラリと変わりますが、お洋服を1枚しか持ってないあお。
その1枚も夏服で、サイズが少しばかり合っていない気がします。
そして、フリフリがあまり似合わない と思ってる飼い主。

いや、もちろんかわいいんですよ~。(親バカ)
でもあおは、フリフリぢゃない気がするぅ。

▽首周りが合ってないお洋服。セクシーに肩出し~。
仰向けのあおを正面から♪

ということで、あおの洋服を作ってみました。旦那さんが。
はい。わたしじゃありません。旦那が作りました。(笑)

▽アーミーカラーです。もうフリフリとは程遠いです~。
ダウンを作りましたっ!

旦那が着ていた THE NORTH FACE(ノースフェイス)のダウンの腕部分をリメイク。
これでますます男の子と間違えられてしまいそうですね。
しかーし、親ばか炸裂ですが、かわいいです~~~♪

服自体着るのがあまり好きじゃないあおですが、コレに関しては大人しく着てくれます。
エライぞ!なんて親孝行なんだ。

▽下から履くタイプ。首の所にマジックテープがあります。・・・ちょっと短くね?
どうかな?気に入った??

しっぽの付け根まで生地があるとよくない? と さりげなくアピールしましたが、
製作者曰く コレでいいそうです。

採寸も型紙もなく あおに合わせながら作られているので、現在のあおにピッタリ。
まだまだ大きくなるだろうから、この冬限りかな~。

ダウンの胴体部分はあおのベッドになってます。

▽毛布の上にダウンを置いただけのあおベッド。すぐ近くにサンダルがあっても気にしな~い。
あおのベッド。

あおはタグが大好きなので、見つけるとカミカミカミカミ。
穴があいて中のダウンが出ちゃうので、ガムテープを貼って修理しました。
縫うなんて面倒なことはしません。おほほ。

こんなベッドでも、眠くなったらちゃんとココで寝てくれます。
寝るのが遅くなった時など、ちゃんと自分でおちっこを済ませてから
先に寝てるね・・と、1人で寝室に行きます。
そしてみんなが寝静まった夜中の2時ゴロ、人間のベッドに上がってきます。

もう本当に、かわいいっ!

22:29 あおのコト | コメント(10) | トラックバック(0)

定時定点収集

2010/12/08
 * 2010/12/18 追記アリ

不妊手術から帰って来た日はほとんど寝ていました。
 おなか痛くて階段上れないし、オスワリも何だかしたくないの~ by あお
と言っているみたいでお姫様待遇だったのですが、
もうすっかり手術前の下町おてんばあおに戻ったご様子。
今日から過保護犬は終わりです。(笑)

▽しっかり剃られたお腹の毛。傷口はバンドエイドでガード。 あおちゃん、おっぴろげすぎよ。
もうげんきだよ~


そういえば、


保護犬だったということを忘れてしまいそうなほど
今はフツーの犬として我が家で厳しい躾の元一緒に暮らしてますが、
あおとは動物愛護センターで出会いました。

保護犬の存在を知り、センターの現状をこの目で確かめようと訪れた
千葉県動物愛護センターの検疫室に姉妹でいた子犬。

姉妹はステンレスケージの中で特にビビることもなく、とても人馴れしていました。
近づくと嬉しそうに耳をペッタンコにしてしっぽをブンブン振り喜んでくれました。

▽センターに居た頃のあお(黒)と、姉妹のアビちゃん(白)
あおとアビ

確かに、ペットショップでこういう容姿の犬は見た事ありません。
どんな性格なのか、どれくらい大きくなるのか、不明です。
どんな犬種が入っているのか、どこでいつ生まれたのかもよくわかりません。
でもそのかわいさは、ショップで見る子犬と全く変わらないと思いました。


あおを引き出す際、あおがどこからセンターに来たのかを職員さんに聞きました。
すると、小さな声で「定点収集で 場所までは・・・」と。

小さな声に聞こえたのが、
収容されてるわんこ達の鳴き声で聞こえ難かったのか、
それともあまり大きな声では言いたくなかったのか。

どちらにしても、聞いた時点でわたしは「定点収集」の意味を知りませんでした。

近くにいたちばわんの副代表さんが
「何箇所かを収集車で回るから、場所までは職員さんも覚えてないのかも。」
と説明してくれましたが、やっぱりよく理解してませんでした。


その後いろいろ調べてみて、やっとわかりました。

  ■ 定時定点収集 ■
   自治体が犬猫を捨てていい場所と日時を定め、
   それにあわせて飼い主が捨てに来る犬猫を、
   収集車が巡回して集める制度のこと。

悪い言い方をすると・・・、粗大ゴミの収集、みたいなのと同じです。

定時定点収集は全国的にも減少傾向にあるそうですが、
このような行政サービス、わたしは必要ないと思います。

引取り料は
生後91日以上の犬・ねこ 1頭 2,000円
生後91日未満の子犬・子ねこ 1頭 400円

センターからもらった資料の年齢が2~3ヶ月だったので、
姉妹は数百円で捨てられました。
もしかしたら他にも兄弟がいたかもしれませんね。

センターからの資料

捨てられた子犬が、今は我が家のかけがえのない家族になっている。
とても、不思議です。


******************************

一緒に居た姉妹も、あおの引き出しから1ヶ月後にちばわんさんに引き出され、
アビと名付けられて、今は素敵な本当の家族と一緒に幸せに暮らしています。
アビちゃんのいぬ親さま明仙さんのblogはこちら → いちごみるく宣言☆

******************************

定時定点収集についての記事を集めてみました。
辛い現実ですが是非ご一読ください。

いちごみるく宣言☆『定時定点収集』
アビちゃんのお姉さん(明仙さん)の視点で書かれています。

☆わん☆だふる『定時定点収集』
ちばわんで預かりさんをしている杏さんの実体験を元に書かれています。

AERA-net『隔週木曜日は「捨て犬の日」』
2009年4月の記事です。

「それぞれの動物愛護のカタチ 2010」イベントレポート (2)」 *2010/12/18 追記
↑上のAERAの編集者さんのトークセッション。
 取材を重ねた茨城県の自治体での定時定点収集サービスは2010年度から廃止されたそうです。
 その事実だけでも、少し救われた気がしたのでリンクします。


******************************

23:26 あおのコト | コメント(6) | トラックバック(0)

あお元気に退院しました

2010/12/05
あおが不妊手術を無事終えて、1泊入院から今日退院しました。

お気遣いくださったみなさま、本当にありがとうございます。

再会は思っていたほど劇的ではなく、あれ?という感じでしたが、
朝からごはんをモリモリ食べていたと聞いてほっとしました。

退院直後、病院の駐車場にて

病院ではやっぱりおちっこもウンもしていないとのこと。
駐車場でのOKを頂いたので少し歩かせると、かなりの量のおちっこをしました。

開腹手術をしたとは思えないほどしっかりとした足取りで歩くのが驚きです。
去年わたしも腹腔鏡手術をしたのですが、その時はまるっと2日は歩くのが辛かった・・。

少しならお散歩もよいということなので、夜8時頃にトイレも兼ねて行ってきました。
(もうすっかりお家ではウンをしてくれなくなりました。とほほ。)

今日は普通にご飯を食べているのでそこそこ溜まっていると思うのですが、
ほんのちょっぴりしかウンをしませんでしたよ。そして臭くないっ!
でも、ちゃんとリキめるようでよかったです。(笑)

それから、退院してから「オスワリ」をしなくなってしまいました。
お腹が痛いのか、それともそういうお年頃なのか?
・・・あまり関係ないかな。

それほど傷口を気にする感じでもないので、カラーを取りました。
その代わり、あまり得意ではない洋服を着せられて、何かを訴えてます。

何だかお腹の辺りがムズムズするわ

あお。おかえり~。

寂しかったよぉ。

21:55 あおのコト | コメント(12) | トラックバック(0)

【お知らせ】ちばわん湘南いぬ親会開催

2010/12/05
 追記:2010/12/18 ↓イベントの報告がされています。是非ご覧ください。↓
 第98回『ちばわんいぬ親会In湘南(第12回)』のご報告


2010年12月5日(日)
神奈川県鎌倉市由比ガ浜で「ちばわんいぬ親会 in 湘南」が開催されます。

たくさんのかわいいわんこが本当の家族を探しています。
わんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護犬に興味のある方、知りたい方、
一度里親会に来てみませんか。

また、動物愛護センターで使用する新聞紙を募集しています。
どんなに少しでもかまいませんので、ご協力ください。
※ お手数ですが、チラシは除いてくださいますようお願いいたします。

詳細はこちら↓
ちばわんいぬ親会in湘南


当日はあおの不妊手術のお迎えなので我が家は行くことができませんが、
湘南のいぬ親会もとてもあたたかくて素敵な雰囲気と聞いています。
ちばわん卒業生も、卒業生でなくても、大歓迎してくれるんです~。
詳しくはこちらの「幸せワンニャンコーナー」参照 → 湘南いぬ親会からのお願い!

お近くにお住まいの方、是非お立ち寄りください。
かわいいわんこと優しいスタッフがステキな笑顔で迎えてくれますよ!

00:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

金八先生

2010/12/03
少し前のお散歩中に、あお、金八先生に会いました~。

その時わたしは一緒にいなかったのですが(残念)、
旦那さんがあおと辰巳の森公園をお散歩していると
何かのドラマらしき撮影を行っていたそうです。

若いスタッフさん達はピリピリと忙しそうに働いていたので
一人ぽつんとキャンプ椅子に座っているおじさんに聞いてみようと近づくと、

ななななんと!
金八先生(武田鉄矢さん)ではありませぬかっ!

「おぉ~。かわいいなー。グッボーイ、グッボーイ。」
とあおをナデナデしてくれた金八先生。
「ボーイじゃなくてガールです」なんて野暮なことは置いといて、
写真を撮っていいかとお断りを入れ、パチリ。

載せていいのかな。いいかな。いいよね。

ジャーーーン。

金八先生~っ!

見つめ合っています~。
あお、このおじさんはね、ゲーノー人なんだよぉ。有名な人なんだよ。

旦那さん曰く、優しい、普通のおじさんだったそうです。
でも何故か、白いハイビスカスのピンで左右の髪を止め(写真の耳の上に付いてる白いモノ)、
うさぎちゃんの絵?が書かれたピンクのエプロンをしていました。

それから、米倉涼子さんと橋爪功さんも居たそうです。

結局何の撮影だったのか聞きそびれた旦那さんの変わりに調べてみました。
木曜9時「ナサケの女~国税局査察官~」(テレビ朝日系)のようです。
その中で、武田鉄矢さんは「おかまバーのママ」役で出ているんだって。
だからあんな格好してたんですね。

金八先生、あおを撫でてくれてありがとうございます~。

******************************

さてさて。明日(12/4)はあおの不妊手術の日です。
今日の夜中12時以降はお水以外は与えてはいけないとのこと。
あー。何だかわたしがドキドキしてきました。

手術もちょっと心配だけど、もっと心配なのは1泊の入院があること。
いつも夜は最初だけ自分のベッドで寝ますが、朝起きると人間のベッドに乗ってます。
あおが寂しがるんじゃないかと、夜鳴きするんじゃないかと心配です。
手術後だからぐったりしてそんな元気もないのかな。

それから以前にも書きましたが、姉妹のアビちゃんも同じ日に手術です。
あおもアビも、手術がんばれ~。

******************************

23:09 お散歩 | コメント(10) | トラックバック(0)

マラソン大会

2010/12/02
いろんなことがあった先週末。書きたいことがたーくさんあります。

ということで日曜日。

旦那さんが第30回江東シーサイドマラソン大会に参加しました。
運動神経はいい方の旦那さんですが、マラソン大会参加は初めてです。
今回は10kmの部にエントリーしたそうです。

わたし?わたしとあおは応援です。

会場の近くまで車で行き旦那さんと別れて、まずはあおとお散歩。
実はわたし、車の運転をするのがほぼ2年ぶりでした。
ドッキドキでしたけど、あおの手前平常心で何とか乗り切りました。ほっ。

お散歩に行ったのは最近お気に入りの猿江恩賜公園です。(↓写真下手はご愛嬌・・)
とってもキレイな広い公園で、ものすごーく落ち着けます。
銀杏並木が黄色く色付いていて、落ち葉でまっ黄色な箇所もありました。

猿江恩賜公園から見るスカイツリー
  あおの頭↑

あおも一通りのお仕事をしたので、さて移動しようか、という時に
「あおちゃーん。」と背後から女性が声をかけてくれました。

以前旦那さんから会ったことを聞いていた、はるちゃんとてんちゃんでした。

▽はるちゃん(手前)とてんちゃん(奥) 彼女たちも保護犬なんですよ
はるちゃん(手前)とてんちゃん(奥)

とっても小ぶりなこの2人。確かまだ1歳前後です。
ビビリさんではないけれど、すごーく落ち着いていて、かわゆすです~。

はるちゃんとてんちゃんの飼い主さんがあおの写真を撮ろうとしてくれてるのに、
じっとしないあおは携帯カメラに収まることができませんでした。すみません。
家なら「マテ」出来るんですよぉ。(苦笑)
はるちゃんてんちゃん、また遊んでね~。

さてさて。マラソンですが、この大会には関門があります。
10kmの部には、5km地点を35分、フィニッシュ地点を75分で
通過しなくてはいけないんです。

普段から走っている方には何てことない関門ですが、
旦那さん、今までの練習では10kmなんて走ったことなかったんです。
ましてや5km走るのに40分ほどかかってたんですよ。
走る日も腰が痛いとかヒザがヤバいとか言ってたので、
途中リタイアした時のために励ましの言葉を考えてました。(笑)

そして結果は、5km地点の関門も33分くらいで通過でき、
最終的には10kmを1時間10分ちょっとで走りきったのです。やったー!

完走できてよかったね~。おめでとう!

あおも一緒に沿道から応援しましたよ。ちゃんと座っておりこうさんでした。
通りかかったおばあちゃんにも「おりこうに見てるんだねぇ」と褒められたし。

正面のあお。かわいい!親バカです。(笑)

そういえばこの日はおじいちゃんにも褒められたんです。(親バカ話です。聞いてください。)
あおと歩いていると正面から自転車に乗ったおじいちゃんが向かってきたのですが、
わざわざ自転車を止めてあおを撫でに来てくれました。
「何犬だ?」「男か?女か?」」「何歳だ?」
というやり取りの最中にも、「これはいい犬だねぇ~」を連発してくれました。
おじいちゃん、ありがとう~。嬉しいっす。
昔大きな土佐犬を飼っていたというおじいちゃん、
あおが前足をかけても、「いいんだ。犬好きだから。」と言ってくれました。
あおが居なければ経験できないことですね。

この後は、マラソンでヘロヘロの旦那さんをピックアップして、
昨日行ったドッグランへまたまた行ってきました。
今日はわんこがいっぱいいました。

▽ボールではなくノラちゃんがすごーく気に入ったあお あそぼーっ♪
追いかけて

▽黒柴のまろちゃんから必死で逃げるあお ひゃーーーーっ
追いかけられて

あおもランランして、楽しい楽しい週末でした~。

23:52 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

