10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

辰巳の森ドッグランへ

2010/11/29
いろんなことがあった先週末。書きたいことがたーくさんあります。

まずは土曜日。
タイトルにもあるように、あお、ドッグランデビューしました~。

行ったのは江東区辰巳の森ドッグラン
ドッグランの利用登録手続を行い、いざドッグランへ!

おや?サイト(↑上リンク参照)で見た雰囲気とじぇんじぇん違う~。
ドッグランエリアの柵の外はうっそうと生い茂った雑草だらけ。
正直、最初は入り口さえもわかりませんでした。
地面もウッドチップを敷き詰めて・・とどなたかのサイトでは書いてあったけど、
チップらしきものは見当たらず、この季節相応の芝生でした。
(最近全面改装されて芝生になったそうです。)
ま、それはいいとして・・・

到着したのが早かったからか(午前中)、フリーエリアには2頭しかいませんでした。
シェルティーの男の子(写真がナイ 涙)とブルテリアの男の子。

シェルティーのシェラくん(本名シェラザードくん)はわんこに興味がないそうな。
人間の、それも背の高い男の人が好きなんだって。
お陰で旦那さんが好かれていました。(笑)

あおは特に怖がる様子もなく、でも、どうしていいのかわからない感じ。
すると、あおより少し体格の大きいブルテリアの子が誘ってくれました。

▽ブルテリアのツーくん(左)が誘ってくれます
ブルテリアのツーくん(左)

が、あおのしっぽが下がってます。ありゃりゃ。

ツーくんに追いかけられて、追いかけられて、
ちょっとしっぽに触られただけでキャン!と悲鳴をあげるあお。
それじゃあまるでツーくんがワルモノですよ。

▽ツーくんの飼い主さんに助けを求めるあお
ツーくんの飼い主の元へ逃げるあお

▽ちなみに、ツーくんは二代目なのでツー。ワン(One) ツー(Two) のツーです。
初代犬はパンチ。同じブルテリアで、片目にパンチをくらったような模様があったからだそうです。(笑)
ツーくんのあおたん

そうこうしているうちにわんこが増えてきました。
フリーエリアの方が広いので、小型犬の子もいっぱい入ってきます。

▽トイプードルのバディーくん(左) 他に2匹のトイプーと一緒に来てました
黒いふわふわトイプーのバディーくん(左)

▽フレンチブルドッグの小梅ちゃん(奥) 小梅ちゃんは度胸満点♪
フレンチブルドッグの小梅ちゃん

▽パピヨンとチワワMIXのはなちゃん(手前) 大きさはパピヨン、足の細さはチワワでしたね
パピヨンとチワワのMIXはなちゃん

みんなあおと同じくらいの大きさか、少し小さい子です。
あおもしっぽが上がってきて調子が出てきました!エンジン全開です~。

自分からけしかけては、追ったり、追われたり。
楽しそうに遊んでます。ヨカッタ。

と、なにやらゲートの辺りが騒がしくなりました。

 みんなの視線が集中~。で、でかいぞぉ!!

で、でかい~!!!

今までに見たことのない犬種です。強いて言えばセントバーナード。
でも、シェパードにも見えます。
ラブラドールレトリバーのおばあちゃん犬と一緒です。そしてその後ろに小梅ちゃん。(笑)

飼い主さんに聞いてみると、「レオンベルガー」という犬種だそうです。
ドイツ原産で、ライオンをイメージして作られたんだとか。
いや。ライオンも生でしっかり見たことはないのだけど、手はわたしより大きかった~。
体重はなんと70kg!旦那さんと同じくらいです。

▽レオンベルガー(ドイツ産)の空牙(くうが)くん その背中、乗れそう♪
レオンベルガーの空牙(くうが)くん

あおが完全にビビってます

あおは完全にビビってます。しっぽ格納~。
この小型犬軍団の中で、唯一空牙くんと遊べているのはフレブルの小梅ちゃんだけでした。
↑この写真でも、空牙くんの下に小梅ちゃん入ってます。
小梅ちゃん、すごーい!
でもね、カラダは大きいけど、空牙くんはとっても優しい子でしたよ。

どうやらあおは自分より大きい子が少し怖いようです。
そして、怖くなると人間の足元に避難するのですが、その人間は誰でもいいみたい。
飼い主としては自分のところに戻っておいでよ・・と思うんですけどね。
しっかり者です。ちゃっかりしてます。小心者とも言うのかな。

なかなかに、ドッグランデビュー、楽しかったです~。(ニンゲンも)

この後、辰巳の森公園を少しお散歩しました。
とってもステキな公園でしたよ。
(キムタク主演ドラマ『HERO』の撮影をしていた公園だそうです)

そこで、黒柴さんとご挨拶~。

▽あお(左)  マローンくんの飼い主さん(中央)  マローンくん(右)
黒柴のマローン君(右)

黒柴さんに唸られることの多いあおですが、マローンくんは平気でした。
ありがとうね。マローンくん。

一緒におやつ待て

△▽左がマローンくん。右があおです。2匹でおやつを待ってます。(はあと)

似てる?

こうして見ると、あおも黒柴風ですね。
ひゃ~。くやしいけど(笑)、黒柴、やっぱりかわゆいです。

******************************

 【ご報告】
  あおの不妊手術の日程が決まりました。12月4日(土)です。
  なんと、姉妹のアビちゃんも同じ日なんです。(病院は違います。)
  2回目のワクチン接種もアビちゃんと同じ日だったんですよ。
  偶然とはいえ、運命みたいなものを感じちゃいました。
  アビあお姉妹。手術、がんばれ~。

******************************

23:13 お散歩 | コメント(8) | トラックバック(0)

【お知らせ】ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会開催

2010/11/28
 追記:2010/12/04
 ↓イベントの報告がされていま~す。今回も赤い糸いっぱいです。ご覧くださいませ。↓
 第12回「ちばわんねこ親会 in 品川」のご報告
 第97回「ちばわんいぬ親会in品川」のご報告


2010年11月28日(日)
東京都品川区で「ちばわん「ねこ親会 & いぬ親会 in 品川」」が開催されます。

たくさんのかわいいにゃんこ・わんこが本当の家族を探していま~す。
にゃんこ・わんこを家族に迎えたいとお考えの方、
保護猫・保護犬にご理解のある方、興味のある方、知りたい方、
一度里親会に来てみませんか。

※ねこ親会は年内の開催はこれが最後となります。

詳細はこちら↓
ちばわんねこ親・いぬ親会in品川


当日は江東区のマラソン大会に(旦那が)出場するのでわたしは行くことができませんが、
みなさま、どうぞよろしくお願いします~。

00:00 里親さがし | コメント(2) | トラックバック(0)

篠崎いぬ親会に行ってきました

2010/11/26
 追記:2010/12/02
 ↓イベントの報告です。たくさんの赤い糸繋がりました!ご覧くださいね。↓
 第96回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地) のご報告


2010年11月21日(日)に行われた
第96回 ちばわん定例いぬ親会*(江戸川・篠崎会場)に行ってきました!
*いぬ親会:ちばわんさんでは犬の里親探しの会のことをこう呼んでいます。
*猫の里親探しの会は、ねこ親会です。


今回も運営ボラのお手伝いで行きました。
少し肌寒いと感じる時間帯もありましたが、逆に暑い~と思う時間帯もありました。
たくさんの方に来ていただけて、今回もきっと赤い糸がいっぱい繋がったことと思います。

誠に勝手ながら、いぬ親さま*を探しているわんちゃんを紹介しまね。
*いぬ親さま:ちばわんさんでは犬の里親さんのことをこう呼んでいます。
*いぬ親さまを捜しているわんちゃんは黄色いスカーフを首にまいています。


▽こうめちゃん(右)といぶきくん(左)  blogはコチラ:くるりんしっぽ隊
 追記:2011/12/27 こうめちゃんは既にいぬ親さま決定してます。おめでとう~。
いぶくん(右)&こうめたん(左)

こうめちゃん(左)は「わたしだけを愛してね♪」タイプの女の子です。
今は同じ年くらいのわんこはちょっと気になっちゃってガウってなるけど、
ある程度年が離れたわんちゃんなら平気だそうです。
 こうめちゃん、まゆげがあるみたいに見えますね。(笑)

超超超ビビリのいぶきくん(右)、今回が篠崎いぬ親会5回目の参加です。
いぬ親会初参加は今年の7月だったそうです。
そう。わたしが始めてちばわんさんのいぬ親会に行ったのも同じ7月でした。
その頃から比べると、体も大きくなりビビリも少~しづつ克服してます。
変わってないのはその瞳。キラキラおめめでじっと見つめるのです。
いつかその目に本当の家族を映す日が来るからね!


さてお次は・・・ゆっくりお話できなかったのですが
(画像は預かりさんのところからお借りしました)

▽寄り添う さつきくん(左)、くりーぷちゃん(右)
やっぱりかわいかったです~。 blogはコチラ:蓮華どっとこむ
さつきくん、くりーぷちゃんは既にいぬ親さま決定してます。おめでとう~。
さつきくん(左)&くりーぷちゃん(右)

▽八咫(やた)くん(上)と布都(ふつ)くん(下)、寒い中がんばってました。 blogはコチラ:wolf_cub
もっと早くに支援物資の敷物をお渡し出来ればよかったですね。
八咫くん&布都くんは預かりさん家のわんこになりました~。おめでとう!!
やたくん
ふつくん


もっといっぱい預かりさんにお声を掛けてお話伺いたかったのですが、
フリマもなかなか大盛況で持ち場を離れられませんでした。
(って、大した働きはしてないのですけど。)
また次回、みなさんと一緒にがんばりま~す。

******************************

みんな、一時預かりさんの元で本当の家族とめぐり合えるのを待っています。
気になった方はちばわんさんまでご連絡ください!

また、いぬ親さまを捜しているのは今回紹介させていただいたわんちゃんだけではないです。
あなたのライフスタイルに合ったわんちゃんがきっといるはずです。
保護犬を家族に迎えてみませんか?1度いぬ親会に来てみませんか?
ちばわんバナー

******************************
23:10 里親さがし | コメント(2) | トラックバック(0)

八王子いぬ親会に行ってきました

2010/11/22
11月21日(日)、ちばわん篠崎いぬ親会へ行ってきました~。
今回もたくさんの参加わんことたくさんの来場者さんが来てくださいました。
きっと赤い糸がいっぱい繋がったことでしょう。

が、その前に。
またもや2週間以上前の11月7日(日)のことを書きます。

11月7日(日)に、ちばわん八王子いぬ親会へ行きました。
今回はお手伝いではありません。
卒業わんことして参加させていただきました。

 追記:2010/12/02
 ↓イベントの報告がされていますので是非ご覧ください。赤い糸がたくさーん繋がっています!↓
 第94回「ちばわんいぬ親会in八王子(第4回)」のご報告


天気も最高!八王子いぬ親会

とにかく、八王子いぬ親会の規模の大きさに驚きでした。
市役所の駐車場(無料)では運営スタッフの方が空いている場所まで
しっかりと誘導してくださいました。

パネル展示や推奨図書閲覧コーナーもあり、フリーマーケットも広々~。
(篠崎と比べて)男性スタッフの多さにも驚きです。

アビちゃん(あおの姉妹)の預かりさんだったチャチャままさんを見つけてご挨拶。
この日はカブちゃん(現 愛里ちゃん)とレイちゃんが参加してました。
チャチャ君は付き添い~。

▽あお(左)とカブちゃん改め愛里ちゃん(右) チャチャくんとレイちゃんも写ってますよ
カブちゃん改め愛里ちゃん

カブちゃんはステキないぬ親様を見つけました。おめでとう!

それから、ずーっと前(あおをウチに迎える前)から気になってたくりーぷちゃんを発見!
少し前から預かりさん宅を移動し、今は蓮華ママさんの所にいます。
今日はさつき君と一緒に参加してました。

▽さつきくん(左)とくりーぷちゃん(右) 今日もがんばりました!
さつきくんとくりーぷちゃん
さつきくん、くりーぷちゃんは既にいぬ親さま決定してます。おめでとう~。

くりーぷちゃんについては記事にしたいことがあるんです。
それはまた改めて。

次に、今日は1匹だけで参加、くろくろとらママさん家のこうめちゃん。
追記:2011/12/27 こうめちゃんは既にいぬ親さま決定してます。おめでとう~。
(ごめんなさい。こうめちゃんのかわゆい写真が1枚もありませんでした。)
八王子は初参加ということで、超超超~ビビリないぶき兄さんはお休みです。
こうめちゃんは、こうめちゃんだけを溺愛してくれるいぬ親様募集中で~す。

その後しばしウロウロしていると、存在感大のドーベルマンさんが!

▽ドーベルマンの女の子、さくらちゃん すっごく優しいんです
ドーベルマンのさくらちゃん
      ココにあおが居ます^-^ ↑

さくらちゃんのママさんにもいっぱい犬のコト教えて頂きました。
他人にはどうしても「うちの子ダメなのぉ」と言ってしまいがちだけど、
とにかく褒める!他人の前でも褒める!「おりこうだね~」って。
そうすれば本当におりこうになるんだそうです。
それ以来、あおは妙に褒められます~。うふ。

▽立派なパネル展示の中にたなちゃんを見つけました。殺処分ゼロの国にしたいです。
センターでのたなちゃんとママ

そして、今だから書けることかと思うのですが・・^^
参加予定だと聞いていたへろみさん家のテリ子さんを探すも見つからず。
スタッフの方に聞けばよかったですね。テリ子さんどこですか?って。

家に帰ってきてへろみさんのblogを見てびっくり!!
実はテリ子さん、この日脱走をしたのです。(←今だから書ける理由)

わたしもその時会場に居ましたが、逃げるわんこを捕まえることは出来ませんでした。
目撃だけでこんなに心臓バクバクなのに、
当事者の方々のご心痛は計り知れない・・と思っていました。

が、スタッフさんや地域の方々のあたたかいご協力により、
強運なテリ子さんは無事に保護されたんです~。よかった~。

そして、その脱走劇を見た保護犬にとても理解ある方が
テリ子さんのいぬ親さまとして名乗り出てくださったそうです。
(↑この結末があったので、なおさら今だから書けるのです♪)
テリ子さん、よかったね~。おめでとう~。

テリ子さんが脱走したトキになびいていた(ように見えた)リードは、
いぬ親様に繋がる赤い糸だったのかな?

※脱走・逸走には十分注意したいと改めて思いました。

ちばわん八王子いぬ親会は年に2回程の開催のようです。
特に受付も必要なく、地元の方もふらっと立ち寄れる感じで、
卒わんを連れてまた行きたいな~と思わせてくれる会でした。

これだけ大きなイベントを開催するのは相当なご苦労だと思います。
運営スタッフのみなさま、参加預かりのみなさま&わんこ達、地域のみなさま、
ありがとうございます!また開催してください。
22:16 里親さがし | コメント(6) | トラックバック(0)

わんこの試験

2010/11/20
2010年11月21日(日)
東京都江戸川区で「第96回ちばわんいぬ親会(篠崎緑地)」が開催されます。

あなたのライフスタイルに合ったわんちゃんがきっといるはずです。
保護犬を家族に迎えてみませんか?1度いぬ親会に来てみませんか?


詳細はこちら↓
ちばわんいぬ親定例会

******************************

さてさて、もう2週間も前のことになってしまいますが・・・。
11月6日(土)のコトを書きますね。

前日の野反湖からの帰りに出会ったシェパードさん達が出場するという、
JKC(ジャパン・ケネル・クラブ)の訓練競技会に行ってきました。

JKCの訓練競技大会に行ってきました

ジャパン・ケネル・クラブの事業の1つに
「純粋犬種の犬籍登録と血統証明書の発行」があるそうで、
さすがにそんな雰囲気のわんちゃんがいっぱいいました。

▽うぉぉぉおお!シェパードさんだ!!
シェパードさんとラブラドールさん

▽我が家のシェパードMIX  どうでしょう?シェパードさんに似てますか?
にぱっ

ラブラドールやゴールデン、ボーダーコリーなど、
中型犬以上のおおきめなわんちゃんが多かったのですが、
どうしてもシェパードばっかり目で追っていました。

▽あおに似ているシェパードさんと、こっそり並んで記念撮影
並んでみました^^

純シェパードさんはやっぱりでかいです。成犬だからでしょうか?
しっぽ以外はわりと似てると思うのですが・・。

▽本日の競技会の優勝わんちゃん 白くて優しいゴールデン・レトリバーさん
優勝わんこさん

競技をしている子はみんなホントに賢いんです。
きっとすごーくたくさん訓練して今日の競技会を迎えているんでしょうね。
一緒に歩いている途中で人間が「止まれ」と言うと、
その場でピッタリと止まって次の指示があるまで動きません。
ホントにすごーい!!

さて帰ろうか、という時に旦那さんが少し離れたところからかわゆい柴犬を激写していると、
飼い主さんが近くまで来てくれました~。ありがとうございます。^^

▽ころころな白黒茶の柴犬 兄弟ではないそうです
3色柴犬

ん~。柴ちゃんはホントにころころしててかわいい!
そしてあおは黒柴風、ということでまたまた並んで?記念撮影。

▽夢の競演♪ 黒柴さん(左)とあお(右)
黒柴さんとあお

わたしは黒柴大好きなのですが、実はあお、黒柴さんに唸られることが多いんです。
このときもウーって唸られちゃいました。なので腰が引けてます。

あお、柴犬というには丸みがない気がします。
まだシェパードの方が似てるかなぁ。
・・・と。アレコレ考えるのも出生不明MIX犬の楽しいところです。

何はともあれ、とても刺激的な1日でした。


******************************

この競技会を見た後、動物病院に行って狂犬病の予防注射をしてきました。
そして、江東区に犬の登録を行いました。

もらったのがコレ。江東区、デザイン淋しすぎマス。T_T
犬監察(江東区)

ドッグランデビューはいつにしようかな~。

******************************

23:52 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

群馬県 野反湖

2010/11/13
先週の金曜日(11月5日)、
あおを連れて群馬県の野反湖(のぞりこ)に行ってきました。

前日の夜から家を出発。
ということは、その日は車中泊ですよ。

以前は毎週のように車中泊しながら遊んでいたので人間は慣れてます。
でもあおは初めて。それに車酔い持ち。

どうなるかな~?と思ってましたが、特に気にする様子もなく
車の中でもぐっすり寝てくれました。よかったよかった。

シュラフふかふか~

峠を越えるトキなどにヨダレが出ちゃうことはありましたが、

  気持ち悪くなったら寝る!

というのを覚えてくれたみたいで、助かりました。
いや~。ホントに賢い子♪(←毎度の親バカ)


野反湖に到着。さ、寒いですぅ。
でも景色がキレイですぅ。

湖のほとりにきてみました

ちょっと前にお友達の小町さんと砂浜に行ったときは波を怖がってたから
湖も怖がるかと思っていたら、全くもって平気でした。

 あお : すーってば、すごい格好してましゅね。
あおと野反湖

わたしは寒くて寒くて、お見せできないような格好をしています。
あおは毛皮着てるからか?寒がる気配ナッシング。
それどころか、水を少し含んだ砂場で穴掘りを始めました。

この場所に決めたようです。

ココに決めた!

家ではクッションやぬいぐるみをよくホリホリしていましたが、
アウトドアでは初のホリホリです。

どんどん掘ります。掘り続けます。

不思議なかんしょく~

  ホリホリホリホリ・・・

わっせわっせ

  ホリホリホリホリ・・・

汚れるとか、そういうのを全く気にしません。(そりゃそうか。)

掘ると水がじんわり出てくるのが楽しいみたいです。
鼻までつっこんで、ぶしゅーぶしゅー言ってます。

あおは外での穴掘りを覚えた!

世の中に、こんなにおもしろいことがあったのでしゅね~~♪

顔は笑ってませんが、かなり楽しかったご様子。
わたしも見てて楽しかったです。(笑)

そうこうしていると、旦那さんにニジマスが釣れました。
(釣りをする場合は遊魚券を買いましょう。)
(野反湖には禁漁時期がありますので、確認してくださいね。)
あお、ニジマスと初めての遭遇です。

ニジマスさんですよ

最初だけクンクンしましたが、その後はあっさりでした。
お魚は、キャッチアンドリリースします。

紅葉もキレイでした~。

紅葉きれい

この後草津に寄って湯畑を見て、
無料で開放されている温泉に浸かってきました。
いや~。やっぱ温泉っていいですね~。
腰にあった違和感が取れましたもん。(おババ臭くてすみません。)

遠出、平気そうだね~。また行こう!

また行きたいでしゅね


******************************

帰りの関越自動車道 高坂SA。ドッグランがありました。(ごめんなさい。画像ナシ)
貸切状態だったので呼び戻しの練習をしてみました。
でも、車や草木やわんこの声がどうも気になってあまり戻ってきませんでした。

車に戻ると、シェパードさんを発見!
家の近所ではなかなかお会いできないシェパードさんなので、
ご挨拶させてもらいました。

お、大きい。(あれ?お顔が写ってない。。。)

シェパードさん大きい・・・

江戸川の篠崎河川敷で、次の日から2日間行われるわんこのイベントに
参加するために、新潟から来ている途中なんだそうです。

そのイベントの様子はまた後日アップします。

******************************

16:53 遠出 | コメント(10) | トラックバック(0)

千葉ロッテ

2010/11/07
今日は、ちばわんの八王子いぬ親会に行ってきました!

と、その前に。

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとう~。

あお、千葉県出身ということで・・・

おめでとうございましゅ~

黒地に白は、千葉ロッテカラーなんだって。

あお。付き合ってあげてね。

23:39 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

毛布

2010/11/01
1ヶ月ほど前、あおがゲーリーになったことがありました。
(しょっぱなからこんな話で申し訳ありません。)

普段からあまり硬いうんpではないのですが、
アレは確実にお腹を壊した感じでした。

寒いのかな?

と思い、押入れから毛布を出してきてかけてあげると・・・

毛布あったかい?

思いのほか嫌がらずにくるまってくれました。

あったかいです~

本当にちょっと体がだるいのかな?
うるうるの目で、あったかいよー、と言ってくれてるみたい。

そういえばこの毛布、随分前から持ってるなぁ・・。

ふと冷蔵庫に目をやると、
前にこの毛布を使ってたにゃんこの写真が。

デン助くんです。

デン助くん

チンチラ・シルバーの純血種と思われるデンちゃんは、
愛想のよい野良猫でした。

誰かに飼われていたのが迷子になっちゃったのかな。

その当時、エサやりおばさんと化していた母が、
何ヶ月間も駐車場にご飯を食べに来るデンちゃんを捕まえて、
我が家にやってきました。

デーンと大きい猫を助けた

ということで「デン助」と名付けられました。

ただ、我が家の先住猫アルファーくん(やっぱりチンチラ・シルバー)と
折り合いが悪く(人間のやり方がよくなかったんだと思います。)
デンちゃんのテリトリーはわたしの部屋だけになりました。

なので、いろいろな思い出があります~。書けないくらい。

でも、もう居ない今となっては、
申し訳なかった・・という思いばかりです。

もしデンちゃんと一緒にまた暮らせるなら、
いろいろしてあげたいことがいっぱいあります。
そして、最後の最後まで、一緒に居てあげたいと思います。
(わたしは動物の最後を看取ったことが今まで1度もありません。)

とっても優しくて気のいいデンちゃんは、きっと、
種族を超えて、あおとも遊んでくれるんだろうな。(勝手に妄想)

ちなみに、あおのゲーリーはこの後すぐに治りました~。
そしてこの毛布、今はあおのベッドになってます。

23:57 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | 

