08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

姉妹

2010/09/29
今日、見つけました!!!
あおの姉妹♪それもちばわんさんで!
アビちゃんです。チャチャままさんのところで本当の家族を探してます。blogはコチラ。

▽8/19センターにて あお(左)とアビちゃん(右) 色が全然違うけど姉妹です~
あお(左)とアビちゃん(右)

▽アビちゃん(白い子)しっぽブンブン♪この頃は両方しっかりタレ耳さんでしたね。
姉妹 センターにて

あおを引き出してからも、やっぱり気になってたあおの姉妹。
ちばわんさんのセンターレポートで彼女の姿を何度か見ていましたが、
1度レポートに載らなかった回がありました。

一般譲渡会* でステキな家族を見つけたのかな?
と思っていた(思うようにしていた)のですが、
その後もたまーに似た子が載っていました。
*一般譲渡会:ちばわんさんのようなボランティア団体を通さず、愛護センターから
         直接わんこの里親になるため定期的に開催されている会。
         ただ、センターを管轄する県の県民でないとだめです。


でも似ているというだけで、確信はありません。
仔犬ってホントに成長が早くて、
ちょっと見ない間に写真写りが変わっていくし、
わんこ初心者のわたしは、角度が違うだけでわからなくなる。

そして9/24付けのセンターレポートに、
少し大きくなった白っぽい女の子を仔犬舎から引き出した、
とありました。

▽9/24センターでのアビちゃん 耳が前より少し立ったんだね~(センターレポートからお借りしました)
アビちゃん

あおに似てるぅ~。

誰かに確認したい。
でも、わんこの安否確認だけで連絡を取るのは無責任・・
もう少し待とう。
もしちばわんさんが引き出してくれたのであれば、
いつか「いぬ親さん募集ページ」に載るはずだから。

そして、

ついに見つけました~!

アビちゃん。預かりさんはチャチャママさん

仕事中ではあったのですが(きゃー。内緒~。)
ドキドキしながら預かりさんのblogにすっ飛んでガン見。

似てる。似てる。あおに似てる。あの子に似てる。

色は全然違うのですが、

  うれションしちゃうくらい人が大好きなこと、

  嬉しい時耳が横になる表情、

  興奮すると口が横に広がったり、

  窓ガラスに映る自分に興味を持ったり、

  写真が上手く撮れないほど動きが素早かったり、などなど。
  (ハワイ語で「早い」という意味のアビキからアビちゃん)

センターに居た時期や、月齢、体重(9/25時点でアビちゃん5.5kg、あお5.6kg)
を見ると、どんどんそう思えてきます。
一緒に居た姉妹に違いない!

もうお仕事が手につきませんでした~。早く帰りたいです~。

旦那さんにも連絡して、ちょっと確認してみて!とお願い。
すると「骨格似てるね」の返事が。

でしょ、でしょ、でしょ~。

いや、旦那さんがそう言ってくれなくても
わたしの中では99% アビちゃん=あおの姉妹 でした。

定時でソッコー家に帰って、
さっそくチャチャままさんのblogにコメント書いちゃいました。
こんな未確定な情報をコメントするなんてイケナイ・・
とわかっているのに、自分が止められなかったんです。
チャチャままさん、ごめんなさい。

一般譲渡会でもらわれなかったの、何でかな。
メスだから?仔犬のわりにはシュっとしてるから?
あんなにかわいいのに~。(←少々親ばか入ってます。)

でも、誤解を招くような言い方ですが、あえて言います。
一般譲渡されなくてよかった~。
ちばわんさんで引き出されて、ホントによかった~。

いや、このよかったっていうのは、わたしにとってです。

だって、責任ある確かないぬ親さまの元に行くアビちゃんを
見届けることができるんだもの。
嬉しい・・というか、自分が救われたカンジなんです。

姉妹でセンターに居る子の、片方だけを引き出す・・。
とても悩みました。一緒に引き出せないものかと。
でも、ムリをすることは可能だけれど、
今は1頭だけを我が家の子として責任持って迎えよう、と決めたんです。

それでもやっぱり気になっててさっ。

少し長い間センターに居たアビちゃん。
あおには居なかった虫さんがお腹にいるようですが、
チャチャままさんの元でするりと出し切っちゃうことでしょう。

アビちゃん。ちばわんでいぬ親様募集中です~。(わんこNo.1217)
ちばわんバナー



22:04 里親さがし | コメント(10) | トラックバック(0)

あおと猫さん

2010/09/26
昨日、あおを連れて猫さんのいる実家に行ってきました。

まずは猫さんのご紹介。

▽アメリカンショートヘアー 3歳の男の子 ししゃもくんです。
ししゃも先輩

いや~。品があります。しなやかです。
きれいでしょう。かわいいでしょう。

そしてこの手!ドラえもんです~。

ししゃも先輩のあし

元々ネコ派のわたし、実家に行く度にししゃもくんにちょっかいを出すのですが
毎回うっとうしがられて終わってしまいます。
さてさて、あおはどうでしょう~。

▽暗くて上手く撮れてないのですが、まさにファーストコンタクトです
はじめまして~

左のクレートの中にあおがいます。
ししゃも先輩が近寄ってきてくれました。

▽あおを見た直後の ししゃも先輩の表情
これはナンですか?

おや?この表情はそれほど嫌がっていないでしょうか??
って、へっぽこカメラなので、ししゃも先輩の表情わかりづらいですね。

もう少しクレートからご挨拶しましょう。

↓ししゃも先輩
あ!何だかカッコイイお兄ちゃんだな~(あお)
                                       あお↑

箱入り息子なししゃもくんですが、何にでも興味を持つそうです。
あおに対しても興味を持ってくれたようです。

ししゃも先輩、あおに興味を持ってくれました

接近中!

大接近!!!

ししゃも先輩から大接近してくれました~。

今のところあおもネコをかぶってるようなので、クレートから出してご挨拶。
苦手なリード付き、首が苦しそうですがおかまいなしです。

はじめまして~

大きさは、既に同じくらいかあおの方が大きいかな。
(ししゃも先輩3歳、あお3ヶ月)

その後、あおは知らないお家に興味津々でいろんな所を嗅ぎまわり、
その間ししゃも先輩はあおの後をついてくれています。

ひとしきり家の中を嗅ぎまわると、あおがししゃも先輩に興味を持ち始めました。
あお、ノーリードですぞ。

あ!ねこさんだ!!

もしここでガウガウが始まってしまったら・・・。
周囲のニンゲンはドキドキです。

あお、ししゃも先輩と遊びたいモード

次第にあおが自分をアピールし始めました。
頭を低く、おしりを上げて、わんわんっ♪ もしかして遊んでくれるの~、と。

そうなるとね、ネコさんというものは追いかけてくれなくなるのですよ。

いや、仮にししゃも先輩が遊んでくれる気でいたとしても、
こんなに筋肉質な仔犬と遊ばせるのはその後の責任が持てませんからダメです。

フリーでのご対面はここで終了です~。ピピーーーッ。

ししゃも先輩、わんこっていう生き物知ってたかしら?
あおも、にゃんこって知ってたのかな?

ししゃもくんも遊び始めるとものすごーく元気に走り回るそうです。
先輩とはいえまだ3歳の若いネコさんですもんね。
今日はおちびなあおを見守ってくれてありがとう~。実家の両親もありがとう~。
また、おじゃましてもいいかしら。

ステキなネコさんでしょ♪

1時間ほどのご対面だけでしたが、まずは成功・・と勝手に解釈。
わたし的には、いつか寄り添って寝てる姿とか見れたらな~って思ってます。

21:58 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

お手記念日

2010/09/23
今日は朝から雨がよく降ってます。
まだお散歩デビューまで1ヶ月かかりそうなあおには
あまり外のお天気は関係ないのですが、
いつか来るお散歩の日を夢見て、家の中でバーチャル体験しました。

こんなカンジ。

ひっぱられるのがイヤ~

どうでしょう・・・。
あ、明らかにイヤがっていますね。

これでもかなり進歩したんですよ~。
少し前までは首輪をすることさえイヤがっていたんです。
普段からしておくようになったら最近はようやく慣れてくれました。
が、次はリードがイヤなようです。
もう少し家の中で練習します。

そして進歩といえば、あおは「オテ」を覚えました!

この5日間ほど、毎日教えても手を動かすことすら出来なかったのに、
急に今日出来るようになりました。すっごく嬉しいぃぃぃ~。

まだ百発百中とはいえませんが、
ちょこんと乗せてくれる手がかわいくて嬉しくて、
ついついぎゅーーっと握ってしまいます。

▽お手ができた証拠写真!
お手!

この写真のトキはおやつで釣ってます。
でも、おやつなしでもやってくれるので、目の前に来たときに
ついつい「オスワリ」「オテ」とコマンドを出してしまいます。
ホントにかわいい奴です~。(←親ばか)

「お手」の次はやっぱり「おかわり」ですが、
こちらはまだまだ出来てる!とは言えないレベルかなぁ?と。
が、なんとなーく出来るは出来るんですよー。

ところで、「お手」と「おかわり」の左右の定義ってあるんでしょうか。

と、どうでもいいことは置いといて、
最近は「おちっこ」というコトバも覚えてくれたような気がします。
ご飯を食べた後や寝起きのトキ、「ちっこ」(たまに「しーし」)と言って
トイレシートに誘導すると、上手におちっこしてくれます。

それがあおと会話してるようなカンジで、もう嬉しくて嬉しくて。
そうやってなるべくおちっこを誘導してさせるようになってから、
ソファーでの粗相がなくなっている気がします。

あおがレベルアップしているというよりは、
ニンゲンが上手にあおと生活できるようになってきたんでしょうね。

23:03 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

いぬ親会にて

2010/09/20
昨日のいぬ親会の続きです。
とってもいい笑顔が撮れたのでアップしたくて・・。

これです~。

  あお : だれだれ?このヒト。あたしこのヒトすきかも~っ!!
るる母さんと♪ウレシーッ。

るる母さんですよ~。
るる母さんの最近の預かりっ子 シシィちゃん をセンターからお届けしたのがきっかけで、
あおを迎えるにあたりそれはまあいろいろとお世話になったのです。
いえ、お世話になっているのです。(現在進行形)

るる父さん、るる母さん。お忙しいのに割り込んで、
さらにあおのベロベロ攻撃を真正面から受け止めてくださりありがとうございました!

そして、お写真はないのですがこの後いろいろな方とお話する機会があり、
「あ!あのトキの!!」とか、「あ~。お話したの、何となく覚えてるわ~」
という会話が出てくる出てくる・・・。
意味もなく嬉しいです。

▽るる母さん家の卒業わんこのマリーちゃん(手前)と、マリーちゃんのお姉さんラブちゃん(奥)
マリーちゃんとラブちゃん
  あお : ちょっと~。おねえちゃん達とあそびたいんですけど~。

写真を撮るのにマテをしています。おりこうですね~。

▽ふわっふわでカッコイイまろくん
まろくん

お顔はオオカミのようですっごくカッコイイんです。
体をなでさせていただいたら毛がふわっふわ。そのギャップがステキでした。
許されることなら埋もれたかったデス。

▽キレイな柴のニコちゃ~ん
ニコちゃん
  あお : キモチは飛びつきたいのに、からだがうごかないわ。

去年ちばわんさんからニコちゃんのいぬ親様になったというご夫婦が声をかけてくださいました。
まだ3ヶ月のちいさいあおを見て、「わたし達この子(ニコちゃん)の小さい頃を知らないんです」と。
いぬ親様になったトキ、ニコちゃんは推定2~3歳。
歯も少し黄色くなっていて、取ってあげたいけど全身麻酔が心配で、とおっしゃっていました。
ニコちゃん、オトナになってもこんなにかわいいくて落ち着いた美人ですもん。
仔犬の頃はもっとかわいかったに違いないです!
ニコちゃん、ステキな家族と出会えてよかったね~。

みなさま、本当にありがとうございました~。
あおにもわたしにも、とってもいい経験でした!

ホントはもっといろんな方にお声をかけたかったのですが、
(ココアちゃん&クリープちゃんとか)
なかなか全てを完璧に・・とはいかないものですね。

******************************

いろんな方とお話できて、ワクチンとか気になってたけどあおを連れてってよかった~
と余韻に浸っていたトキ、
あおの耳が真っ赤になってるのに気づきました。ガーーーン。

小さいとはいえ5kgを超えてるあお。
抱っこ担当の旦那さんもさすがにずっとは重かったのか、
それともあおが降ろせと暴れたのかは不明ですが・・。
たまに草の上にあおが降りてるよ~。
(ニコちゃんと一緒の写真とかね。)

今のうちにいろんなものに触れて抵抗力を付けろ!
と旦那さんは言いますが・・・。
男手で育てるのって、何だか荒いのよね~。もう。。。

21:33 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

いぬ親会に行ってきました

2010/09/19
第90回 ちばわん定例いぬ親会*(江戸川・篠崎会場)に行ってきました!
なんと今回はあおを連れて。
ワクチン接種のプログラムがまだ終了してないので、抱っこ条件で。
*いぬ親会:ちばわんさんではわんこの里親会のことをこう呼んでいます。

3連休のど真ん中、会場にはたくさんのわんことスタッフさんと来場者さんがいました。
第90回ってすごいですよね。
継続はチカラなり、と小さい頃親に言われたコトを思い出しました。

誠に勝手ながら、
ほんの少しだけですが、いぬ親さま*を探しているわんちゃんを紹介しまっす。
*いぬ親さま:ちばわんさんではわんこの里親さんのことをこう呼んでいます。
いぬ親さまを捜しているわんちゃんは黄色いスカーフを首にまいてます。


まず最初は!

なっちゃん(手前)&しーちゃん(奥)姉妹です~。blogはコチラ。
 追記:2011/1/21 なっちゃん&しーちゃん。預かりさん家が本当のお家でした!
 ということで、預かりさん宅のわんこになりました。おめでとう~~~。


▽来場者さんにナデナデしてもらってるなっちゃん。人馴れOKですよ。
しーちゃん、お顔はんぶんでも美人なのわかりますね。
なっちゃん(手前)&しーちゃん(奥)

まあとにかく美人姉妹です。
なっちゃん(手前)はお鼻がちょっとオレンジで、左だけちょこっと垂れ耳です。
しーちゃん(奥)はお耳以外は真っ白で、なっちゃんより少し小さいそうです。

わたしが初めていぬ親会に来たトキ、彼女達をお散歩させてもらったんです。
その頃はわたしの方がビビってたのをよーく覚えています。

今日はママさんお一人で2わんずを連れてきたそうです。
いい子達なのでそれほど手はかからないのかもしれませんが、尊敬しちゃいます!


そのお隣にいたのは、いぶきくん(左)とあかねちゃ~ん(右)。 blogはコチラ:くるりんしっぽ隊。

▽ちょっとだけビビリないぶきくん(左)ですが、以前よりだいぶ人馴れしてきましたね。
あかねちゃん(右)は一仕事終えた顔をしてます。ふふふ。
 追記:2010/9/21 あかねちゃん、いぬ親さま決定!!おめでとう~。
いぶきくんとあかねちゃん。

▽いぶきくんは、見つめる瞳がとってもキラキラ なんです~。
鼻黒LOVEな、いぶきくん。

実はいぶくん、わたしが小学生の頃に飼っていたわんこ(名前はラッキー)に似ています。
だから最初に見たとき、ドキッとしました。
シェパードと柴犬の男の子だったラッキー。
今日聞いたら、いぶくんもシェパード入ってるかも、と。
あおもシェパード・・と言われているので、何だかご縁がありますね。


そして、見つけました!リラちゃ~んっ(左)。 blogはこちら:君のためにできること。
 追記:2010/10/30 リラちゃん、いぬ親様決定!!おめでとう~。

▽この場にいるだけでテンパっているリラちゃん(左)に、しつこくチュッチュするあお(右)。
ラブリー・リラちゃん。

リラちゃんも超がつくほどビビリさんでした。
でも最近、預かりさんの元でそのカラをやぶりつつあります。
それでも品のあるリラちゃん、超かわゆいです~。預かりさんの動画必見です!

センターから出れた子はみんな奇跡の子なのですが、
リラちゃんもすっごい奇跡の子です。
7姉妹でセンターに居たのですが、リラちゃんを残して他の子はみんな
感染症にかかって亡くなってしまいました。
決して、他の子が弱かったというわけではありません。
センターとはそういう場所なのです。
今にも消えてしまいそう(に見える)リラちゃんの白さは、まるで天使です。

******************************

みんな、一時預かりさんの元で本当の家族とめぐり合えるのを待っています。
気になった方はちばわんさんまでご連絡ください!

また、いぬ親さまを捜しているのは今回お写真を撮らせていただいたわんちゃんだけではないです。
あなたのライフスタイルに合ったわんちゃんが、きっといるはずです。
保護犬を家族に迎えてみませんか?1度いぬ親会に来てみませんか?
ちばわんバナー

******************************
23:07 里親さがし | コメント(8) | トラックバック(0)

トイレシート

2010/09/17
わんこってどうやってトイレシートを認識してるんでしょう?
とっても不思議です。

あおもトイレ成功率は上がってきました。85%くらい。
ただ、気に入らないことがあったとき?興奮してるとき?相手にしてほしいとき?
そういうトキに失敗というか、ソファーやクッションでしちゃうんですっ。

確信犯的な部分もあるので、
そっちがそう来るならこっちにだって策があるわ!
と、ソファーの上にトイレシートとバスタオルをひきました。

一応作戦は成功です。
おちっこされてもシートが吸収してくれるのでソファーまで浸透しない。
バスタオルさえ洗えばいいんだから~。
やったぜ!へへーん。

・・・。

でも、これじゃあダメなんですぅ。
ソファーでのおちっこをやめてくれるわけじゃないんですぅ。

あお、ソファーですることは良くないって知ってる気がします。
ソファーでしちゃった跡を隠すんですから。
シートもビリビリにして、「してないよー、証拠どこにあるのさ」って。

ボロボロ・・・

それにこの前なんて、ソファーに座れないようにしておいたら
背もたれの細い部分のものすごく安定感のないトコでしたんです。
そこですれば誰かがびっくりして相手にしてくれるから。
絶対確信犯だーーーっ。



で、最初の疑問なんです。
わんこってどうやってトイレシートを認識してるんでしょう。。。

トイレシートにわんこがトイレしたくなる特殊な何かがある?

足の裏にふかふかしたものを感じたらトイレOKって思うのかな?

もし、「トイレシートに特殊な何か説」が正しいとしたら、
ソファーに敷いておくのは逆効果ですし。

きっと、もっと根本的なコトをしないといけないのかもしれません。
フリーにしない、とか、フリースペースにソファーを置かない、とか。
ニンゲンのご飯のトキはケージに入れておく、とか。

でも、それ以外はホントに良い子なんですよ~。奥さんっ。(誰?)

じーーーーっ
△抹茶アイスを狙っているあお
 熱~い視線 を送ってましたが、結局もらえませんでしたー。

22:50 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

あお復活したよ

2010/09/14
早く元気なおてんばあおちゃんに戻ってほしいっ!

と願った次の日(昨日)・・・・

あお。復活デス!

ご心配おかけしました
  ん?なにかあったかしら??

朝起きたらステキなうんpがしてあった。
朝ご飯食べて、イイうんp も出て、いつものようにガウガウモード。
久しぶりに狭い家の中を走りまわってガウガウして、
ウーウー唸って、ハッスル~~。
トイレシートや床に敷いてあるパズルマットをはずして遊びました。

淑女なあおちゃん、2日で終了です。

でもいいんです。元気ならっ!


で、元気になっちゃって2日が経過した今日、
10日ぶりにシャンプーしました~。
薬用のノルバサンシャンプーを使ってます。

獣医さんゴメンナサイ。言うコト聞けませんでした。
ワクチン接種後1週間はNOシャンプー!って言われてたけど、
頭をなでなでするだけで手が獣臭くなっちゃうし、
さらに皮膚の状態も悪化する一方で、
ニキビのような吹き出物が出来て膿まで出ちゃって、
やたらとカイカイカミカミするのです。。
(全て言い訳・・)

でも、お陰で美人度アップです。

やっぱりお薬飲んで定期的にシャンプーしてた時は
カイカイが治まってた気がします。
素人判断ですが、膿皮症(のうひしょう)じゃないかと思ってます。
脇や足、オマタの辺りに赤い吹き出物ができちゃうのです。
↑素人判断は絶対にマネしないでください。

もう少しシャンプーや塗り薬で様子を見ます。

▽かゆくてカミカミしちゃいます。
え~ん。かゆいよぅ。

23:44 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

ワクチン効果?

2010/09/12
あおを1日中観察できるせっかくの日曜日なのに、
今日は年に数回あるかないかの休日出勤でした・・。

昨日よりも一層元気がないあお。
いつもみたいに走り回ったり、興奮してガウガウも一切なしです。
ずーっと寝ていたようです。
お腹が真っ赤だった時もあったそうです。

そして困ったことにあおたん、前回シャンプーから1週間が経ち、
ちょっとクチャくなってきました。
ワクチン接種の為シャワーに入れないので濡れタオルで体をふきふきしました。

いつもなら熟睡中 じゃないと拭かせてくれないのに、
今日は起きててもぐったり身を委ねています。
拭いてもらえてキモチイイ~って感じでもないです。

普段が元気すぎるので、しおらしいあおもかわいいのだけど、
これほど元気がなさすぎると心配です。

カイカイも復活してきてるような気がします。
口の届くところをカミカミカミカミ・・・・。
抗生物質のお薬を止めてるのが原因か?
シャンプーしてないのが原因か??

抜け毛も多くなってきました。
ほそーいパピーコートがかなり抜けてます。
たまに太いヒゲ的なのも落っこちてます。

▽寝顔も少し苦しそう・・・
ぐったりんちょ

元気がないとトイレ粗相もほとんどナシで、
とっても上品なお嬢様風になるのですが、
早く元気でおてんば*あおちゃんに戻ってほしいですよー。

*おてんば:しとやかさに欠け、いたって活発な女の子。また、そのさま。


******************************

さてさて仕事帰り、両親に誘われて両国国技館にお相撲見に行きました。
(あおは旦那さんとお留守番です。)

9月場所初日。N●Kの実況放送も再開されたんですね。
向正面の升席、4人分のわりには狭かったです。
いろいろと不祥事が続いてて世間のお相撲離れは増してるようですが
やっぱり国技ですし、ワーって盛り上がるとワクワクしました~。
楽しかったですよ。横綱はやっぱりカッコよかった。

大量のお土産をいただきました!
食べきれないほどのお土産
△とりあえずニオイを嗅ぐあお。

23:13 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

ワクチン接種

2010/09/11
車に乗るとすぐにウンをする確立の高いあお。
朝ご飯を食べて、リッパなウンが出るのを待って、
ワクチン接種の為に病院へGO!
ところが今日は、朝ごはんを全て出しちゃいました。
車酔い?それとも体調が良くないの?
初めてのコトなのでかなり心配です。

2010/9/11現在
推定3ヶ月 メス 体重4.4kg 柴犬とシェパードのMIX(獣医さん曰く)
着々と体重が増えてます~。大きくなってます~。

将来的には山や川にあおを連れて行きたいので、
ワクチンは9種をすることになりました。
旦那さんにだっこしてもらいながらでしたが、
キャン って鳴いちゃったね。痛かった?

皮膚の状態は落ち着いているので今回お薬はナシでした。
抗生物質の薬を飲んでると比較的症状が落ち着いてたので、
薬が出ないのはちと不安ですが、このまま治ってくれたらいいです。

▽かかとにハゲがあります。たまに赤く腫れちゃいます。
かえる型

病院から帰る途中
ウンもしてるし吐いちゃったからもう何も出るものはない!
と思っていたら、クレートの中で本日2度目のウンp。
あぁ。ふんづけちゃったよ~。

ワクチンを打ったから1週間はシャンプーしないで、
と先生に言われたので、手足とオシリだけ洗いました。
ウン気UPしたのに、流されちゃったね。

  うーん。何だかちょっと疲れちゃった・・・
ちょっと疲れちゃった


ワクチンのせいか、元々体調がよくなかったのか、
家では何だか元気がありません。ぐったりしてます。

じゃれたりしてガウガウなることもあるけれど、
いつもの調子(激走したり、しつこくガウガウしたり)じゃないです。
激しい運動を制限されているので願ったり叶ったりですが、
やっぱり何だか心配です。

肉球もずいぶんしっとりしてるし、お腹の毛が生えてない部分も熱いし、
熱が出てるんじゃないかと、超不安。

  ふぅ~。ちょっと寝るね。
寝るね・・


いきなり9種ものワクチン接種して大丈夫なのか?!
まあ、獣医さんが大丈夫っていうんだから大丈夫なのでしょうけど。
あおのくしゃみも今日はじめて聞きました。
確実にワクチンが効いてきて、偽風邪状態です。

そうそう。あおは来た当初から毎日1回はかならずしゃっくりが出ます。
きゅっ、きゅっ、ってすごく小さいもので、お腹をポンポンって叩くと
わりかしすぐに治まります。
きゅっ、っていう声?がすっごくかわいいのですが (親ばか)
肋骨が大きく動いているのを見るとそれなりに心配しちゃいます。
でもこれも、先生曰く「大丈夫」とのこと。

あまり神経質になる必要はないんだろうけど、
初めての室内わんこだからか、やっぱり心配なのよね。

21:18 あおのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

黒なのにあお

2010/09/09
最近、あおの毛がよく抜けます。
細くてソバージュのようなちりちりの毛。
これはパピーコートと呼ばれる子犬の毛なんだそうです。
獣医さんが言ってました。

確かに、アンダーコートのような細いふわふわの毛の部分が、
ウチに来た当初は顔から肩の辺りまであったのに、
今は首の辺りまでになったような気がします。

パピーコートはホントにふわふわでカワイイのですが、
オトナのコート(?)はそれほどゴワゴワしてなくてステキですのよ。

背中は長めの黒毛でつやっつやです~。えへへ。

黒っぽいのにあおって名前なの

さてさて、黒っぽいのにどうして「あお」って名前なの?

お答えしましょう!

名前の候補は3つありました。

「あお」「あい」「ゆう」

これで気づいた方はすごいです。
そう、わたしは蒼井優がだーいすきっ。
なのでこの3つから選ぼうと決めてたんです。

ただ、それじゃああまりにもミーハーだわ、ってことで、
もう1つ由来があります。

それは「馬」。

全身真っ黒のお馬さんを「青毛(あおげ)」というんだそうです。
ウィキペディア:馬の毛色 参照

真っ黒ではないけど、あおの背中の黒い毛は少し長くてツーヤツヤ。
胴も長いし顔も長いし、馬みたいだな~ってことで。
ん?苦しい?

でも、この名前、とっても気に入っています。(飼い主が)
あおも早く覚えて、呼び戻しが出来るようになってね~。

22:59 あおのコト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

