07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

舌の模様

2010/08/31
 あおの舌には模様があります。

▽こんなの
べろの模様
←こっちが下あご                        こっちが上あご→

さらにもっと奥(舌の付け根)も黒っぽいし、
舌の裏も黒っぽいです。

何だろうね~。



そして口をあけたまま・・・・

くかぁ~。

寝てしまいました。かわゆい~。

あおが来て1週間です。
推定2~3ヶ月 メス 体重4.10kg 柴犬とシェパードのMIX
安心して熟睡できるようになりました。


あお、2回目の動物病院へ行ってきました。
というのも最初に行ったトキはうんpが出なくて、
棒をつっこんでもらったのですがそれでも取れなくて・・。
なので本日は 持参で検査してもらいました。

結果は◎。虫もいなくて菌もほどよくいて、キレイなもんだ!
と先生に褒めていただきました~。

でも、センターにいる大抵の子には何かしらの虫がいるそうです。
彼らは、一時預かりさんの元で心と体のケアをしながら本当の家族を探すんです。
センターを出た彼らの姿は、センターの中にいるトキとは別わんですよ。
↓興味のある方はこちら↓
ちばわんバナー


::覚え書き::
ウチに来て2,3日後、あおのうんpがゆるゆるになってしまいました。
下痢というほどではないのですが、ソフトクリームくらいのゆるさ。(コラ!^^;)
どうやら原因は牛皮でできたおもちゃ。
生後2,3ヶ月くらいの子犬だとおなかを壊してしまうことがあるそうです。
知りませんでした~。

21:14 あおのコト | コメント(2) | トラックバック(0)

あおと赤ちゃん

2010/08/29
友達5人が遊びに来てくれました~。遠いところありがとう!
7ヶ月半の赤ちゃんも一緒です。

あおと赤ちゃん

赤ちゃんもあおも、どんな反応をするのか最初はドキドキ。
でも赤ちゃんがとっても無邪気で純粋で、泣いてわんこを怖がることもなく。
あおも、赤ちゃんは自分より弱くて守らなきゃいけないもの、
って思ってたような気がしました。

まだお散歩に行けないあおにとって、イイ経験になりました~。

21:32 あおのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

寝顔

2010/08/28
▽あお?!どうしたの?? 顔が黒くてよくわからないよ~
ん?どうした??


▽具合悪いの?あお?!
だいじょうぶかっ?!


▽寝てるのか~。なぁんだ。
 寝顔がブタさんみたいで、これまたかわいいんだ~♪
寝てるのかー


あお、階段の上り下りが出来るようになりました~。
昨日までは2段しか上れなかったのに。。。
登れなかったソファーにも登れるようになったり。
その成長っぷりが嬉しいんだけど、コケないように気を付けてネ。

22:18 あおのコト | コメント(4) | トラックバック(0)

名前は「あお」

2010/08/25
今日、ちばわんさん経由で保護犬を我が家に迎えました。
名前は「あお」です。よろしく~。

8/25現在
推定2~3ヶ月 メス 体重3.85kg 柴犬とシェパードのMIX(獣医さん曰く)

 ▽8/12 初めてセンターにお掃除しに行ったトキに出会いました
あお_センター0812

 ▽8/19 2度目にセンターへお掃除しに行ったトキのあお(黒い方)
   一緒にいる白い子は姉妹だそうです。
あお_センター0819

 姉妹と一緒に引き出してあげたかったけど、家族で話し合った結果1頭だけにしました。
 白い彼女が、そしてまだセンターにいるたくさんのわんにゃんが、1日も早く外に出られますように。
 そしていつか、センターに保護される動物がいなくなりますように。

 ▽8/25 2週間の検疫期間を経てセンターから引き出し、そのまま動物病院へ
   あお : せんせいっ!どこみてんのよ~!!
どこみてんのよぉ~

 あおは少し皮膚の状態が良くないようですが、疥癬やダニは見つかっていません。
 皮膚の飲み薬と塗り薬をもらいました。あと、フィラリア予防の薬。

 ▽シャンプ~
シャンプーごしごし

 わりと胴が長いあお。シャンプーを思ったほど嫌がりませんでした。びっくり!


子犬だからか性格なのか、あおは最初からものおじしません。
それでも、今はあまり熟睡できていないようです。

また、さっそくやられました~。トイレの粗相。
洗濯したてのシャツの上、畳の部屋、ソファー。
まあ子犬なので仕方ないですね。
それでも逆に50%の確立でトイレシートでできるので、すごでしょ。

 ▽たまたま撮ったらわたしの顔があおになりました
  人面犬ならぬ、犬面人です。
犬面人


あおを迎えるにあたって、たくさんの方にお世話になりました。

 あおを引き出してくださったちばわんのYさま。

 あおの引き出しを相談させたいただいたFさま。

 初めてわんこを迎えるわたし達にいろんなコトを教えてくださった(くださっている)Oさま。

 見ず知らずのわたしに動物病院のことを教えてくださったHさま。

 一緒にセンターのお掃除をしてくださったり、
 あおのような保護犬・猫の一時預かりや里親探しをしているボランティアの方々。

 センターでの辛いお仕事をしている職員の方々。

このような人知れぬblogで失礼ですが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!


でも、センターにはまだまだたくさんのわんにゃんがいます。参考:ちばわんさんのセンターレポート
だからと言って、センターから引き取って!ショップで買わないで!と言ってるわけじゃありません。

保護犬にはリスクがあります。
どんな犬種が入っているのか、どのくらい大きくなるのか、よくわかりません。
飼い主に持ち込まれた子には何らかの病気があったりします。
かわいそうというだけで引き取り、結局面倒を見切れなくなったら捨てる。
それじゃ何の意味もないんです。だったら引き取ってはいけません。

 わんこ、にゃんこを迎えたいと思っている方で、
 保護されたわんにゃんに対してご理解と責任が持てる方がいらっしゃったら、
 彼らを迎えるということも1つの選択肢として考えてみてください。



ということで、今日からこのblogは「あおのこと」になります。
名前も、「たまぞう」改め「すー」です。よろしくぅ!

23:25 あおのコト | コメント(0) | トラックバック(0)

愛護センターのお掃除

2010/08/22
あっついですねぇ~。 たまぞうです。

8/12(木)、動物愛護センターのお掃除に行ってまいりました。
実はその後、8/19(木)にもセンターに行ってお掃除してきました。
休日に実施できればもっと行けるのになぁ・・。
(お掃除は平日のみ。)

さて。お掃除の内容をカンタンに書いておきます。
もっと詳しいセンターレポートは ちばわんさんのblog を見てください。

まず服装。
上から、シャワーキャップ、マスク、レインコート上下、
ビニール手袋2枚重ね、ビニール腕カバー、長靴。
長靴はセンターのものを借りて使います。
それ以外は100円ショップで揃えられます。
(レインコートはダイソーさんのが破れなくていいかも。)
ちなみにこれら(長靴以外)のものは作業終了後全て焼却処分します。
汚れた衣服による感染症などを防ぐため。
レインコートの下はこの時期(夏)半そで半ズボンでOK。
何しろ暑くて汗だくだくです。

いざお掃除。
検疫室という、小型犬や譲渡できそうな子犬がいる部屋だけを掃除します。
この部屋にはステンレスケージが16室くらいあり、それらを個々に洗浄・消毒していきます。
詳しくは、これも ちばわんさんのセンターレポート を見てください。

空調は・・効いているのでしょうか?元々そんな設備整ってないのでしょうか?
夏はとにかく暑いです。水分補給と適宜な休憩が必要です。
冬場は逆にじんわり汗をかく程度だそうですが、それは掃除中だから。
真冬の底冷えは夏の暑さ同様、動物達には過酷なものです。

2回目の掃除に行ったとき、掃除中にわんこの返還(飼い主の元へ)があり
4匹のわんこがステンレスケージから出て行きました!
嬉しさもつかの間、掃除を終えて着替えて、もう一度検疫室を覗くと、
子犬が14匹連れてこられていました。
みんなで一箇所に集まり、身を寄せ合っていました。
子犬だけじゃなく、成犬も次々と・・・。
わたしは見なかったのですが、にゃんこも相当数収容されているようです。

ちょうどこの日はちばわんの引き出しと、別のセンターからの移送が重なる日でした。
引き出しても、それを上回る頭数がセンターに収容されます。

辛いことを書きますが、このセンターにいるわんにゃんには命の期限があります。
飼い主不明の子は数日、飼い主によって持ち込まれた子は1日です。
この現実が、お掃除の体力的キツサよりもズシーンと重くのしかかります。

自分にできること、模索中です。

08:13 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

