03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たばこ税

2010/04/25
晴れてほしいのに日焼けは避けたい年頃のたまぞうです。

少し前に区役所に行く用事があって、
そのトキふとこんな文章を見つけました。

「たばこはお住まいの地域で買いましょう」
「何故ならタバコ税は買ったお店の地域に納税される」 的な。

わたし、タバコは大っ嫌いです。
が。旦那さんはタバコを吸います。ガーン。
ということで?!、調べてみました。

 タバコ税には
  ・国たばこ税 (1本当たり3.552円)
  ・道府県たばこ税 (1本当たり1.074円)
  ・市町村たばこ税 (1本当たり3.298円)
  ・たばこ特別税 (1本当たり0.82円)
 の4種類があって、東京区部については、
 東京都が道府県たばこ税を、特別区が市町村たばこ税を課している

し、知らなかった~。
区役所で見た 「買ったお店の地域に納税される」 ってのは
市町村たばこ税のコトかな?

たとえばフロンティアメンソール(旦那が吸ってる)1箱20本入り300円の場合

 本体価格は110.83円。

 税金は消費税も含めたら189.17円(たばこ税174.88円、消費税14.29円)

  ・国たばこ税 (日本に納税) 71.04円
  ・道府県たばこ税 (東京都に納税) 21.48円
  ・市町村たばこ税 (販売店がある区に納税)65.96円
  ・たばこ特別税 (日本に納税) 16.4円

やっぱりタバコなんて嫌いだぁ!
22:25 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

