01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

行船公園に行ってきました

2011/10/10
ししゃも先輩への励ましコメント、ありがとうございました~。

さっき電話で実家に様子を聞いてみたら、
おしっこの量もふつうに戻り(手術前は少しだった)、
エリカラ生活を満喫?!しているそうです。

ガラリと話は変わりまして。
今日も親バカ全開の記事です。どうぞよろしくお願いいたします。(笑)

とにかくお散歩が大好きなあお。
「お散歩」といえば、名前を呼ぶより振り向く確立が高いんです。

ということで、
今日は江戸川区の行船(ぎょうせん)公園に行ってきました。

とにかくお散歩好き!

見よ!この笑顔~。

お散歩が、お外で遊ぶのが、とにかく大好き!
雨の日だって喜んでお散歩行っちゃいますから♪

行船公園はとてもきれいな公園で、
庭園があったり小さな動物園があったりするんです。(さすが江戸川区。)
どちらも無料ですが、残念ながらペットは入れませんー。

▽フンボルトペンギン ぷかぷか浮いてました。
ペンギン

▽ケナガクモザル お家の中が気になる様子。。
ケナガクモザル

▽ハイイロリス 爆睡中
ハイイロリス

▽ふれあいコーナー ヒツジのあかねちゃん
ヒツジ

ペンギン舎とかって多少ニオイが気になるイメージあるのですが、
ここはちっともそんなことなかったですよ。
とてもキレイにしてあって、これが無料とは驚きです。

動物園には入れなかったけど、
あおはとにかく楽しかったようです~。

あ~、楽しかった!

↑このお顔じゃあ、男の子に間違えられますね。(笑)
あいかわらず舌斑も健在です~。

このお散歩のあと、
動物病院に行って9種混合ワクチンをうってもらいました。

去年もそうでしたが、ワクチンの後は少し・・
いや、かなりぐったりします。
いつもよりしおらしいあおです。かわいいです。

寝息をたてながら、
だけどぐっすりは眠れていない、そんな感じです。

▽ちょっとヒトリにしておいてほしいよ・・
ぐったりあおたん。

山や川や、いろんなところに連れて行きたいので
あおにはずっと9種を受けさせているのですが、
混合ワクチンも種類が多ければいいというわけではないそうです。
(信頼できる獣医さんとよーく相談しましょう。)

ワクチンを受ける前に自分なりに勉強したつもりでも、
ぐったりするあおを見ると、
自分の選択にちょっぴり自信がなくなってしまいます。

元気なあおのワクチン1つでわたしはこんなに不安なんですから、
もっと不安でいっぱいな人はたくさんいるでしょう。
うまく言えないけれど・・・。
わたしも、みんなも、一緒にファイトです!

さ・い・ご・にっ。
しおらしいあおもかわいくて好き!
だけどはやく、いつもの元気なあおに戻ってねっ。

23:38 お散歩 | コメント(8) | トラックバック(0)

やっぱり犬は雪が好き

2011/02/15
東京でも雪が積もりましたねっ。

雪の中の足跡

いつもはヒーターの前を陣取っている我が家のわんこですが、
やっぱり雪にはテンション上がりまくりでしたよ~。

いつもの散歩道、
あおが遠くに何かを見つけてグイグイ引っ張るので何かと思ったら、

雪だるまだーっ!!

誰かが作った雪だるまでした。

吠えたてます。雪だるまにワンワン言ってます。
でも雪だるマンは動じず。。。

この後、別の場所にあった雪だるマンにあおが体当たり!!
雪だるマンの頭がゴロンと落ちてしまいました。

     

先週末、あおのハーネスとY字リードを作ってみたんです。
なので今日はその実装。着心地?はどうかな~。

ハーネスとY字リード

登山用のテープスリング(幅2cm、165円/mくらい)を使ってます。
ハーネスとリードで結局何m使ったのかな。たぶん2.5mほど。
リードの長さは1.5mあります。ちょっと長めですね。

ハーネス作ってみました。

ハーネスの脇(肩?)の部分はDリングを使いました。
連結部分はミシンでガッツリ縫ったので、引っ張りには強いと思います。

そして、胸のところにワンポイント。
前後を区別する為に、黄色いボタンを着けてみました~。

スカイツリー見えますか?

▽拡大~。
ぼく、アオえもんです♪

この配色、ドラえもん ですね。

22:59 お散歩 | コメント(6) | トラックバック(0)

東京都調布市 深大寺

2011/02/02
先日、東京都調布市の深大寺へ行ってきました。
ウチから車で1時間ちょっとのドライブ。

ボス(旦那)の実家が(おおざっぱに)この辺なので、
迷わず到着することができました。
わたしとあおは初めての深大寺です。わくわく。(←何か古い・・)

  そういえば、最近のあおは車酔いが少なくなった気がします。
  もうすぐ8か月。三半規管が発達してきたのかな。
  (あおの車酔いについてはまた今度。)

深大寺では楽焼のお皿を作ったり~♪
▽あおの手形です。上手にスタンプさせてくれましたよ。
楽焼のお皿
←こっちが左手(裏)、       →こっちが右手(表)。
(お皿の写真は家に帰ってきてから撮りました。)

お皿を焼いてもらってる間に、深大寺そばも食べたり~♪
深大寺そば

屋外にテーブルがあるお店ならわんこも一緒に居れるそうです。
あおは多少ソワソワしてたけど、吠えることもなくお利口さんでした。
エライぞ、あお

そしてお目当てのドッグラン。ひ、広いです。
こんな広いドッグランは初めて~。

深大寺ドッグラン
う~ん。広さがイマイチ伝わらなくってすみません。。。

ドッグランではとりあえず走り回るあお。
それも追いかけてもらうのが好きなので、相手を誘っては走り出します。
(黒っぽい子があおちゃん。)

追っかけて~

でも今日は、あおがやたらと追いかけてるスレンダーな茶色いわんちゃんが居ました。
なんと!ちばわん卒業生の陸くんなのです~。

▽陸くん(茶色)とぶつかり稽古 おフタリさん、柴ちゃんがどん引きですよ。
取っ組み合って~

何かの拍子にボス(旦那)が「あお!」って呼んだ時に、
「あおちゃんって、アビちゃんと姉妹のあおちゃんですか?」
と陸ハハさんが声をかけてくれたんです。ありがとうございました~。

わたしも陸くんのことは知っていてblogまで見ていたのに、
ドッグランでお会いした時は声をかけてもらうまで全くわかりませんでした。
声を掛けてくださって、本当にありがとうございます!

キレイな写真とカッコかわいい陸くんのblogはコチラ : わんこと写真のつれづれblog

▽大きな子とご挨拶~ 陸くん、ガンガン行くねぇ。(笑)
大きな子とも挨拶できるよ

去年の10月の篠崎いぬ親会チャチャままさんやアビちゃんと初参加してた陸くん。
ちょびっとだけご挨拶したの、覚えてる?
一時預かりのマルキーさんが一緒じゃなかったからビビってるのかと思ったけど・・。

その数日後に現在のいぬ親さまとのお見合いを控えてたので、
陸君はなるべく目立たないようにしてたよね~。(たぶん。)

▽どすこいクラブの活動中~ 陸くん(茶)とあお(黒)しか部員がいません・・
ゴロゴロして~

そして砂埃まみれになるわんず・・・。
でも、汚れるのを気にしないで遊ぶのって本当に無邪気でかわいい。
帰ったら、あまり得意じゃないお風呂に入れられるっていうのに。

子供のころはわたしもそうだったのかなー、と遠い目をしてみる。
今じゃ汚れてもいい格好の時しか汚さない。

この後穴も掘って遊びまくった陸くんにまゆげが!
ただ残念ながらウチのデジカメにはその陸くんが映っていなかったので、
陸くんblogを見てください~。ドッグランに行こう#2 #3
#2は陸父さんの、#3は陸ハハさんの記事ですよ。

今気付いたのですが、深大寺に行きたいと思ったのって
もしかしたら陸くんblogを見たからかもしれないです♪うん。
そして、陸くんblogを見てたらもうちょい性能の良いカメラ 欲しくなっちゃいました。

ちばわん卒業生にばったりお会いできたのは初めて。
本当にびっくり&うれしかったです!
あの時間にあの場所に行ってなかったら会えなかったし、
声をかけてもらえなければ気付かないで帰ってたかもしれません。

陸くん、陸父さん、陸ハハさん、そしてちばわんのみなさん、
大げさかもしれないけど、嬉しい出会いをありがとうございます。

23:58 お散歩 | コメント(16) | トラックバック(0)

金八先生

2010/12/03
少し前のお散歩中に、あお、金八先生に会いました~。

その時わたしは一緒にいなかったのですが(残念)、
旦那さんがあおと辰巳の森公園をお散歩していると
何かのドラマらしき撮影を行っていたそうです。

若いスタッフさん達はピリピリと忙しそうに働いていたので
一人ぽつんとキャンプ椅子に座っているおじさんに聞いてみようと近づくと、

ななななんと!
金八先生(武田鉄矢さん)ではありませぬかっ!

「おぉ~。かわいいなー。グッボーイ、グッボーイ。」
とあおをナデナデしてくれた金八先生。
「ボーイじゃなくてガールです」なんて野暮なことは置いといて、
写真を撮っていいかとお断りを入れ、パチリ。

載せていいのかな。いいかな。いいよね。

ジャーーーン。

金八先生~っ!

見つめ合っています~。
あお、このおじさんはね、ゲーノー人なんだよぉ。有名な人なんだよ。

旦那さん曰く、優しい、普通のおじさんだったそうです。
でも何故か、白いハイビスカスのピンで左右の髪を止め(写真の耳の上に付いてる白いモノ)、
うさぎちゃんの絵?が書かれたピンクのエプロンをしていました。

それから、米倉涼子さんと橋爪功さんも居たそうです。

結局何の撮影だったのか聞きそびれた旦那さんの変わりに調べてみました。
木曜9時「ナサケの女~国税局査察官~」(テレビ朝日系)のようです。
その中で、武田鉄矢さんは「おかまバーのママ」役で出ているんだって。
だからあんな格好してたんですね。

金八先生、あおを撫でてくれてありがとうございます~。

******************************

さてさて。明日(12/4)はあおの不妊手術の日です。
今日の夜中12時以降はお水以外は与えてはいけないとのこと。
あー。何だかわたしがドキドキしてきました。

手術もちょっと心配だけど、もっと心配なのは1泊の入院があること。
いつも夜は最初だけ自分のベッドで寝ますが、朝起きると人間のベッドに乗ってます。
あおが寂しがるんじゃないかと、夜鳴きするんじゃないかと心配です。
手術後だからぐったりしてそんな元気もないのかな。

それから以前にも書きましたが、姉妹のアビちゃんも同じ日に手術です。
あおもアビも、手術がんばれ~。

******************************

23:09 お散歩 | コメント(10) | トラックバック(0)

辰巳の森ドッグランへ

2010/11/29
いろんなことがあった先週末。書きたいことがたーくさんあります。

まずは土曜日。
タイトルにもあるように、あお、ドッグランデビューしました~。

行ったのは江東区辰巳の森ドッグラン
ドッグランの利用登録手続を行い、いざドッグランへ!

おや?サイト(↑上リンク参照)で見た雰囲気とじぇんじぇん違う~。
ドッグランエリアの柵の外はうっそうと生い茂った雑草だらけ。
正直、最初は入り口さえもわかりませんでした。
地面もウッドチップを敷き詰めて・・とどなたかのサイトでは書いてあったけど、
チップらしきものは見当たらず、この季節相応の芝生でした。
(最近全面改装されて芝生になったそうです。)
ま、それはいいとして・・・

到着したのが早かったからか(午前中)、フリーエリアには2頭しかいませんでした。
シェルティーの男の子(写真がナイ 涙)とブルテリアの男の子。

シェルティーのシェラくん(本名シェラザードくん)はわんこに興味がないそうな。
人間の、それも背の高い男の人が好きなんだって。
お陰で旦那さんが好かれていました。(笑)

あおは特に怖がる様子もなく、でも、どうしていいのかわからない感じ。
すると、あおより少し体格の大きいブルテリアの子が誘ってくれました。

▽ブルテリアのツーくん(左)が誘ってくれます
ブルテリアのツーくん(左)

が、あおのしっぽが下がってます。ありゃりゃ。

ツーくんに追いかけられて、追いかけられて、
ちょっとしっぽに触られただけでキャン!と悲鳴をあげるあお。
それじゃあまるでツーくんがワルモノですよ。

▽ツーくんの飼い主さんに助けを求めるあお
ツーくんの飼い主の元へ逃げるあお

▽ちなみに、ツーくんは二代目なのでツー。ワン(One) ツー(Two) のツーです。
初代犬はパンチ。同じブルテリアで、片目にパンチをくらったような模様があったからだそうです。(笑)
ツーくんのあおたん

そうこうしているうちにわんこが増えてきました。
フリーエリアの方が広いので、小型犬の子もいっぱい入ってきます。

▽トイプードルのバディーくん(左) 他に2匹のトイプーと一緒に来てました
黒いふわふわトイプーのバディーくん(左)

▽フレンチブルドッグの小梅ちゃん(奥) 小梅ちゃんは度胸満点♪
フレンチブルドッグの小梅ちゃん

▽パピヨンとチワワMIXのはなちゃん(手前) 大きさはパピヨン、足の細さはチワワでしたね
パピヨンとチワワのMIXはなちゃん

みんなあおと同じくらいの大きさか、少し小さい子です。
あおもしっぽが上がってきて調子が出てきました!エンジン全開です~。

自分からけしかけては、追ったり、追われたり。
楽しそうに遊んでます。ヨカッタ。

と、なにやらゲートの辺りが騒がしくなりました。

 みんなの視線が集中~。で、でかいぞぉ!!

で、でかい~!!!

今までに見たことのない犬種です。強いて言えばセントバーナード。
でも、シェパードにも見えます。
ラブラドールレトリバーのおばあちゃん犬と一緒です。そしてその後ろに小梅ちゃん。(笑)

飼い主さんに聞いてみると、「レオンベルガー」という犬種だそうです。
ドイツ原産で、ライオンをイメージして作られたんだとか。
いや。ライオンも生でしっかり見たことはないのだけど、手はわたしより大きかった~。
体重はなんと70kg!旦那さんと同じくらいです。

▽レオンベルガー(ドイツ産)の空牙(くうが)くん その背中、乗れそう♪
レオンベルガーの空牙(くうが)くん

あおが完全にビビってます

あおは完全にビビってます。しっぽ格納~。
この小型犬軍団の中で、唯一空牙くんと遊べているのはフレブルの小梅ちゃんだけでした。
↑この写真でも、空牙くんの下に小梅ちゃん入ってます。
小梅ちゃん、すごーい!
でもね、カラダは大きいけど、空牙くんはとっても優しい子でしたよ。

どうやらあおは自分より大きい子が少し怖いようです。
そして、怖くなると人間の足元に避難するのですが、その人間は誰でもいいみたい。
飼い主としては自分のところに戻っておいでよ・・と思うんですけどね。
しっかり者です。ちゃっかりしてます。小心者とも言うのかな。

なかなかに、ドッグランデビュー、楽しかったです~。(ニンゲンも)

この後、辰巳の森公園を少しお散歩しました。
とってもステキな公園でしたよ。
(キムタク主演ドラマ『HERO』の撮影をしていた公園だそうです)

そこで、黒柴さんとご挨拶~。

▽あお(左)  マローンくんの飼い主さん(中央)  マローンくん(右)
黒柴のマローン君(右)

黒柴さんに唸られることの多いあおですが、マローンくんは平気でした。
ありがとうね。マローンくん。

一緒におやつ待て

△▽左がマローンくん。右があおです。2匹でおやつを待ってます。(はあと)

似てる?

こうして見ると、あおも黒柴風ですね。
ひゃ~。くやしいけど(笑)、黒柴、やっぱりかわゆいです。

******************************

 【ご報告】
  あおの不妊手術の日程が決まりました。12月4日(土)です。
  なんと、姉妹のアビちゃんも同じ日なんです。(病院は違います。)
  2回目のワクチン接種もアビちゃんと同じ日だったんですよ。
  偶然とはいえ、運命みたいなものを感じちゃいました。
  アビあお姉妹。手術、がんばれ~。

******************************

23:13 お散歩 | コメント(8) | トラックバック(0)

小町さん(パグ)とお散歩

2010/10/23
数日前、友達が遊ぼう!と連絡をくれました。
小町さんです。blogはこちら。小町さんとの暮らし手帳

城南島海浜公園のドッグランに行くということで誘ってくれたのですが、
狂犬病予防注射などが終わっていないあおはドッグランはまだ無理。
泣く泣く「また今度・・」と返事をしたものの諦めきれず、
ドッグランは無理でも一緒にお散歩してもらおう!あおが10kg越す前に。
ということで、公園に押しかけに行きました。

あおの車酔いが心配でしたが、ヨダレダラダ~ラははじめだけで、
途中からは寝ていたので平気でしたよ。

城南島海浜公園に少し迷いながら到着。
ドッグランにいる小町さんを探しに行くと・・・



カッコイイ~ 足長い~

すっごくカッコイイわんちゃんを発見!
足がスラッと長くて、シュっとしてます~。姿勢もイイ!
うひょ~。なんてカッコイイんだ~~~。わたしの好みです。

あ。この子は小町さんではありません。

小町さんは小型犬優先エリアで楽しそうに遊んでいました~。
が、わたし達が遊びに来たのでドッグランから出てきてくれました。

小町さんですっ。
くちゃくちゃがチャームポイントのパグちゃんです~。

小町さ~んっ♪

とっても気立てのいい小町さん。
とっとっと、とやってきて、あおとご挨拶してくれました~。

はじめまして~ こまちたーん

あおは、最初に相手から吠えられるとビビったり気にしない顔したりするのですが、
相手が自分の好み(同格?)で遊んで欲しいときは、遊んでちょーだい!と吠えます。

小町さんは吠えたりしまてませんよ。

さて、あおの反応は・・・。

「ワン!ワンッ!!(遊んでぇ~♪)」
吠えてしまいました。そっちかー。

でも小町さんはうるさがるわけでもなく、ウハウハと遊んでくれました~。
なんてええ子なのぉ~。

あおよりも1ヶ月先輩な小町さん。
上の写真は遠近法で同じくらいの大きさに見えますが、
体重はあおの方が1.5kgほど多いので、ひとまわりくらい違います。

▽小町さんとあおの大きさはこれくらい違います(あおは現在約7kg)
小町さんとあおの大きさの違い

この後しばしたわむれて、浜辺へ移動。

さあさあ。初めての浜辺だよ~。

小町さん!波来たよーーーっ。(おっ。意外と平気ですか?)

波きたー

あお!また波来たよーーーっ。(あお、ビビってます

きゃーーっ。

小町さん。ランで走って、浜辺で走って。ちょっと疲れたかな?

ふぅ~。ちかれた。

  あお : ずっと気になってたんだけど、小町たんのお鼻はどこにあるの?

あの~・・・。

  小町 : ん?ココにあるよ~。ちゃんと見て~。

!!!

  あお : はっ!ほんとだーっ。

わたし、パグちゃんをじっくり見たのは初めてかもしれません。
このしわしわくちゃくちゃ。かなりかわいいです。

小町さんがとってもニンゲン大好きで、愛嬌があって、
お顔を近くまで寄せてくれたから余計そう思ったのかもしれません。

今までくしゃ顔のわんちゃんをそれほど意識したことがなかった・・・
というか、かわいいと思ったことがなかったのですが(ごめんなさい)、
いえいえ。かなりかわいいですぞ。

ラブリーパグちゃん♪小町さんっ♪

ほら。

ハグハグ~

小町さん!今日はホントにありがとう~。
また遊んでくださいねっ。

終始マイペースだったあおですが、帰りの車でも行き同様ぐっすり。
お陰で車酔いもほんの少ししかなく、楽だったんじゃないかな。
家に帰ってもぐっすりでした。

ぐっすり~

23:58 お散歩 | コメント(6) | トラックバック(0)

お散歩デビュー

2010/10/16
初めての本格的なお散歩に行ってきました。
あお。おさんぽ行くよ~。

 あお : え?アノひっぱられるやつ??
おさんぽってたのしい?

ひっぱらなければ、ひっぱられないんだよ。

ささ。行くよ。

 あお : あ~。やっぱりこのひっぱられるやつか~。
あっ。まぶしーっ。

とってもいいお天気♪これぞ、ザ・お散歩日和!

家の周り(50m以内)なら余裕です。

まだよゆう~

初めての横断歩道。

車通りは少なめですが、しっぽが微妙に下がってます。

ひょえ~。ちょっとコワイよ~。

公園に来ました~。

土だ~。きもちいいね~。

江東区にある仙台堀川公園です。
水路と歩道が数キロ続く公園で、春は桜がキレイです。

少し歩くと・・・

わんちゃん発見!!!
ご挨拶させていただきました♪こんにちわ~。

はじめまして~

左から、ミニチュアダックスのジャックくん、ミックスのあお、
アメリカンコッカースパニエルのカールちゃん、トイプードルのてっちゃん(♂)

わんちゃん達、みんなオトナなのでとっても落ち着いてました。
唯一、あおの背中の毛が逆立ってましたよ。あらら。
わんちゃんとの遊び方がよくわからないのかな?
これからわんこ友達もいっぱい出来るといいね~。

そしてまた歩いていると・・・

大きなわんちゃん発見!!

黒ラブのベル兄

ラブラドールレトリバーのベルくん。
とってもやさしいお兄さんです。お外が大好きなんだって。
なんと体重40kg。存在感すごいです。
また会いたいねっ。またね~。

まだまだお散歩は続きます。

魚釣りしてるおっちゃんがいっぱい。

ボラ釣りのおっちゃん達

いい笑顔もいただきました♪

まだへいきよ~

実はこの後、木場公園まで歩きました。
江東区民祭り、みたいなのを見に行ってきたんです。
でもお祭りの画像は1枚もなし・・・。

人がとっても多かったので、お祭り会場であおは抱っこでした。
歩き疲れてたのか、とても大人しく抱っこされてました。

帰り道も、いろいろ見たね。

なにみえる~

土や草の上はふかふかでキモチいいね~。

ちょっときゅうけい・・・

しかし、気づけばお散歩開始から3時間。
休憩ありとはいえ、だいぶ疲れてきました。
それにあお、お散歩中に1度もおちっこしてません。
いっぱいお水も飲んでるし、ご飯だって食べたのに・・。
ここからは、少し急いでお家に帰ります。

ただいま~。

ごめんね。あお。
ちょっと計画性がなさすぎたよ。
最初のお散歩にしてはかなり歩いたと思います。
その距離、約6km!4時間。

がんばったあお。ぐっすりです~。

ちかれた~

まだまだ上手に歩けないけど、これから慣れていけると思います。(人間も。)
一緒に遊べるお友達も見つけたいね。

明日は篠崎だよ~。楽しみだねっ。
23:55 お散歩 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

